【EPARK歯科】LINEを活用したサービスの提供を開始

~患者様とのつながりを深め、医院運営を支援する新たなコミュニケーション基盤を構築~

エンパワーヘルスケア株式会社

この度、エンパワーヘルスケア株式会社は、歯科医療現場の更なる業務効率化と患者様の利便性向上を目指し、LINEを活用したさまざまな新サービスの提供を開始いたしました。

本サービスでは、歯科医院様がLINEを通じて患者様とつながり、予約・リマインド・再来院促進・キャンセル防止などを一元的に管理し、“来院前から来院後まで”の患者様とのコミュニケーションをスムーズにサポートします。

背景

いまやLINEは、日本人の生活に欠かせないインフラのひとつです。

概算で、日本人口の約80%(※1)に相当する約9,900万人(※2)が利用しているLINEは、メールや電話よりも身近なコミュニケーションツールとして定着しています。

また、LINEの開封率はメルマガの約1.8倍(※3)とも言われ、日常的な情報接点として非常に高い効果を発揮しています。

情報社会が進む現代、患者様は「自ら探す」だけでなく、必要な情報を“受け取る”時代へと進化しています。今求められているのは、患者様一人ひとりに合った情報を、適切なタイミングで届けること。そのために、最も効果的な手段のひとつがLINEです。

エンパワーヘルスケアでは、このような時代の変化を踏まえ、歯科医院様と患者様の間に新たな“つながり”を生み出すため、LINEを活用したサービスの提供を開始いたしました。

※1 総務省統計局「人口推計」(2025年8月20日公表)の日本人口1億2,340万人に対し、LINEヤフー株式会社が公表しているLINE月間利用者数 9,900万人 を基に算出(概算値)

※2 2024年9月時点

※3 2021年7月21日(水)〜7月22日(木)2060人を対象に調査 LINEヤフー株式会社 LINE公式アカウントに関するエンドユーザー向け調査

■弊社のLINEを活用したサービスの強み

・EPARK歯科とLINEが予約連携を開始

当社が運営する歯科医院検索・予約メディア「EPARK歯科」の予約システムが、国内ユーザー約9,900万人を誇る「LINE」と連携できるようになりました。これにより、EPARK歯科で取得した予約情報を、自動でLINEへ連携・通知することが可能になります。

患者様はLINE上で予約内容を確認できるため、電話対応やリマインド送信の手間を削減でき、キャンセル率の低下や来院率の向上が期待できます。スタッフの業務負担を軽減しながら、より効率的でスムーズな予約管理を実現します。

・EPARK歯科メディアからLINEの友だち追加の訴求が可能に

年間1億回以上(※)閲覧されるEPARK歯科の医院ページに「LINEの友だち追加や予約のボタン」を設置できるようになりました。これにより、医院ページからそのまま「予約」や「友だち追加」へスムーズに誘導できるようになります。

来院後もLINEを通じて患者様とつながり続けることで、情報発信や再来院の促進につながり、関係性を長期的に維持・強化できます。

EPARK歯科とLINEを組み合わせることで、「認知 → 予約・友だち追加 → 継続的なつながり」をワンストップで実現し、患者様との接点拡大から来院後の関係維持まで、一貫して支援できるようになりました。

※ 2024年1~12月実績

■LINEを活用した主なサービス

①LINE公式アカウント開設サービス

初めての医院様でも気軽に始められるよう、アカウント開設から初期設定までをまとめて代行いたします。月額費用は一切かからず、開設費用1万円(税抜)で医院様専用のLINE公式アカウントをお持ちいただけます。他社平均価格と比べてもお手頃な価格(※)で、より多くの医院様にご利用いただきやすい料金設定となっております。

さらに、当社では LINE公式アカウントの「認証済みアカウント」としての開設に対応しています。

これは、LINEヤフー社による所定の審査を通過した公式アカウントのみに付与されるもので、医院様のLINE公式アカウントがLINEアプリ内での検索結果にも露出されるようになります。

※当社調べ2025年6月中旬時点

②LINEミニアプリ(Eリピ、Eリマインダー)

患者様が普段利用しているLINE上で、「予約」や「リマインド通知」を受け取れる仕組みを提供しています。EPARK歯科の予約システムと連携し、予約情報に基づいて自動でリマインドメッセージを配信。高い開封率を誇るLINEを活用し、来院忘れやキャンセルを防ぎます。これらすべてをLINE上で完結できるため、医院様の業務効率化と患者様の利便性向上を同時に実現。スタッフの手間を減らしながら、より快適な患者体験を提供するサービスです。

③LINE公式アカウント運用代行

本サービスは、医院様に代わってLINE公式アカウントのメッセージ作成・配信など、日々の運用を代行するサービスです。

医療従事者の皆様が、患者様の健康と安心を支える業務により専念できるよう、ご負担になりやすい事務業務を弊社がサポートいたします。

メッセージ配信代行では、「定期健診のご案内」「臨時休診のお知らせ」「季節イベントの告知」など、

各種情報を医院様に代わって配信します。配信内容は、医院様のイメージに合わせたデザインでの発信が可能です。

画像作成や配信内容を考える手間を省きながら、効果的な情報発信を実現します。

これらのサービスを通じて、

・新規患者様の獲得

・リピート促進

・キャンセル防止

を実現し、患者様とのつながりをさらに深めます。

■先行導入のメリット

現在、歯科医院におけるLINEの導入率は約15%(※1)にとどまっています。多くの医院様がまだ活用していない今こそ、LINEを導入することで他院との差別化を図る絶好のタイミングです。

LINEは若い世代を中心に、日常的なコミュニケーション手段として既に定着しており、今後はより幅広い年代へ利用が拡大すると見込まれています。また、飲食店や美容院ではLINE活用が進んでいますが、医療業界はまだ導入率が低く(※2)、今後は他業種同様に普及が進むと考えられます。

この普及前の段階から導入を進めることで、他院に先んじて患者様との関係性を深め、継続的な来院やリピートにつながる仕組みづくりが実現できます。

「まだ多くが導入していない今」だからこそ、LINEを活用した患者様とのコミュニケーションを整えることが、将来的に大きな差となって表れることが期待できます。

※1総ヒアリング数6,313件のうちLINEを活用していない医院さまが5,363件を根拠に記載

※2当社調べ(集計期間:2024年4月23日~2025年6月26日) 

料金について

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■会社概要

社名:エンパワーヘルスケア株式会社

代表者:代表取締役 一木 哲郎

所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目16−25 安全ビル4F

企業ホームページ:https://www.empower-hc.com/ 

設立年月:2000年5月19日

従業員数:94名(2024年11月時点)

資本金:1億円(2024年11月時点)

事業内容:医療系ITソリューション事業

電話番号:0120-981-354(受付時間:平日9:00~17:00)

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会社概要

URL
https://www.empower-hc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦4-16-25 安全ビル4階
電話番号
03-5733-6147
代表者名
一木 哲郎
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2000年05月