障がい者支援施設職員向けeラーニング「サポカレ」新コンテンツ「信頼関係を築くための社会人マナー」
〜障がい福祉サービス施設向けeラーニング「サポカレ」8月配信コンテンツのご案内〜
障がい福祉サービス施設で働く支援員のためのeラーニング「サポーターズカレッジ(サポカレ):https://live-learning.jp/」を運営するNPO人材開発機構(理事長:水谷正夫、本社:東京都新宿区)は、新たな研修コンテンツを制作いたしました。
概 要
障がい福祉サービス施設で働く支援員のためのeラーニング「サポーターズカレッジ(サポカレ)8月の配信コンテンツは「信頼関係を築くための社会人マナー(https://live-learning.jp/post-kougi/01240800/)」です。
福祉施設従事者の支援対象者は利用者といえますが、ご家族や地域の方、他法人事業者、行政担当者、取引先企業担当者など関係者は幅広く、対外的な対応も実に多いといえます。さまざまな関係者と関わる中で個人のイメージが事業所や法人イメージ、さらには福祉のイメージにもつながる可能性があり、第一印象やマナーは非常に重要といえるのではないでしょうか。新人職員の方にはもちろん中堅や管理職の方にもご視聴いただき、改めて「社会人マナー」を振り返るきっかけにしていただければ幸いです。
講 師
藤堂 貴代美 キャリアコンサルタント・公認心理師・産業カウンセラー
新コンテンツより
◆第1回「第一印象の重要性」
支援の対象者である利用者だけでなく、ご家族、他の関係機関などと信頼関係を築くためにも必要な社会人マナーについて改めて学んでいきます。また、身だしなみのポイントについて具体的に解説します。
◆第2回「言葉の重要性」
相手とのコミュニケーションで大切にしたい挨拶、言葉づかい、電話対応、メールのマナーなど、言葉の重要性について講義します。電話対応について、ロールプレーイングをもとに解説します。
◆第3回「対面・オンライン会議でのマナー」
今回は、関係機関への訪問時のマナーについて確認していきます。名刺交換の際のポイントをロールプレーイングでご覧いただけます。また、近年増えてきたオンライン会議におけるマナーについても説明します。
→ 「信頼関係を築くための社会人マナー」はこちら https://live-learning.jp/post-kougi/01240800/
制作担当者からのコメント
仕事の関係で、たびたび福祉事業所に連絡したり、訪問したりすることがあります。電話連絡の際にハキハキと受答えいただいたり、訪問時に、職員の方から元気よく挨拶されたりすると、きっと日ごろから利用者にも良い支援をしているのだろうと想像し、職員間でもコミュニケーションが円滑に図られているのだろう、とも考えます。
マナーといったら何か形式ばったことをイメージするかもしれませんが、今回の配信ではロールプレイを交えながら電話対応や名刺交換などすぐに取り組める内容をご紹介しております。メールの書き方やオンライン会議でのマナーなど、習う機会が少ないことに関しても取り上げておりますので、ぜひ、ご視聴いただき、ご参考にしていただけたら幸いです。
→ 「信頼関係を築くための社会人マナー」はこちら https://live-learning.jp/post-kougi/01240800/
【サポーターズカレッジの概要】
「サポーターズカレッジ(サポカレ)」は、障がい者支援施設で働く新人~施設長・経営層までのすべての職員を対象としたオンライン研修サービス(eラーニング)です。毎週配信される「15分で学べる『Web講義』」と、インターネット会議システムでつながりを通じて多様な法人、施設の職員が学び合う『Liveゼミ』を中心に、障がい者支援施設における計画的な人材育成、そして全国の障がい者支援施設で働く人たちの「働きがい」×「支援力」の向上を目指します。
利用方法
毎週配信されるWeb講義は、年間受講料165,000円(税込)で何回でも何名でも受講し放題です。一般的なeラーニングと異なり1名あたりの受講料は不要。同じ施設にいる方は、何名であっても受講可能ですので、常勤・非常勤など、雇用形態に関わらず、すべての職員のみなさまにご受講頂け、パソコンやタブレット、スマホから視聴可能です。
また、5施設までは追加料金無しでご利用頂けますので、財政規模、職員数など、法人の大小に関係なく、職員の方達へ教育機会を提供頂けます。
※6事業所以降は追加で年間11,000円(税込)/事業所となります。
※ご契約時の際、初期登録費11,000円(税込)がかかります。
→「サポーターズカレッジ」はこちら https://live-learning.jp/
NPO人材開発機構について
NPO人材開発機構は、障がい者支援施設で働く職員のみなさまが支援の現場に居ながらにして、支援の現場で求められる知識やスキルを高め、障がい者福祉のミッションを深めていく機会を提供することを通じて、一人一人の職員の方達の「働きがい」や「仕事への誇り」を醸成し、業界全体のサービスと社会的ステイタスの向上を目指しています。また、企業の障がい者雇用にも貢献していくことを目指しております。「サポーターズカレッジ(サポカレ)」の趣旨にご理解とご賛同を頂き、多くの法人、施設の方達にご参加頂けますようご案内申し上げます。
【会社概要】
団体名:特定非営利活動法人NPO人材開発機構
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-4 結城ビル4階
代表者:理事長 水谷 正夫
設立:2000(平成12)年5月(東京都認証)
Tel: 03-5206-7831
Fax: 03-5206-7883
URL:http://www.npo-jinzai.or.jp/
事業内容:福祉サービス第三者評価事業、ソーシャルネットワーク事業、ライブラーニング事業(障がい福祉サービス施設向けeラーニング)
資格証明:東京都福祉サービス評価推進機構「福祉サービス第三者評価機関」(機構02-005 )
●サポーターズカレッジ
URL:https://live-learning.jp/
製作・運営協力/株式会社ラーニングスクエア(https://learning2.co.jp/)
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:特定非営利活動法人NPO人材開発機構
TEL:03-5206-7831
Email: jinzai@live-learning.or.jp
すべての画像