HIMARAYA(ヒマラヤ)がRetailor(リテーラー)を導入し、公式リユース事業を本格スタート
ブランド主導のリコマースオペレーティングシステム「Retailor(リテーラー)」を提供するFree Standard株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:張本貴雄)は、スポーツ用品小売業の株式会社ヒマラヤ(本社:岐阜県岐阜市 代表取締役社長 兼 CEO:小田学)に対して、リユース商品の査定・メンテナンス・商品管理を含む一連のシステム提供を開始致します。
ヒマラヤは、全国に約100店舗展開する大型スポーツ用品店を運営する企業です。スポーツ用品は比較的耐久性が高く、お手入れの仕方次第で長く使用できる特性があること、そして、各メーカーの技術開発によって、毎シーズン新しいモデルが出ることから、「せっかくなら最新モデルを購入したいが、まだ使用できるものを捨てるのはもったいない」「使わなくなったスポーツ用品が家にずっと置いてある」といったお客様の声にお応えするため、このたび、リユース対象商品を大幅に拡大。これまではゴルフクラブに限定していたリユース事業をあらゆるジャンルに対応できるようシステムとオペレーションを設計し、本格的にスタートすることとなりました。
リユースプロジェクト概要
<買取りについて>
店舗に持ってきて頂いた商品をその場で査定し、現金、もしくはポイントにてお支払いします。買取りした商品はメンテナンス・クリーニングを経て、店舗及びECにて販売されます。
ヒマラヤの会員プログラムである「ヒマラヤメンバーズ」も連動しており、現金ではなくヒマラヤポイントでの買取りも可能で、ヒマラヤポイントでの買取りは現金よりも還元率をアップしているため、よりお得なサービスとなります。買取り時に必要なお客様情報を、会員様の情報から引用することも可能となっているため、より便利に買取りをご利用頂けます。
※買取りのご案内
https://next-used.jp/category/feature_kaitori
<販売について>
5月31日より、リユースの販売ECサイト「HIMARAYA NEXT USED」をオープン。店舗だけでなく、Web上でいつでもリユース商品のお買い物を楽しんで頂けるようになります。お客様から買い取らせて頂いた商品を中心に丁寧にメンテナンス・クリーニングを施し、品種に応じてオゾンによる殺菌を実施した、安心で高品質なリユース商品を販売します。こちらも「ヒマラヤメンバーズ」を会員機能に採用し、全国のヒマラヤ店舗、ヒマラヤ公式オンラインストアと会員情報やポイントが連動しているため、便利に、お得にお買い物を楽しんで頂けます。
※HIMARAYA NEXT USED
https://next-used.jp/
<対象店舗>
5月10日よりサクラス戸塚店・葛飾奥戸店にて先行実施しておりましたが、6月7日より、本館や高崎店など、大型店を含む16店舗にてリユース商品の買取り・販売サービスを開始。順次拡大を進め、24年秋頃までに全店舗にて買取り対応をスタートする予定です。
株式会社ヒマラヤについて
設立 :1991年
資本金 :25億円
業績 :売上高 601億円、経常利益 11億円(2023年8月期)
事業内容 :スポーツ用品、ゴルフ用品、アウトドア用品等の商品開発・販売
自社トレーナーによるトレーニング事業、キャンプ場の指定管理事業
ウェブサイト :https://www.hmry.jp/
リテーラーについて
消費財の一次生産者であるメーカー・ブランドが自社ECサイト上に『リユース』の機能を実装して独自の二次流通市場を構築できるリコマースオペレーティングシステムです。『リユースの機能」とは、ブランド独自のリユースサイトを構築、必要に応じて商品収集・真贋確認・商品メンテナンス・保管・撮影・登録といった機能をセミカスタマイズで提供するサービスです。
「リテーラー」サービスサイト: https://freestandard.co.jp/retailor
【会社概要】
所在地:東京都渋谷区桜丘町1-2 渋谷サクラステージ セントラルビル14階
設立:2020年8月7日
代表者:代表取締役CEO 張本貴雄
URL:https://freestandard.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像