ブランディングを教える資格をもつ「トレーナー」 恒例の研修を初めてオンラインで開催しました

日本全国から約100名が出席!

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、毎年恒例の「トレーナー研修」を2020年6月27日(土)、オンラインで開催しました。
当協会の講座でブランディングを教える資格をもつ「トレーナー」は、スキルレベルの維持や当協会の活動計画及び報告の共有のため、毎年1回トレーナー研修に参加することを義務付けられています。例年リアルのイベントを開催しておりましたが、今年は昨今の状況を踏まえ、初めてオンラインで実施しました。
総勢109名のトレーナーのほとんどが参加し、たいへん盛況のうちに無事終了することができました。

トレーナー研修の様子


●トレーナー研修について
(1)トレーナーとは

当協会では、基幹講座を開催できる方々を「トレーナー」と呼んでいます。この呼称は、講師が一方的に教えるのではなく、受講者をファシリテーションしながら答えを共に引き出していく、という当協会の姿勢を表わしています。
トレーナーには5段階のランクがあり、ランクに応じて開催できる講座が定められています。
トレーナー認定コース」を受講し所定の試験に合格するとスタンダードトレーナーに認定され、その後レベルアップ試験を受けることでミドル以上のランクに昇格できます。

↓ブランド・マネージャー認定協会のトレーナー紹介↓
https://www.brand-mgr.org/trainer/
 

トレーナークレド


(2)トレーナー研修開催の趣旨
当協会では、次のような目的のために、トレーナー全員参加による「トレーナー研修」を毎年開催しております。
  • トレーナーが提供する各種講座のクオリティを担保する。
  • トレーナー同士のコミュニティを形成、維持する。
  • 協会本部の活動実績の報告と今後の計画の共有
例年、リアルで開催しておりましたが、昨今の新型コロナウィルス拡大の状況を踏まえ、初めてオンラインで開催しました。

●2020年度トレーナー研修 プログラム
【日 時】6 月27 日(土)
第一部(午前) 有識者による講演 (希望者のみ)
第二部(午後) 協会活動報告 (必須)
懇親会 (希望者のみ)

【会 場】zoom 開催


第一部 有識者による講演
(1)講演「レクサスを通じて学んだ ブランド戦略の実践」

髙田 敦史 Atsushi Takada

 

ランド・マネージャー認定協会 アドバイザー
A.T. Marketing Solution 代表
株式会社 Visolab Chief Marketing Officer
広島修道大学 非常勤講師
経済産業省「産地ブランド化推進事業」プロデューサー(218年度)
元・トヨタ自動車 レクサスブランドマネジメント部長


(2)講演「Social Good Branding #2 ブランド理念 x デジタルマーケティング ~構築&実施ポイント~」

山崎 浩人 Hiroto Yamazaki
ブランド・マネージャー認定協会 アドバイザー
株式会社サイバー・コミュニケーションズ ブランドコンサルタント
元・オグルヴィ・ジャパン・グループ チーフ マーケティング プロデューサー
(#2:5月20日、27日に一般向けに行った同タイトルのセミナーを、ブランディングの専門家向けに加筆訂正したものです)


第二部 協会本部からの報告
  • 代表理事挨拶
  • 現状 & 実績報告
  • 「インターナルブランディング講座」のご案内
  • 組織体制
  • 産官学連携活動報告
  • 講座オンライン化の方針と設計思想
  • 「オンライン ファシリテーション講座」のご案内
  • オンライン講座開講までの流れ
  • 会員専用サイト「Meiku」(メイク)のご案内
  • トレーナーの役割
  • 新人トレーナーの紹介
  • カリキュラム改訂のご説明
  • トレーナーによるブランディング事例紹介 等


番外編 オンライン懇親会
5~6名で1チームになるようグループを分け、ブレイクアウトセッションを2回行いました。
お酒とおつまみを片手に、近況報告やブランディング事例に関する意見交換が活発に行われました。
本部主導での開催はこの懇親会まででしたが、一部の有志によってオンライン二次会も開催されました。


●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものと思われていました。しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
そこで代表理事の岩本俊幸が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し、当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、現在では2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」を始めとする講座の延べ受講者数が2,400名を突破しています。
講座開催の資格をもつトレーナーは100名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。

↓ブランディングの「型」が学べる、ベーシックコース オンライン講座
https://www.brand-mgr.org/online_basic01/

講座の様子(上:オンラインセミナー、下:リアルセミナー)


●主催者概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:
  • ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
  • ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
  • スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
  • 教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
  • 研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等

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会社概要

URL
https://www.brand-mgr.org
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
電話番号
03-5312-6862
代表者名
岩本俊幸
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年09月