SNS運用代行を頼む前に、範囲と月額を代表が無料で整理。ニチヨウビが「発注前相談」を開始

当社のTikTok運用代行への直近の相談100件のうち、57%が「依頼範囲・進め方」についての相談でした。代表が60分で整理し、3営業日以内に整理メモをお送りします。発注を前提にしない無料の相談です。

株式会社ノックデザイン

発注前に、SNS運用の範囲と月額を整理。

株式会社ノックデザイン(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:長門 弥)は、SNS運用支援ブランド「ニチヨウビ」において、TikTokなどのSNS運用代行の発注を検討している企業の方を対象に、発注を前提にしない「発注前相談」の受付を、本日2026年10月1日に開始しました。当社のTikTok運用代行のお問い合わせフォームに寄せられた直近の相談100件を集計したところ、依頼できる範囲や進め方を知りたいという相談が57%、「TikTok以外の媒体」が35%、「費用・料金の目安」が27%でした。そのため、この3点の整理に絞った相談の形式を設けました。代表取締役の長門 弥が60分のオンライン相談を担当し、当社が担う作業と社内に残る作業、TikTok以外の媒体の扱い、当社が公開しているTikTok運用代行の料金に当てはめた月額の目安を「依頼範囲の整理メモ」にまとめて、相談後3営業日以内にお送りします。

■ 受付を開始した「発注前相談」の概要

名称:発注前相談

受付開始日:2026年10月1日

受付期間:2027年3月31日まで

対象:TikTokなどのSNS運用代行の発注を検討している企業、団体の方(自社のアカウントについてのご相談に限ります)

担当:代表取締役 長門 弥 

形式:オンライン、1社1回60分

事前のご準備:必要ありません(フォームからお申し込みいただくだけで結構です) 

相談後にお送りするもの:「依頼範囲の整理メモ」(A4で1〜2枚、相談後3営業日以内にメールでお送りします)

受付枠:月5社まで(お申し込み順にご案内し、枠が埋まった場合は翌月の枠でご案内します)

費用:無料

申込方法:ニチヨウビのお問い合わせフォームで、ご相談内容の「発注前相談」を選んでお申し込みください(本リリースのボタンから開けます)

発注前相談は、当社への発注を前提にしていません。お見積もりやご提案は、ご希望をいただいた場合だけお出しします。整理の結果、社内での運用を続けるほうがよい場合や、ご希望の媒体が当社の支援の範囲外である場合は、その旨をお伝えします。営業や協業のご提案は、この相談枠ではお受けしていません。

■ これまでのお問い合わせ窓口との違い

ニチヨウビのお問い合わせフォームでは、これまでもSNS運用に関するご相談やお問い合わせを受け付け、2〜3営業日以内に担当者からメールで返信してきました。ご希望に応じて、打ち合わせ、ご提案、お見積もりに進みます。TikTok運用代行のページでご案内している無料アカウント診断と無料見積もりも、同じお問い合わせフォームでお受けしています。

アカウント診断は運用中のアカウントを拝見して改善点をお伝えするもの、見積もりはご希望の本数と作業内容でお見積もりを作成するものです。これらの窓口は、これからも同じようにご利用いただけます。

発注前相談は、アカウントの有無や発注のご予定にかかわらず、ご提案やお見積もりより前の段階で、依頼の範囲、媒体、月額の目安を整理し、整理メモとしてお渡しする新しい相談の形式です。

これまでの窓口との違いは次の5点です。

  • 扱う内容:本数や依頼の範囲が決まる前の段階で、当社と社内の作業の分担、TikTok以外の媒体の扱い、社内での運用を続けるかどうかまでを整理します

  • 担当者:代表取締役の長門 弥が、すべての相談を担当します 

  • 相談後にお送りするもの:相談の内容を「依頼範囲の整理メモ」にまとめ、3営業日以内にお送りします。整理メモは、発注前相談のために新しく用意したものです 

  • 発注との関係:発注を前提にしません。お見積もりやご提案は、ご希望をいただいた場合だけお出しします 

  • 受付の単位:1社1回60分。代表1名で担当するため、月5社まで、2027年3月31日までの受付です

目的に合わせて選べる2つの相談窓口。

■ TikTok運用代行に寄せられた直近の相談100件で多かった内容

発注前相談で扱う内容は、当社のTikTok運用代行のお問い合わせフォームに寄せられた直近の相談100件の集計をもとに決めました。多かったテーマは次の3つです。

  • 依頼範囲・進め方を知りたい(以下「依頼範囲・進め方」):57% 

  • TikTok以外の媒体(YouTube、Instagramなど):35% 

  • 費用・料金の目安:27%

その他の相談内容としては、広告の活用やインフルエンサーの起用、企画や台本づくり、自社で運用しているが伸びない・続かない、応募や売上の見込み、ほかの会社からの切り替え、何から始めればよいか、撮影や出演者の確保、社内の手間や体制などがあり、いずれも上の3つより少ない割合でした。テーマを判断できる記載のない相談も、100件に含めて割合を出しています。

「依頼範囲・進め方」に当たる相談には、企画から運用まで任せられるのか、まずサービスの内容を聞いてから決めたい、といった内容が含まれていました(相談者が特定されないよう、内容を一般化して記載しています)。

【調査概要】 

調査期間:2024年8月〜2026年9月

集計の実施:2026年9月〜2026年10月

調査主体:株式会社ノックデザイン(ニチヨウビ)

調査対象:ニチヨウビのお問い合わせフォームと、それ以前に使用していた当社のTikTok運用代行のお問い合わせフォームに届いた相談のうち、直近の100件

対象数:100件

集計条件:営業や協業のご提案、テスト送信、事務連絡など、相談ではない送信を除外。同じ方からの複数の送信は1件として数え、内容はあわせて判定

調査方法:フォームの選択項目と自由記述をもとに、当社がAIを活用して相談の内容をあらかじめ決めた13のテーマ(「その他」を含む)に分類し、担当者が100件すべてを確認。1件が複数のテーマに当たる場合はそれぞれに数える。テーマを判断できる記載のない相談も100件に含める。割合は100件に対する値

用語の定義:このデータでは、SNS運用や動画制作について、当社への依頼や、サービスの内容・費用などの情報を求める送信を「相談」としています

この集計は、上記2つのお問い合わせフォームに届いた相談だけを対象にしたもので、SNS運用代行を検討する企業全体の傾向を示すものではありません。

最多は「依頼範囲・進め方」の相談。

■ 発注前相談で扱うこと

相談では、集計で多かったテーマに沿って、次の4点を整理し、「依頼範囲の整理メモ」にまとめます。

  1. 当社が担う作業と社内に残る作業:

    当社のTikTok運用代行では、企画、台本、撮影、編集、投稿、コメント対応など、動画を作って出す作業を当社が担当し、社内には「決める」「出る」「確認する」の3つをお願いしています。これを貴社の状況に当てはめ、社内の誰が何を担うかを具体的にします

  2. 媒体の整理:

    TikTokのほか、ご検討中の媒体について、当社で支援できる範囲と、支援していない範囲(「TikTok以外の媒体」に当たります) 

  3. 月額の目安:

    当社が公開しているTikTok運用代行の料金(月4本、月8本、月12本の3プラン)に当てはめた、本数別の月額の目安。正式なお見積もりではありません。

  4. 始める前に社内で決めておくこと:

    目的、社内の担当者、公開前の確認の手順など

お手元にほかの会社のお見積もりやご提案がある場合は、本数や作業の範囲など、項目の見方を一緒に確認します。他社の評価はしません。お預かりした資料は、この相談の目的以外には使いません。

次のことは、発注前相談では扱いません。

・応募数、採用人数、売上などの成果のお約束

・他社の評価

・当社が支援していない媒体の、運用方法の詳しいご説明

・法律上の助言

相談内容をまとめる整理メモの見本。

■ お申し込みから整理メモのお届けまで

  1. ニチヨウビのお問い合わせフォームで、ご相談内容の「発注前相談」を選んでお申し込み(事前のご準備は必要ありません) 

  2. 1営業日以内に、当社から日程の候補をメールでお送りします 

  3. オンラインで60分の相談(担当:代表取締役 長門 弥) 

  4. 相談後3営業日以内に、「依頼範囲の整理メモ」をメールでお送りします

整理メモをお受け取りになった後のご依頼は任意です。

お申し込みから整理メモのお届けまで。

■ 発注前相談についてのご質問と回答

Q. ニチヨウビのTikTok運用代行では、どこまで頼めますか。

A. 企画、台本の作成、撮影、編集、投稿、簡単なコメントへの返信に加え、進行と数値の管理、改善のご提案を当社が行います。貴社にお願いするのは、月1回の企画の打ち合わせへのご参加、撮影日の調整と出演者・場所のご手配、企画案・台本・編集済みの動画のご確認です。各プランの内容と料金は「TikTok運用代行」のページでご覧いただけます。発注前相談では、この分担を貴社の状況に当てはめて整理します。

Q. 費用はかかりますか。

A. 相談と整理メモは無料です。相談の後に発注していただく必要はありません。

Q. TikTokを始めるかどうか、まだ決めていません。相談できますか。

A. ご相談いただけます。TikTok以外の媒体も含めて整理します。当社が支援していない媒体が中心になる場合は、その旨をお伝えします。

Q. これまでのお問い合わせフォームは使えなくなりますか。

A. これまでどおりご利用いただけます。ご提案やお見積もりをすぐにご希望の場合は、ご相談内容で該当するサービスを選び、詳細の欄にその旨をご記入ください。

Q. 応募や売上はどのくらい増えますか。

A. 成果の数値はお約束できません。相談では、運用を始めた後に毎月どの数値を見て振り返るかを整理します。

■ 代表コメント

株式会社ノックデザイン 代表取締役・長門 弥

お問い合わせフォームに届いた直近100件のご相談を集計してみると、57%が、何をどこまで頼めるのか、どう進めるのかを知りたいという内容でした。企画から撮影まで任せられるのか、出演者はどうするのか、TikTokのほかにYouTubeやInstagramも見てもらえるのか。ここが見えないままでは、お見積もりの金額を比べることも難しいと思います。発注前相談では、この整理だけに60分を使います。整理した結果、社内で続けたほうがいい、当社が支援していない媒体のほうが合っている、という結論になることもあると思います。そのときは、そのままお伝えします。発注するかどうかは、メモを読んでから決めていただければ十分です。

■ SNS支援ブランド「ニチヨウビ」について

「ニチヨウビ」は、株式会社ノックデザインが運営するSNS運用支援ブランドです。「日曜日の発想で、話題をつくる。」をコンセプトに、動画の企画から台本作成、撮影・編集、投稿・コメント対応までをワンストップでご支援しています。

累計10,000本以上の制作実績と100社を超える支援実績をもとに、採用ブランディング(採用サイト・採用動画・SNS発信の一体設計)と店舗集客を得意領域としています。Web制作の知見を活かし、サイトの導線まで含めて全体を設計できることが強みです。

【会社概要】

社名:株式会社ノックデザイン

本社所在地:〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満2丁目2-5 第二新興ビル204-5号

東京支社:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目3-3 リビエラ南青山ビル

代表取締役:長門 弥

設立:2021年11月1日

事業内容:ブランディング/Webサイト制作/SNS運用支援/マーケティング支援/AI導入支援

HP:https://nock-design.com/

制作実績:https://nock-design.com/works

お問い合わせ:https://nock-design.com/contact

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NOCK DESIGN

4フォロワー

RSS
URL
https://nock-design.com/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区東天満2丁目2-5 第二新興ビル204-5
電話番号
06-6948-5822
代表者名
長門 弥
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年11月