【経営者・広報・マーケター向け 無料オンラインセミナーのお知らせ】『ウェブを炎上させるイタい人たちの“今”』 ~ネット炎上の10年を振り返る~

~第22回炎上対策ランチタイムセミナー~

「デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:住所:東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル38F シエンプレ内、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。

本セミナーは毎週水曜日午後12-13時に定期的に行い、SNSを中心に新型コロナ状況下で日々変化する最新の論調やネット炎上リスクや広報対応等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主任研究員の桑江令が務めます。

第22回となる今回のゲストは、ライター・ネットニュース編集者の中川淳一郎氏です。


中川淳一郎氏は、「NEWSポストセブン」編集など、ネット上のコンテンツの編集業務を主な仕事とするフリーのライター・編集者です。「ウェブはバカと暇人のもの」(光文社新書)、「バカざんまい」(新潮新書)、「電通と博報堂は何をしているのか」(星海社新書)など多数の著書を出版しています。



今回は、「『ウェブを炎上させるイタい人たちの“今”』 ~ネット炎上の10年を振り返る~」をテーマに、分析・解説いたします。匿名性が前提のネットはちょっとした感情の行き違いで「炎上」したり、相手が「クレーマー」になったりと粘着質な嫌がらせも起こります。「炎上がなぜ起こるのか」「炎上が起こる原因」について、過去10年間の炎上事例をもとに類型化し、わかりやすく説明いたします。また、ネットの罵倒で精神的に落ち込まないための解決法を盛り込みます。このセミナーを見れば、ネット依存症患者から身を守る方法がわかります。

堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

■第22回ウェブセミナー概要
テーマ:『ウェブを炎上させるイタい人たちの“今”』 ~ネット炎上の10年を振り返る~
費用:無料
開催日時:10月14日(水) 12時~13時
参加方法:
①    以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。
申込URL:
https://zoom.us/webinar/register/9615896287042/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ

※今回参加登録をして頂きますと、今後毎週開催されるランチタイムセミナーについては登録不要でご参加頂けます。

②登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。

③当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URL」にアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

 
■今後のゲスト予定
10/28(水)山本一郎氏(実業家・ブロガー)

■過去に実施したウェビナーはこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/
上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。

■ウェビナーダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCzT_YiUwglnyVqJGpkYKIOQ

またデジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いている現状から、企業としての対応方法など、ありとあらゆる場面を想定したデータを基に、ご相談内容を的確にアドバイスもさせて頂いております。是非、ご活用下さいませ。

■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口
URL:https://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/
相談料:無料


■デジタル・クライシス総合研究所について
設立日:2020年1月10日
住所:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル38F
所長:佐々木 寿郎
アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
古田大輔(ジャーナリスト/株式会社メディアコラボ代表取締役)
主な研究内容:
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(週1回)
URL :https://dcri-digitalcrisis.com/
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