TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア10エリア トレンドランキング2023-2024」を発表!

株式会社TNC

株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アジア10エリアの2023年におけるトレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。2015年より毎年発表しているトレンドランキングは、これらの定性情報を元に各エリア上位5位を選定し、分析を行いレポートとしてまとめたものになります。10エリアの調査レポートのPDFは以下より請求いただけます。

レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2023/



①EV大手「BYD」がリードする中国電気自動車市場

②レジャー人気から生まれたトレンドワード「松馳感&煙火気」

③テレビドラマ「狂飆」が大ヒット、中国経済に波及効果

④白酒×カフェラテの白酒ラテが大ヒット

⑤レジャー感覚で愉しむ、七輪を囲んでお茶をする「圍炉」



①フルーツ×飴の串刺しスイーツ「タンフル」が大ブーム

②ゼロシュガー韓国焼酎「チョウムチョロン セロ」

③大人のスナック菓子、農心「モクテカン」

④MZ世代女性からの人気が過熱、マイメロディ&クロミ

⑤伝統菓子×洋風焼き菓子の「薬菓スイーツ」



①卵不足から誕生した販売状況をシェアする地図サービス

②ペットブームの台湾、猫専用身分証カードが大ヒット

③快適さとファッション性で、穴あきサンダルが再流行

④文化活動促進クーポンによるハンドクラフト人気の拡大

⑤若者向けカジュアルなヴィーガンレストラン



①痺れる辛さの麻辣味火鍋が人気「麻辣フィーバー」

②若者に人気のアートトイ「POP MART」がバンコクにオープン

③ペットブームでペットフレンドリーなスポットとサービスが増加

④レトロと今が調和、Z世代に人気のリノベカフェ&レストラン

⑤龍眼などタイ定番フルーツを使ったドリンクの人気上昇


①甘味と塩気をもつ「ベトナム塩コーヒー」が大ヒット

②ビール×韓国焼酎ソジュのハイブリッド「Tiger Soju」

③「OMAKASE」スタイルの寿司が富裕層に人気

④アウトドア人気が拡大、様々なグランピング施設が登場

⑤日越外交関係樹立50周年、友好関係を祝うイベントを開催



①若者を中心に広がる、スリフティングブーム

②高速電車LRTが開通、渋滞緩和や沿線の経済効果に期待

③ソーシャルコマース・越境ECの規制強化で国内産業保護へ

④政府も奨励、注目のインドネシアの米代替食品

⑤フードロス問題解決に取り組む「Surplus Indonesia」



①オレンジ生搾りジュースの自動販売機「IJOOZ」

②タイ最新トレンドを体感、タイスーパーがリニューアルオープン

③健康志向と法規制の影響で高まるノンアル需要

④気軽に投函できる多様なリサイクルボックスが浸透

⑤年々豪華さを増すプレミアム月餅



①アラビア文化漂う、中近東の高級カフェ&スイーツ

②モダン化が進むムスリムファッショントレンド

③ジャックフルーツ由来のプラントベースミートブランド「nanka」

④日本店舗の進出加速により、さらに広がる日本食人気

⑤次世代フードサービス、コンパクトなフード電動バイク



①火鍋店から広がる「おひとり様」レストラン

②フィリピン発のテイクアウト専門コーヒー「PICKUP COFFEE」

③石窯ピッツェリア、本格派のピザの人気拡大

④茶色いハロハロなど、新感覚のハロハロ専門店

⑤サブカルチャーから海外旅行先でも日本が人気



①拡大する韓国トレンド、辛さが好まれる韓国料理 

②食のモダン化で急成長する、冷凍食品・レトルト食品

③雑穀と豆に注目、ストリートフードが健康志向に進化

④結婚式に変化の兆し、個性を尊重したスタイルが人気

⑤デリーのトレンドエリアとして注目されるフマユンプール



10エリアの調査内容をまとめたPDFは以下より請求いただけます。

レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2023/


■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査

調査時期:2023年1~12月

調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、トレンドに敏感な層

調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/


■株式会社TNC

各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。


■問い合わせ先

株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・大川・上木原

TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194

お問い合わせフォーム:https://tnc-trend.jp/contact/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社TNC

4フォロワー

RSS
URL
http://www.tenace.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 新宿区箪笥町一番地
電話番号
03-6280-7193
代表者名
小祝誉士夫
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
-