60代の6%が週1回以上Vtuberの動画を視聴していると回答【(50-60代対象)Vtuberの動画視聴に関するアンケート】

株式会社SheepDog

株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年8月に『【50代〜60代対象】Vtuberの動画視聴に関するアンケート』を行いました。
本アンケートの詳細データはこちら:(  https://strate.biz/news/vtuber50-60/ )
[調査概要]
対象者:全国の50歳~69歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年8月13日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/

【質問:YouTube等でVtuberの動画を視聴しますか? 】
 

50代〜60代の男女を対象とした「YouTube等でVtuberの動画を視聴するか?」というアンケートで最も多かった回答は「Vtuberを知らない」と回答した69%という結果になりました。

Vtuberを知っていて動画を視聴したことがあると回答した方の合計は12.25%でした。

50代〜60代のおよそ3割の方がVtuberのことを知っているということが今回のアンケートでわかりました。

【60代の6%が週1回以上Vtuberの動画を視聴していると回答】

Vtuberの動画を週に1回以上視聴すると回答した方を年代で比較すると、50代が5%だったのに対して、60代は6%という結果でした。

【50代男性の41%がVtuberを認知している】

Vtuberのことを知っていると回答した方を年代と性別で比較すると、50代男性が最も高く41%という結果でした。

最も低かったのは60代女性で21%で、50代男性と比較するとおよそ半分になっています。

【既婚者より未婚者の方がVtuberの動画の視聴経験があり、約2倍の19.29%

Vtuberの動画を視聴したことがあると回答した方を既婚者と未婚者で比較すると、既婚者では8.46%だったのに対して未婚者は19.29%と約2倍という結果でした。

未婚者の方が一人の時間も多く、YouTubeなどの動画配信サイトを視聴する時間も増えることからVtuberの動画の視聴割合が高まったと推察されます。

アンケート全体についてのサマリー
「【50代〜60代対象】Vtuberの動画視聴に関するアンケート」についてをまとめました。

10代〜20代の若年層を中心に高い認知度と影響力を持つイメージが強いVtuberですが、実際には50代60代でも一定の認知度があり、視聴している層もいることが今回のアンケートからわかりました。
今後も、動画配信サイト以外にも幅広いメディアで活躍を目にする機会が増えることが予想されます。

記事・グラフ・データ引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします: https://strate.biz/news/vtuber50-60/
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社SheepDog

5フォロワー

RSS
URL
https://sheepdog.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区戸越5-4-3
電話番号
-
代表者名
蝦原裕介
上場
未上場
資本金
1306万円
設立
2016年10月