【株式会社ナハト】「働きがいのある会社 女性ランキング 中規模企業部門」において“日本5位”を受賞<広告系企業においてはトップ>

ナハト

株式会社ナハト(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:安達友基、以下ナハト)は、Great Place To Work®Institute Japan(以下GPTW)が主催する女性従業員の働きがいに優れた企業を称える「働きがいのある会社 女性ランキング 中規模企業部門」において、日本5位を受賞したことをお知らせします。(https://hatarakigai.info/ranking/woman/2025.html#anc-02

■働きがいのある会社を調査する機関「GPTW」とは
GPTWは、世界約150ヶ国で会社や組織の働きがいを調査・分析する機関です。調査結果に基づき、一定の基準を満たした企業を「働きがいのある会社」として認定し、世界各国のビジネス誌などを通じて発表しています。

1998年にビジネス誌「FORTUNE」に発表結果を元にしたランキングが掲載されて以来、名を連ねることは一流企業の証とされており、多くのアメリカ国内の企業から注目されています。日本でも、2007年に初めての調査が行われ、株式会社日本経済新聞社グループが発刊する雑誌「日経ビジネス」にランキングが掲載されました。以降、日本においても毎年ランキングの発表が注目されており、ナハトにおいては2024年8月に「働きがいのある会社」に認定され、2025年3月に「働きがいのある会社ランキング中規模企業部門ベスト100 11位」を受賞しております。

また、GPTWが発表する企業ランキングは「女性」「若手世代」「シニア世代」といった特定の従業員に対する調査部門別においても発表されており、女性の働きがいに優れた企業ランキングでは「女性従業員へのアンケート結果」「企業への女性従業員比率」などといった評価観点をもとに上位5社が発表されます。GPTWによるこれらの観点をもとにした調査の結果、ナハトは「働きがいのある会社 女性ランキング 中規模企業部門」において日本5位を受賞しました。

■受賞に繋がったナハトが考える「働きがい」について
ナハトには、メンバーの性別を問わず働きがいに繋がる3つの要素と、特に女性メンバーの働きがいに繋がる2つの要素があると考えています。

<メンバーの性別を問わず、働きがいに繋がっていると考える3つの要素>
1. 戦友と呼べる仲間と長く活躍し続けられること
ナハトは、「楽しく誇れるコミュニティ」という企業MISSIONを掲げています。このMISSIONはナハトを会社としてではなく戦友と呼べる仲間と共に成長を重ねる「コミュニティ」として捉える理念です。

株価のためではなく、非上場で自由な組織風土の中で「コミュニティの繁栄」を目指すため、日々メンバーは戦友と呼べる仲間とともに、成果へのコミットメントを目指し続けています。

2. 自社の事業活動が業界に好影響を与えていること

ナハトは、マーケティング提案を行う支援会社として、クライアントに
「〜Profitable Marketing〜 利益に繋げるマーケティング」というブランドプロミスを掲げています。

日本では、メーカーの課題や事業構造を十分に理解せず、営業力に頼った予算獲得に注力する企業が一部存在しているとナハトは考えており、その結果クライアントの利益追求や事業拡大という本来のマーケティングの目的が果たされず、結果的に企業の成長や日本全体の経済停滞解消にも繋がりません。

ナハトは、自社内で事業やプロダクト開発も行っているため、メーカーの事業構造や課題を理解し、本質を捉えた利益に繋げるマーケティングをクライアントに提案することができます。このように、広告業界の課題を解決し、ポジティブな変化をもたらせることに働きがいに繋がる誇りがあると考えます。

3. 思いっきり働き、思いっきり遊ぶ仲間がいること

ナハトでは、様々なイベントが不定期で開催されています。戦友と呼べる仲間とイベントを共にすることによってコミュニティへの帰属意識が高まり、働きがいに繋がっていると考えております。

これまでの実績
23年5月:慰安旅行
23年4月:オフィスでかっぱ寿司
23年6月:オフィスで流しそうめん
24年6月:オフィスでマグロ解体ショー
24年6月:運動会
毎年7月:創業祭
毎年12月末:大忘年会
25年2月:オフィスで恵方巻き

<女性メンバーの働きがいに繋がっていると考える2つの要素>
1. 漠然とした未来への不安が払拭され、働くことに集中できる環境があること
ナハトは、2025年1月から、待機児童問題など社会的な課題によって復職を希望しても出来ないといった不安を解消するための施策「おかえりファイブ」を開始しています。この施策は、今後妊娠や出産といったライフステージが変わることが予想されるメンバーが、将来に対する安心感を持って働けるようにすることを目指しており、日々の働きがい向上にも繋がると考えております。

▼おかえりファイブ施策概要
開始日:2025年1月6日
対象者:産休取得後、復職したナハトの女性社員
施策概要:
おかえりファイブの施策は5つの項目に分かれています。
①復職時、50万円を支給
②認可保育園へ払う保育料の50%を会社が負担
③認可外保育園へ払う保育料の75%を会社が負担
④社員それぞれの家庭状況にあわせた始業時間の変更
⑤リモートワーク10日/月の付与

2. 女性特有の生理による体調不良を減少し、労働損失を防ぐ制度があること
ナハトは株式会社サルースが提供する医師による診察、処方、薬の受け取りまでを全てオンラインで完結させることができるオンラインピル診療の福利厚生サービス「エニピルforキャリア」を導入し、ナハト社内での愛称「Nピル」と名付け、女性メンバーへの提供を行っています。
この制度によって、生理による体調不良やPMSの改善に繋がり、女性メンバーにとっての日々の労働損失が改善され、長期的な働きがいの向上に繋がっていると考えております。

Nピル施策についてはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000021504.html

■人事戦略本部ハピネス担当 小野 恵莉子コメント

<プロフィール>
神奈川県出身。2021年10月に株式会社ナハトに入社し、管理本部に配属。2023年4月からはメンバーの幸福やエンゲージメントの向上を目的に、社内広報や働きやすさ改善の企画・実行、メンバーのキャリアやライフイベントの相談窓口を専任で担当するナハト唯一のポジション人事戦略本部 ハピネス担当に就任。「楽しく誇れるコミュニティ」の中で、ナハトのメンバーがいきいきと働きながら人生を豊かに過ごせるよう日々活動している。

<コメント>
この度は「働きがいのある会社 女性ランキング 中規模企業部門」日本5位に選んでいただき、大変感謝申し上げます。ナハトでは、女性のみならず全メンバーが働きがいを感じ、「楽しく誇れるコミュニティ」の中で成長し続けられることを目指しております。今後も女性に対する特有の施策だけでなく、性別を問わず働きがいを感じる要素を追求し、メンバーの人生における幸福度の向上を目指してまいります。

■株式会社ナハトについて
ナハトは、インフルエンサーマーケティングやSNS広告を中心とした支援会社と、広告領域以外で運営する事業会社という二つの側面を併せ持ったSNSマーケティングカンパニー。ブランドプロミス「〜Profitable Marketing〜 利益に繋げるマーケティング」を掲げ、本質的なマーケティングをクライアントに提供しています。働くメンバーに対しては、「楽しく誇れるコミュニティ」を企業Missionに掲げ、非上場で自由な組織風土の中、株価のためではなく「コミュニティの繁栄」のために、仲間、成長、勝利の実現を目指しています。詳しくは、コーポレートサイト(https://nahato.co.jp/)をご覧ください。

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会社概要

株式会社ナハト

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URL
https://nahato.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 マークシティウエスト15階
電話番号
03-5422-3371
代表者名
安達友基
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2018年07月