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株式会社hashout
会社概要

#オンライン飲み会 は毎週日曜日が最多。#オンラインヨガ はゴールデンウィークに急増。Instagram投稿の推移からオンラインアクティビティの動向をSNS効果測定ツール展開中のhashoutが発表

活発に行われるオンラインアクティビティの直近2ヶ月の動向を集計

株式会社hashout

Instagram/Twitterのアカウント調査およびハッシュタグを集計し数値化する効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」などを展開する、株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)はサービス提供用のシステムを用いてInstagramで #オンライン飲み会 #オンラインヨガ など現在活発に行われているオンラインでのアクティビティに関するハッシュタグが使用された直近2ヶ月の投稿を集計し、その結果を発表いたします。
集計結果トピックス
1.Instagramにて #オンライン飲み会 の投稿は毎週日曜が最多。毎週金曜日が定番のリアルな飲み会の開催から変わる生活スタイルが明らかに
2.#オンラインヨガ の投稿がゴールデンウィークに急増。身体を動かすアクティビティもオンラインに取り入れられる様子が顕著に
 
  • Instagramにて #オンライン飲み会 の投稿は毎週日曜が最多。毎週金曜日が定番のリアルな飲み会の開催から変わる生活スタイルが明らかに
自粛期間の過ごし方として一気に定着をした #オンライン飲み会 について、直近2ヶ月間のInstagram投稿を集計した結果、およそ4万6千件の投稿がなされた中、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」が全国を対象地域として発出された週の週末である4月12日(日)からゴールデンウィーク期間中を除く全週で、毎週日曜日がその週で最も多く投稿されており、従来は金曜日の夜に行われることが定番だった飲み会の開催日がシフトしている現状がわかりました。

オンライン飲み会「投稿数」オンライン飲み会「投稿数」

オンライン飲み会「投稿者数」オンライン飲み会「投稿者数」

通常の週では4月26日(日)の1,663件の投稿(投稿者は1,549アカウント)が最多で、徐々にその数は減りつつあるものの、現在までその傾向は続いています。尚、ゴールデンウィーク期間についても5月3日(日)が1,726件の投稿(投稿者は1,5771アカウント)だった事に対して、5月4日(月・祝)が1,770件の投稿(投稿者は1,623アカウント)と僅差となっており、日曜日の #オンライン飲み会 は数多く行われていました。

さらに #オンライン飲み会 と共に使用されたハッシュタグを見てみると、 #テイクアウト が #おうちごはん よりも多く用いられ、お店の味を楽しみつつ自宅で飲み会をするという傾向にありました。

オンライン飲み会「一緒に使われたハッシュタグ」オンライン飲み会「一緒に使われたハッシュタグ」

  • #オンラインヨガ の投稿がゴールデンウィークに急増。身体を動かすアクティビティもオンラインに取り入れられる様子が顕著に
その他、自宅で行うアクティビティに関しても集計を行うと、 以前から多くのサービスが展開されている #オンライン英会話 はコンスタントに投稿が続けられていますが、4月以降徐々に #オンラインヨガ の投稿数が増えていき、ゴールデンウィークに入ってすぐの4月30日(木)には #オンライン英会話 のおよそ2.7倍の投稿数を記録。

投稿数比較投稿数比較


一緒に使われているハッシュタグをみてみると、 #ダイエット や #運動不足解消 といったものが挙がっており、自粛太りといった言葉も世に出るなど自宅にいることで身体を動かせない点を解消する為に、これまで聞くことや話すこと中心に行われていたオンラインアクティビティに身体を動かすものも新たに始められている変化が分かりました。


日々、ダンスや音楽教室、料理教室など新たなサービス開始の発表がされており、東京都ではオンラインを使った新たなサービスを導入する企業への助成金の支払いを決定するなど、今後は受け手が身体を動かすことも含めたオンラインでの自分磨きを行う習慣が根付いていくことを予期させる結果がみえてきました。

【集計概要】
■集計内容:Instagram上で #オンライン飲み会 #オンライン英会話 #オンラインヨガ が使用された全投稿(非公開の投稿を除く)を自社で開発したSNSデータ集計用システムを用いて、2020年4月7日から2020年6月7日までの2ヶ月間の動向について数値化。
■出典元表記:hashout調べ

株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」を運営。

社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。

社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等

設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp

サービス資料はこちら
https://media-radar.jp/detail5221.html?inb=1000788
※メディアレーダーでのダウンロードとなります。(無料会員登録が必要)

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp

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種類
調査レポート
位置情報
東京都豊島区本社・支社
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https://hashout.co.jp
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会社概要

株式会社hashout

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URL
https://hashout.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
電話番号
03-6403-9825
代表者名
落合 匠
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2017年06月
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