「ReviCo」、コミュニティトーク機能を活用し、「キーコーヒーファンコミュニティ」の構築を支援!

ファンが集う場をコーポレートサイト内に構築し、シームレスな体験を可能に!

株式会社ReviCo

レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を提供する株式会社ReviCo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹、以下、ReviCo)は、キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田 裕、以下、キーコーヒー)のコーポレートサイト内に、「キーコーヒーファンコミュニティ」の構築を支援し、コーヒーライフに役立つ動画やトピックスなどの発信や、ファン同士のコミュニケーションの促進を実現したことをお知らせいたします。

用途に合わせたコミュニケーションの場を設計し、シームレスな体験を提供

各ルームの一覧ページと、ユーザーのコメント例

コミュニケーションを通じてキーコーヒーの商品やサービスをもっと楽しく

お客様同士の会話や、キーコーヒーの担当者と気軽に交流ができるトークルームを設置することで、日々のコーヒーライフを共有し合える環境を構築いたしました。

またコンテンツルームでは、コーヒーの豆知識や、コーヒーの作り方などを発信し、コーヒーの魅力を発信することで、お客様に情報をお届けしております。

株式会社ecbeingのメディアコマースCMS「UNITE(ユナイト)」との連携で実現

今回、「ReviCo」×「UNITE(ユナイト)」の連携により、公式サイトドメイン内でのファンコミュニティサイトの構築を可能としました。

ファンコミュニティサイトのトップページや各コンテンツページは、メディアコマースCMSの「UNITE(ユナイト)」で構築しています。テキストエディター付きの専用コンテンツフォーマットを用意することで、HTMLの知識がなくともスピード感を持ってコンテンツを作成することができます。

また、各コンテンツページ内での、コメントや画像・動画投稿、「いいね!」などのリアクションなどはReviCoで実現しており、新規投稿の承認作業や運営スタッフからの返信等はReviCoの管理画面で簡単に対応・実施が可能です。

キーコーヒーの各サービスを横断的に利用可能

 『キーコーヒーファンコミュニティ』は会員制のコミュニティサイトです。

キーコーヒーの公式ECサイト「キーコーヒー公式オンラインショップ」や「コーヒーセミナー」、直営ショップで使える「LINEデジタル会員証」会員の方は、お持ちの会員IDで 『キーコーヒーファンコミュニティ』にログインできます。

また、『キーコーヒーファンコミュニティ』に登録した方は、『キーコーヒーファンコミュニティ』のIDで「キーコーヒー公式オンラインショップ」「コーヒーセミナー」「LINEデジタル会員証会員」の各サービスにログインすることができます。

マイルが貯まるとポイントに自動変換

 『キーコーヒーファンコミュニティ』でコメントや画像の投稿、投稿に対する「いいね」等のアクションをすると、「アクションマイル」が付与されます。

「ReviCo」のコミュニティトーク内のユーザーアクションを、ECサイト側にAPIで連携し、アクションマイルの付与を実現しています。

また、マイルは一定数貯まると「キーコーヒー公式オンラインショップ」「コーヒーセミナー」「LINEデジタル会員証」で使える共通ポイントに自動的に変換されるため、お客様のコミュニティサイト内の活動を促進しています。

アクションマイルが貯まる活動一覧。マイルの付与状況は、公式ECサイト内のマイページで確認が可能

キーコーヒー株式会社 ご担当者様からのコメント

キーコーヒー株式会社

マーケティング本部 市場戦略部 カスタマーリレーションチーム兼コーヒー教室

前田 智紗 様

以前は外部プラットフォーム上でコミュニティを運営していたため、ファンづくりを目指す他の取り組みとの連動性や企画実行の機動性に課題を感じていました。

コミュニティのリニューアル検討にあたりECサイト構築を始め既にお付き合いのあったecbeingとReviCoのご担当者様から、既存システムを拡張することでコストを抑えながらも理想に近い仕組みが実現できるご提案いただきました。

会員IDやポイントを他サービスと共通化することにより、各施策とコミュニティ施策の連動、ユーザー体験の向上が両立しやすくなったと感じています。

皆様に楽しんでいただける場を目指し、コンテンツの拡充、企画づくりに取り組んでまいります。

ReviCo(レビコ)について

「ReviCo」は、現在300以上のECサイトに導入されているレビューマーケティングプラットフォームです。

ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者から良質なレビューを数多く収集し、サイト内へ掲載します。また、データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進させます。

ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信や、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的にレビューを獲得できます。

収集したレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単に表示ができ、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成が可能です。

設立:2022年10月

所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

代表者:代表取締役 高橋 直樹

株主構成:株式会社ecbeing 100%

事業内容: “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売

URL: https://www.revico.net/

本当に良い商品に出会えるポータルサイト「ReviCoポータル」はこちら:

https://www.revico.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ReviCo

TEL:03-4590-8105

Email:contact@revico.co.jp

受付時間:10:00~17:00(土日祝を除く)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ReviCo

4フォロワー

RSS
URL
https://www.revico.net/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
電話番号
-
代表者名
高橋 直樹
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2022年10月