【北海道vs福岡県】利用されやすい腕時計は?北海道はタグ・ホイヤー、福岡はウブロの時計が断然人気

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ななし株式会社

ななし株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役:小山力也)が運営するブランド腕時計のサブスクリプションサービス「カリトケ(KARITOKE)」は、サービス利用者のデータをもとに都道府県ごとの利用されやすい腕時計の特徴を調査・公表しています。前回の東京都vs大阪府に続いて今回は第2弾として、日本の南北の主要都道府県である北海道と福岡県を比較し、「北海道っぽい」「福岡っぽい」腕時計をご紹介します。


今回の調査結果のまとめ

  • 北海道は比較的穏やかで控えめ、スタンダードな腕時計を好む傾向がありました。ブランドとしては、ビジネスからカジュアルまで幅広く活躍するタグ・ホイヤーとカルティエが人気でした。色はシルバー、ブルー(ネイビー)といった淡い色が好まれ、ベルト素材は最もスタンダードなステンレスが選ばれる傾向がありました。

  • 福岡県は力強く男性的、しっかり主張する腕時計を好む傾向がありました。人気度が高かったウブロ、オメガのブランドは男性的でかっこいいイメージが強く、いわゆる「九州男児」とも言われる福岡の男性像とも重なる部分があります。人気の色はブラック、人気のベルト素材はラバーであること、さらにはケースサイズが大きい時計を好む傾向が強い点も、このような福岡県の特徴が表れていると言えます。

第1弾:東京vs大阪で利用されやすい腕時計は?

URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000048541.html


  • ブランド別の傾向

北海道では、タグ・ホイヤーが断トツで人気となり、次いでカルティエとなりました。これらのブランドは、デザイン的な個性を有しながらも、ビジネスからカジュアルまで幅広く対応でき、クセがないのが特徴です。この特徴は、おおらかで寛容度の高い北海道民の性質を表しているのかもしれません。また、北海道の冬はダウンジャケットが必須となりますが、アウターの中でもスポーティなダウンに似合う時計として、同じくスポーティなイメージの強いタグ・ホイヤーが選ばれていることも想定できます。

福岡県では、ウブロやオメガの人気が高い結果となりました。福岡県は、後述する色(ブラック)、ベルト素材(ラバー)、ケース径(大きめ)の各項目で人気の傾向が明確です。福岡の男性はいわゆる「九州男児」とも言われるように、男性的でかっこいいイメージがありますが、ウブロやオメガとも重なる部分がありそうです。一方で、グランドセイコー、ゼニス、IWCなどのシンプルでビジネス色の強いブランドは、他県より利用度が低くなっています。

※各項目について、全国平均値と比較したレンタル割合を示しています。(+は平均値以上、-は平均値以下。以下同様。)


  • 腕時計の色(盤面)の傾向

北海道は、シルバーやブルー(ネイビー)の腕時計が利用されやすい傾向です。北海道の雄大な雪景色を連想させる色です。ただ、ホワイトの利用度が低いのは意外でした。腕時計の盤面に使われるシルバーやブルー(ネイビー)は淡い色調が多いため、ビビットな色より落ち着いたデザインを好むのかもしれません。

福岡県は、ブラックだけが他県より大きく上回っています。福岡県の人々の力強さが何となく表れているようにも思えます。


  • 腕時計のベルト素材の傾向

北海道はステンレスベルトが断然人気でした。寒い気候のため温かみのある革ベルトの人気が高いのではと予想していましたが、逆に革ベルトの利用度は低い結果となりました。ステンレスベルトは最もスタンダードなベルト素材ですので、北海道の人々はオーソドックスなタイプの時計を好む傾向が強いのかもしれません。

福岡県では圧倒的にラバーベルトが人気です。ラバーベルトのモデルが多いウブロ人気と関連があります。また、福岡はアクティブな生活スタイルの人が多いイメージがありますが、フィット感に優れるラバーベルトへのニーズが高いとも推察されます。


  • 腕時計のケースサイズの傾向

北海道はケースサイズの違いでそれほど大きな特徴はありませんでした。

福岡県は、大きめの腕時計を好む傾向が顕著に表れました。腕元でしっかりと主張することを腕時計に求めているように見受けられます。

※ケースサイズを以下の区分で表しています。

メンズ:小~32cm、やや小33~35cm、中36~38cm、やや大39~41cm、大42cm~

レディース:小~19cm、やや小20~24cm、中25~29cm、やや大30~34cm、大35cm~


  • 「北海道っぽい」「福岡っぽい」腕時計は?

これらの特徴を集約すると下表のとおりです。全体的には、北海道は穏やかで控えめ、福岡県は力強くしっかり主張する印象の腕時計が好まれる傾向があるように思われます。

これらの特徴から、典型的な「北海道っぽい」「福岡っぽい」腕時計の例として、以下のモデルが挙げられます。


<北海道>

▼ブランド:タグ・ホイヤー モデル:モナコ キャリバー12 クロノグラフ スティーブマックィーン (CW2113-0)

https://karitoke.jp/item/1279/detail


▼ブランド:カルティエ モデル:カリブルドゥカルティエ (W7100015)

 https://karitoke.jp/item/637/detail


<福岡>

▼ブランド:ウブロ モデル:ビッグバン エボリューション セラミック(301.SM.1770.RX)

 https://karitoke.jp/item/60026/detail


▼ブランド:オメガ モデル:シーマスター ダイバー300 コーアクシャル (210.92.44.20.01.001)

 https://karitoke.jp/item/60663/detail


【調査概要】

調査方法:自社にて集計

調査対象者:2017年6月から2023年11月までにカリトケでレンタルされたユーザー

対象エリア:全国


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特設ページ:https://karitoke.jp/shop/item/sale

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  • ブランド腕時計レンタル「カリトケ」とは

「カリトケ」はロレックス、ウブロ、オメガなどのブランド腕時計を月額制でレンタルし、また気に入った時計は割引価格で購入することができるサービスです。

ブランド腕時計の「値段の高さ」や「メンテナンスの負担」などから、興味があっても購入するハードルが高いといったお悩みをもつ方をターゲットに、腕時計の魅力を知るきっかけになるサービスを目指して「腕時計のある生活」をコンセプトに2017年に開始しました。取扱いブランド数は50ブランド、1,300種類以上にのぼり、月額3,980円(税込4,378円)から8つの月額料金で、ブランド腕時計をファッション感覚でお楽しみいただけます。現在の累計登録会員数は55,000人を突破しています。


  • ななし株式会社について

ななし株式会社は、2019年9月30日にクローバーラボ株式会社からブランド腕時計レンタルサービス「カリトケ」がスピンアウトして誕生した会社です。【せかいにもっと、「うれしい」をつくる】をミッションに掲げ、ITの力で皆さまに喜んでいただけるようなサービス作りを目指しています。


【企業情報】
商号:ななし株式会社
代表者:代表取締役 小山力也
所在地:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル7階
設立:2019年7月
企業HP:https://774.co.jp/
 
【本プレスリリースに関するお問合せ先】
Tell:06-6136-7033
E-mail:info@karitoke.jp
 
【カリトケに関するお問い合わせ先】

Tell:06-6136-6490 

E-mail:info@karitoke.jp

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会社概要

ななし株式会社

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URL
https://774.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル7階
電話番号
06-6136-7033
代表者名
小山 力也
上場
未上場
資本金
1億3010万円
設立
2019年07月