リュックが立った?地面との接触が最低限で清潔!植物由来の新素材「カポック」で作った、サステナブルで機能的な次世代バックパック「Plant-Based Bag: TATTA×Lenovo」
2人に1人が「カバンを直に床におくことに抵抗」あり!コロナ禍で持ち物が増えた人の7割がカバンの買い替えを検討。KAPOK KNOTとLenovoが機能、デザイン、サステナブルが揃ったバックパックを提案
未来で飛躍するビジネスパーソンのためのバックパックとして、「立つ」という新しいコンセプトに加え、どんなシーンでも馴染むシンプルなデザインとサステナブルな植物由来の素材「カポック」「アップルレザー」を利用していることが特徴です。「機能・デザイン・サステナブル 」の三つのキーワードにこだわった、次世代アイテムです。
このバッグパックは、世界有数のPCメーカーであるレノボ・ジャパン合同会社とのコラボレーションアイテムです。レノボの主力商品ThinkPadの今年発売された生誕30周年を記念して開発された「Think Pad Z」を収納するのに相応しいバックパックとして製作しました。
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https://www.lenovo.com/jp/ja/thinkpad30
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https://smbcommunity.lenovo.com/jp/learn/resource-library/b/articles/posts/thinkpad-z-collaboration-backpack-kapokknot
- 自立する次世代バックパック「Plant-Based Bag : TATTA×Lenovo 」
増えた持ち物として多くあがったのは、ノートPCやPC周辺機器などリモートワーク用の荷物です。
通勤時の持ち物が増えた人のうち、約7割の人が「通勤カバンの買い替えを検討した」と回答しました。さらに、新しいカバンを購入するときに最も重視するのは「容量」「ポケット/仕切りの多さ」「PC収納の有無」など、機能面の特徴であることが分かりました。
また、今回もう一つ着目したのが「コロナ禍で敏感になった衛生面」での課題です。増えた持ち物の中に除菌グッズや感染症対策グッズが入ったほか「外出先でカバンを直に床に置くことに抵抗がある人」が約5割いることが分かりました。
この調査結果をもとに、清潔かつ高機能を追求した未来で飛躍するビジネスパーソンが求める理想のバックパック「Plant-Based Bag : TATTA×Lenovo」を開発しました。16インチのPCが入る14.5Lの大容量、用途の違う7つのポケットなど機能性を重視したデザインです。最大の特徴として、バックパックの底には自立するための、折り畳み式の足がついています。外出先では足を立たせておけばバックパックを床に直接つけることなく、清潔な状態を保つことができる斬新なバックパックです。
- 「Plant-Based Bag :TATTA×Lenovo 」自立へのこだわり
目指したのは「キャリアにおける自立を目指すビジネスパーソンのためのバッグ」です。
調査を通して、今後社会において生き残るために必要な要素として多くあげられたのは「自立心」「独立心」「自己管理能力」など、自立性に関わる項目でした。
「Plant-Based Bag : TATTA×Lenovo」は「自立性」をテーマとしています。バックパックの機能面である収納力で持ち主の仕事の効率化を目指し、キャリアにおける自立性を応援すると同時に、「足」を備えることで、持ち主だけではなく、バックパックも物理的に自立する、多方面の「自立」にこだわりました。そのため今回のプロダクト名には「TATTA」つまり、「立った」というワードが含まれています。
【機能性】
用途に合わせた7つのポケットがついています。鍵やUSBなど大事なものを入れられるファスナーつきのポケットやPCを入れるための緩衝材が備わったポケット、カバンの中には折り畳み傘や水筒を入れるホルダーもついております。
【自立性】
バックパックの底に4つの脚がついており、外でも底が地面に直接触れません。PCの重さにも耐え自立する清潔感×自立性を兼ね備えた脚です。
また、調査では「買い物をする際、商品が『サステナブル』かどうか気にしたことある人」は4割でした。
昨今、SDGsが注目されるようになり、持続可能な社会を目指すことが世界的なトレンドになっているにもかかわらず、サステナブルを気にしたことのある人は半分以下。日本を代表するサステナブルブランドを目指すKAPOK KNOTは「機能とデザインで商品を選んだら実はサステナブルだった」そんな体験を増やすことをブランド立ち上げ当初から大切にしています。少しでも無理をせずにサステナブルな選択ができるように、機能やデザインにこだわりながらも、環境に優しい素材を使ったバックパックを作りました。
【サステナブル】
表面の生地には、産業廃棄物であるりんごの芯と皮から作られたヴィーガンレザー「アップル・テン・ローク」を使用。中綿には木の実由来の新素材「カポックシート」を使用し、環境に優しいアニマルフリーな製品を実現しています。
- KAPOK KNOTの想い
しかし、サステナブルな未来の実現はKAPOK KNOT1社だけではできません。同じ志を持つ企業やブランドとの協力が不可欠であると考えています。今回、レノボという異業種かつ世界的な企業とのコラボレーションによって、これまで以上に多くの方にサステナブルな未来について考えるきっかけを提供できればと考えています。
- 調査概要
調査期間:2022年9月20日(火)~9月21日(水)
調査方法:インターネット調査
- レノボについて
- KAPOK KNOTについて
木の実由来の素材「カポック」を使用したものづくりを行うファッションブランド。 “Blur the line”をコンセプトに、都市と自然、生産者と消費者、旧さと新しさなど、さまざまな境界線を曖昧にし、両者の良さに学ぶこころよい暮らしを提供します。
世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界の大量生産・大量廃棄のシステムに衝撃を受けた代表が、カポックという素材に出会って創業を決意。
カポックは東南アジアに自生する植物で、コットンの1/8の軽さ、吸湿発熱という機能を備えていますが、その繊維の軽さと短さ故に糸への加工が難しく、多くの企業が商品化を諦めてきました。国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、カポックのシート化に成功。
生産者、消費者、地球環境の視点に立ち、製品ができてから届くまでに関わる人に寄り添ったモノづくりを目指し、日本を代表するサステナブルなブランドを志しています。
HP: https://kapok-knot.com
Instagram: @kapok_knot_jp
- KAPOK JAPAN株式会社 会社概要
代表: 深井喜翔
本部: 大阪府吹田市千里山東1丁目7番18号
公式サイト:https://kapok-japan.com/
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