ニールセン、「Instagram上で最も影響力のあるサッカー選手ランキング」を発表
メッシ、ネイマールを抑えてクリスティアーノ・ロナウドがトップにランクイン
ニールセンはこの度、InfluenceScopeの分析を基に、FIFAワールドカップ2022™に出場することが予想される選手の中で、Instagram上で最も影響力のある選手ランキングを発表しました。トップには、ポルトガル代表ストライカーのクリスティアーノ・ロナウドがランクインし、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ、ブラジル代表のネイマール、フランス代表のキリアン・ムバッペを抑えての1位となりました。
本ランキングは、ニールセンの提供するサービス「InfluenceScope」に基づいています。当社はこのプラットフォームを利用して、Instagramの総フォロワー数、フォロワー成長率、エンゲージメント率、投稿ごとの平均ブランド価値などを評価し、どのプレイヤーが最もソーシャルメディア上で価値を提供しているかを判断しています。詳しくは、ニールセンFIFA World Cup 2022™: the essential data hubをご覧ください。
Instagram上で最も影響力のある選手ランキング Top 10
分析手法には、ソーシャルフォロー、コンテンツエンゲージメント、ファンベースの成長率、各選手が公開したブランドコンテンツのメディア価値など、パフォーマンスやスポンサーシップに関連するさまざまな評価指標が含まれています。ニールセンInfluenceScope上ではこれらの指標の重要性を区別するにあたり、それぞれ異なるウェイトが与えられます。
ソーシャルメディア上での代表チームの人気
InfluenceScopeの分析によるFIFAワールドカップ2022の参加国のランキングは以下の通りです。
過去1年でのブレークスルー選手(2021年8月~2022年7月)
本ランキングには、過去1年間のフォローやパフォーマンスの伸びに注目し、InfluenceScopeの分析によるランキングを作成しています。
サマリー
マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリード、ユベントスで20年近く世界的スーパースターとして活躍してきたクリスティアーノ・ロナウドは、この1年間でインスタグラムのフォロワー数が約47%増と、ほぼ倍増しています。
パリ・サンジェルマンのリオネル・メッシ、ネイマール、キリアン・ムバッペは、ロナウドに次ぐ順位で、1投稿あたりのメディア価値は平均100万ドルを超えます。メッシのメディア価値は1投稿あたり260万ドル以上で、3億5800万人のフォロワーはロナウドを次いで2位となっています。
前大会で世界チャンピオンとなったフランスは、ブラジルとポルトガルを抑えて、最も影響力のある代表チームとして2022年ワールドカップに臨みます。この3チームは、1000万人以上のフォロワーを持つ唯一の代表チームです。
フランス代表チームのファンのうち、64%は国外のファンです。今回、最も影響力のある選手トップ10に入った4人のフランス人選手(ムバッペ、ベンゼマ、カンテ、ポール・ポグバ)は、レ・ブルーのグローバルリーチに大きく貢献しました。
一方、ポルトガル代表チームをフォローしているファンのうち、86%は国外のファンです。ポルトガルのInstagramのフォロワー数は1,030万人で、これは同国の全人口を上回っています。ロナウドの国際的な人気が、代表チームの人気に一役買っていることは間違いありません。
ニールセン インターナショナルスポーツのマネージングディレクターである、Marco Nazzariは以下のように述べています。「世界で最も有名なアスリートがサッカーの最高名誉を目指して競い合うワールドカップは、約10億人の人々の注目を集めることになります。ワールドカップはブランドにとって、ブランドに最適なサッカー選手と提携し、ターゲットオーディエンスを効果的に惹きつける機会となります。ニールセンInfluenceScopeは、特定の選手の影響力をあらゆる角度から評価し、ブランドが投資に対して適切な結果を得ることができるようにサポートします。」
本件はニールセンとグレースノートとのジョイントプロジェクトです。エンターテイメントやスポーツデータ・テクノロジーにおけるリーディングカンパニーであるグレースノートは、4,500のスポーツリーグや大会に関する詳細な記録や統計などのデータを揃えており、試合、データ、選手情報、放送スケジュール、予測などを提供し、スポーツエンターテイメントを支えています。
ニールセンは、9月1日ワールドカップに関する最新のレポート「ワールドカップファンが求めるもの」を発行しました。
ご興味のある方は以下のリンクよりダウンロードすることができます。
https://www.nielsen.com/ja/insights/2022/discover-what-world-cup-fans-really-want/
ニールセンInfluenceScopeについて
InfluenceScopeは、インフルエンサーマーケティングのライフサイクル全体を通じ、マーケティング担当者をサポートするソリューションです。デジタルプラットフォームやオーディエンスに対して、1,000人以上のフォロワーを持つ、影響力のあるソーシャルメディアユーザーを評価します。ブランドのキャンペーン目標に合致するインフルエンサーを特定し、パートナーシップの価値を測定することで、ブランドがインフルエンサーマーケティングのROIを最大化できるようにサポートします。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE:NLSN)は、メディア業界の全体的かつ客観的な理解を提供するための世界有数のデータと分析を提供しています。ニールセンはオーディエンスの測定、オーディエンスの成果、コンテンツに関するサービスを通じて、クライアントとパートナーに複雑な問題に対するシンプルなソリューションを提供することで、クライアントの投資や成長戦略の価値を最適化しています。ニールセンは、重複を排除したクロスメディア・オーディエンス測定を提供できる唯一の企業です。ニールセンとクライアントにとって、Audience is EverythingTM であり、ニールセンはすべてのオーディエンスの声が重要であることを保証することに取り組んでいます。S&P 500企業としてニールセンは、55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像