スマートフォン利用のルールを決めている子どもは8割にも。「キッズ@nifty」にて調査
http://kids.nifty.com/report/2018sumaho/
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻原 正也)が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」は、小中学生のスマートフォン利用のルールに関する調査を実施しました。
新年度を間近に控えたこの時期は、各携帯会社から「学割」などの学生向けプランが発表される、新しい学年になる、など子どもたちが“スマホデビュー”するキッカケの多い時期です。そこで、「キッズ@nifty」では、小中学生を中心とした子どもたち約200人を対象として、スマートフォン利用のルールについての調査を実施しました。
調査では、約8割にあたる子どもが「スマートフォン利用のルールを決めている」と回答し、そのうち7割以上の子どもが「決めたルールを守っている」と回答しました。
子どものスマートフォン利用に関しては、使いすぎや子ども同士のトラブルといった課題があげられることもありますが、子どもたちの多くは自律してスマートフォン利用を楽しんでいることが伺えます。
調査結果の概要は以下のとおりです。
○「スマホを持つときのルールは決めている?」(単一回答:n=118)
約8割の子どもが、スマートフォンを持つ時のルールを親と「約束した」と回答しました。ルールの内容としては「場所」「時間」「アプリ」に関するルールが多く、具体的には「自分の部屋では使わない」「○時以降は利用禁止」「ゲームは利用禁止」などのルールが見られました。また、中には「知らない人にLINEや電話番号、住所を絶対に教えない」といったインターネット利用のルールに関して約束しているケースもありました。
○「約束したルールは守っている?」(単一回答:n=94)
スマートフォンを持つときのルールを「約束している」と回答した子どもたちに、決められたルールを守っているか尋ねたところ、「守っている」と回答した子どもが7割以上、「守っていない」と回答した子どもは2割以下となりました。
ルールを守る理由としては「守らないと没収されてしまう」といった切実な回答が多い中、「ルールを守らないと気持ちが悪い」など、学校やテレビなどでスマートフォンの危険性を理解し、自発的にルールを守る姿勢も伺えました。
「キッズ@nifty」では、子どもが悩みを投稿し、子どもがその悩みに答える「キッズなんでも相談」を提供しており、子ども同士が安心して悩みを相談できる場として月に約5万件の相談や回答が投稿されています。
スマートフォンの利用に関しては子どもたちからの関心も高く、「スマートフォンを買ってもらえない」といった悩みに、「買ってもらうための約束を紙に書いて渡したら買ってもらえたよ!」など、子どもならではの相談や回答が寄せられています。
また、「キッズ@nifty」では保護者向けの情報も発信しています。スマートフォン利用に関しては「子どもとインターネット安全ガイド」を公開し、親子でインターネット利用のルールを決める際の指針を案内しています。
○子どもとインターネット安全ガイド「親子でつくろう! インターネット利用のルール」
http://kids.nifty.com/parents/security/guide3.htm
「キッズ@nifty」はこれからも、子どもの成長と、安全なインターネット利用に役立つ情報の提供を続けていきます。
○「小中学生のスマホ事情」調査結果
http://kids.nifty.com/report/2018sumaho/
上記ページにて全ての調査結果をご覧いただけます。
参考)「みんなのスマホ状況を教えて!」(投稿ページ)
http://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_171221043498/1.htm
○調査概要
------------------------------------------------------------
・集計期間:2017年12月21日(木)~2018年2月20日(火)
・有効回答数:188件
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
------------------------------------------------------------
■「キッズ@nifty」( http://kids.nifty.com/ )
2002年に開始した、主に小中学生を対象とする子どものためのサービス。ゲームや季節特集、投稿型の『キッズなんでも相談』『とうひょうしよう』などのコーナーのほか、保護者や先生に向けた情報提供も行っています。
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像