人気VTuber139名の徹底分析でわかった 動画やキャラクターの傾向とは ―kamui tracker調査
チャンネル登録者数1万人以上のVTuberの全動画とキャラクターを調査
ソーシャル動画分析サービス「kamui tracker」(カムイトラッカー)及びYouTube総合情報メディア「かむなび」を運営する株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介)は、チャンネル登録者数1万人以上のVTuberと、その全動画を分析しました。
本調査は、kamui trackerが独自に保有するデータを元にしたものです。調査対象は、2018年6月21日時点でチャンネル登録者数が1万人以上のVTuberとなります。動画内容とキャラクターの2つの側面から人気VTuberの特徴を分析しました。
本調査は、kamui trackerが独自に保有するデータを元にしたものです。調査対象は、2018年6月21日時点でチャンネル登録者数が1万人以上のVTuberとなります。動画内容とキャラクターの2つの側面から人気VTuberの特徴を分析しました。
1. VTuberのチャンネル登録者数の区分別割合
2. 動画内容の分析
2-1. 各チャンネルにおける最多視聴回数の動画の内容分析
また、次に多いのがライブ配信で全体の19.2%を占め、とりわけVTuber同士のコラボが人気でした。ライブ配信が人気である要因として、リアルタイムで視聴者と配信者が繋がれることが挙げられますが、コラボにすることで、双方のファンを取り込むことができVTuber同士のリアルな掛け合いも楽しめるため、通常よりも視聴回数が上がることが期待できます。
2-2. ライブ配信と通常動画のエンゲージメント率比較
3. キャラクターの分析
3-1. 使用するモデルは2Dか3Dか
VTuberの使用するモデルには、平面的なイラストにモーションキャプチャーをつけて表情を動かすもの(2D)と、立体的なモデルにモーションキャプチャーをつけ全身を動かせるもの(3D)があります。本調査では2Dと3Dの割合について、全体の割合と、チャンネル登録者数の区分ごとの割合とで出し、さらに各チャンネルの初投稿日(≒活動開始日)を併せて分析することで、現在のトレンドが2Dと3Dのどちらかにあるのかを調査しました。
2Dモデルが増えている要因としては、
①3Dモデルと比べ、コストが抑えられ短時間でデビューできること
②「にじさんじ」のバーチャルライバーという成功事例が出てきたこと
が挙げられます。
3-2. 使用モデルの髪型・髪色・瞳の色・服装
一見ショートが多いように見えますが、髪が長い場合2つ結びや1つ結びなどにアレンジされるため、ショートとロングに実質二分されていることがわかります。
4. キャラ特徴別1位を集めてVTuberを作ってみると
以上を踏まえ、kamui tracker分析チームで、「キャラ特徴別1位を集めたVTuber」をイラストにしてみました。
5. 調査結果から
本調査から読み取れる主要な点としては、まず動画内容に関しては、ライブ配信が一定の効果を持っているということです。VTuberとして人気を獲得していくうえで、ライブ配信の活用はひとつの鍵といえそうです。そしてキャラクターに関しては、2Dモデルを使用したVTuberが急増しているということがいえます。現在トップ層のVTuberは3Dモデルがほとんどですが、今後はこの勢力図も変わっていく可能性があります。
今後もkamui trackerでは保有するデータを活かし、VTuberや一般のYouTuber、そしてYouTubeを活用したいマーケターに向け、お役立ちする情報を提供して参ります。
■kamui tracker(カムイトラッカー)について
kamui tracker(カムイトラッカー)は、日本最大級のクリエイターデータ(10万件以上のクリエイターデータベース、2,000万件以上の動画データ)を保有する動画マーケティング支援ツールです。
またクリエイター向けにYouTubeチャンネルの分析ツールを無償提供しております。
公式サイト : https://kamuitracker.com/
Twitter:https://twitter.com/kamui_tracker
■会社概要
株式会社エビリーは、インターネット動画テクノロジーとマーケティングに強い専門家集団であり、動画領域でクラウド事業、マーケティング支援事業、メディア事業等を行っております。
会社名: 株式会社エビリー
所在地: 東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビルB1F
代表: 代表取締役社長 中川 恵介
資本金: 1億2,350万円(資本準備金含む)
従業員数: 30名(2018年5月末現在)
事業内容: インターネット×動画
1)クラウド型動画配信システム『ミルビィ』
2)ソーシャル動画分析サービス『kamui tracker』
3)メディア事業
URL: https://eviry.com/
チャンネル登録者数区分別割合
2. 動画内容の分析
2-1. 各チャンネルにおける最多視聴回数の動画の内容分析
各チャンネルにおける最多視聴回数の動画の内容
また、次に多いのがライブ配信で全体の19.2%を占め、とりわけVTuber同士のコラボが人気でした。ライブ配信が人気である要因として、リアルタイムで視聴者と配信者が繋がれることが挙げられますが、コラボにすることで、双方のファンを取り込むことができVTuber同士のリアルな掛け合いも楽しめるため、通常よりも視聴回数が上がることが期待できます。
2-2. ライブ配信と通常動画のエンゲージメント率比較
ライブ配信と通常動画のエンゲージメント率比較
3. キャラクターの分析
3-1. 使用するモデルは2Dか3Dか
VTuberの使用するモデルには、平面的なイラストにモーションキャプチャーをつけて表情を動かすもの(2D)と、立体的なモデルにモーションキャプチャーをつけ全身を動かせるもの(3D)があります。本調査では2Dと3Dの割合について、全体の割合と、チャンネル登録者数の区分ごとの割合とで出し、さらに各チャンネルの初投稿日(≒活動開始日)を併せて分析することで、現在のトレンドが2Dと3Dのどちらかにあるのかを調査しました。
使用モデル
チャンネル登録者数1万人以上5万人未満VTuberの使用モデルと初投稿日
チャンネル登録者数5万人以上10万人未満VTuberの使用モデルと初投稿日
チャンネル登録者数10万人以上30万人未満VTuberの使用モデルと初投稿日
チャンネル登録者数30万人以上VTuberの使用モデルと初投稿日
2Dモデルが増えている要因としては、
①3Dモデルと比べ、コストが抑えられ短時間でデビューできること
②「にじさんじ」のバーチャルライバーという成功事例が出てきたこと
が挙げられます。
3-2. 使用モデルの髪型・髪色・瞳の色・服装
髪型
一見ショートが多いように見えますが、髪が長い場合2つ結びや1つ結びなどにアレンジされるため、ショートとロングに実質二分されていることがわかります。
髪色
瞳の色
服装
4. キャラ特徴別1位を集めてVTuberを作ってみると
以上を踏まえ、kamui tracker分析チームで、「キャラ特徴別1位を集めたVTuber」をイラストにしてみました。
キャラ特徴別1位を集めてVTuberを描いてみた
5. 調査結果から
本調査から読み取れる主要な点としては、まず動画内容に関しては、ライブ配信が一定の効果を持っているということです。VTuberとして人気を獲得していくうえで、ライブ配信の活用はひとつの鍵といえそうです。そしてキャラクターに関しては、2Dモデルを使用したVTuberが急増しているということがいえます。現在トップ層のVTuberは3Dモデルがほとんどですが、今後はこの勢力図も変わっていく可能性があります。
今後もkamui trackerでは保有するデータを活かし、VTuberや一般のYouTuber、そしてYouTubeを活用したいマーケターに向け、お役立ちする情報を提供して参ります。
■kamui tracker(カムイトラッカー)について
kamui tracker(カムイトラッカー)は、日本最大級のクリエイターデータ(10万件以上のクリエイターデータベース、2,000万件以上の動画データ)を保有する動画マーケティング支援ツールです。
またクリエイター向けにYouTubeチャンネルの分析ツールを無償提供しております。
公式サイト : https://kamuitracker.com/
Twitter:https://twitter.com/kamui_tracker
■会社概要
株式会社エビリーは、インターネット動画テクノロジーとマーケティングに強い専門家集団であり、動画領域でクラウド事業、マーケティング支援事業、メディア事業等を行っております。
会社名: 株式会社エビリー
所在地: 東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビルB1F
代表: 代表取締役社長 中川 恵介
資本金: 1億2,350万円(資本準備金含む)
従業員数: 30名(2018年5月末現在)
事業内容: インターネット×動画
1)クラウド型動画配信システム『ミルビィ』
2)ソーシャル動画分析サービス『kamui tracker』
3)メディア事業
URL: https://eviry.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像