パーフェクト株式会社、Facebook社と業務提携 ARを活用したソーシャルコマース展開を加速
API連携によりInstagram内でインタラクティブなAR体験を提供 ビューティテックを活用したソーシャルコマースを推進
アメリカ・ニューヨーク(2021年6月24日)- ARおよびAI技術を活用したソリューションサービスを提供し、美容業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)をけん引するパーフェクト株式会社は、Facebook社と業務提携したことを発表いたします。API連携により、InstagramとFacebook上でARを活用した バーチャルメイク機能を提供し、ブランドのソーシャルコマース活用に寄与いたします。
ARを活用した消費者とのつながり
第1弾として「Lakme India」と「ローラ メルシエ」がパーフェクト社とFacebookと提携し、Instagramショッピング機能内でバーチャルトライオンを導入いたします。リップ商品からスタートし、今夏には他の商品カテゴリーも対応する予定です。ショッピング機能にAR体験を付与することで、SNSにおける新商品のリーチ力をアップさせるとともに購入後の満足度も高め、消費者により寄り添った購買体験を提供することが可能になりました。今後はFacebook ショップへの展開も予定しています。
Facebook社の「Spark Commerce Hub」は、商品カタログとAR体験の融合を、簡単かつ迅速に、コスト効率よく実現します。Instagram上でのバーチャルメイクは、2019年の試験運用を経て、このたびパーフェクト社のAPIが採用されることが決まり、ARを活用したバーチャルメイク体験をFacebook上の商品カタログやAR対応広告、Instagramショッピングなどのサービスと連携させることができるようになります。消費者は、投稿・ショップ・ストーリーなど、Instagram内のさまざまなエントリーポイントでARショッピングを楽しむことができます。自動化されたS2S(Server-to-Server)のインテグレーションにより実装されている本機能は、Instagramで数多くのブランドがARコマースを簡単に導入できるよう設計されています。
効果的なソーシャルコマース活用
パーフェクト社とFacebook社の提携は、ソーシャルコマースの盛り上がりを象徴しています。ブランドが効果的かつ効率的に消費者とエンゲージメントを図ることを模索している中、DXが進み、ARが実店舗での体験とオンラインでの顧客エンゲージメントをつなぐ役割を果たすようになりました。パーフェクト社のAR技術をInstagramに実装することで、消費者は好んで使うSNS上で気になる商品を検索または発見し、自分の顔でシミュレーションすることで、より確信を持って購入することができます。
Perfect Corp. 最高経営責任者 (CEO) アリス・チャン (Alice Chang)は、以下のようにコメントしています。『私たちはFacebook社と提携し、InstagramとFacebook ショップのユーザーによりよい購買体験を届けることができ、光栄に思います。Instagramのような大型ソーシャルメディアによるAR体験の導入は、消費者の購買体験をより進化させる大きなきっかけになるでしょう。』
Facebook Spark ARの責任者であるスー・ヤング(Sue Young)は以下のようにコメントしています。『私たちは、売り手と買い手を結びつける環境を提供することに情熱を注いでいます。ARはすでに、ユーザーがより自分らしく、自信をもって商品購入の意思決定するのをサポートすることに役立っています。今回、パーフェクト社のプラットフォームと連携したことで、ARサービスの規模を拡大し、より多くのブランドがFacebookコミュニティで商品をプロモーションする機会を提供できるようになりました。』
「Instagram ショッピング」で「ローラ メルシエ」のリップスティックをはじめとする世界各国のコスメブランドのアイテムのバーチャルメイク体験をお楽しみください。
Facebook社とパーフェクト社のARバーチャルトライ連携についての詳細は、下記をご覧ください。(英文表記)
https://www.facebook.com/business/news/expanding-access-to-ar-try-on-new-apis-ads-formats
ビューティテックに関する専門家の見解、およびバーチャルメイクがもたらすビジネスバリューを下記でお読み頂けます。
https://www.perfectcorp.com/business/blog/general/the-complete-guide-to-beauty-tech-ja
■パーフェクト株式会社について
パーフェクト株式会社は現在、台湾(本社)、日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドに拠点を構え、ARビューティプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計9億ダウンロードを超えるビューティーアプリシリーズの開発と、コスメブランドや小売店向けに高度な顔認証技術とAI技術を利用して開発したバーチャル メイクアップ サービスを提供する企業です。ビューティーとテクノロジーを融合させ、今までにない形で消費者とコスメブランドを繋ぐ世界最大級のビューティープラットフォームを構築しています。現在300以上のコスメブランドをパートナーとして迎え、10万を超えるコスメ商品を60か国以上で展開。お客様に寄り添った形でよりストレスが少なく、快適な購買体験をお楽しみ頂ける環境提供のサポートをして参ります。
■本ニュースリリースについて
本ニュースリリースに記載されている内容および製品情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変わる可能性があります。本ニュースリリースに記載されている記載内容に関する永続的な整合性をパーフェクト株式会社が保証するものではありません。
第1弾として「Lakme India」と「ローラ メルシエ」がパーフェクト社とFacebookと提携し、Instagramショッピング機能内でバーチャルトライオンを導入いたします。リップ商品からスタートし、今夏には他の商品カテゴリーも対応する予定です。ショッピング機能にAR体験を付与することで、SNSにおける新商品のリーチ力をアップさせるとともに購入後の満足度も高め、消費者により寄り添った購買体験を提供することが可能になりました。今後はFacebook ショップへの展開も予定しています。
Facebook社の「Spark Commerce Hub」は、商品カタログとAR体験の融合を、簡単かつ迅速に、コスト効率よく実現します。Instagram上でのバーチャルメイクは、2019年の試験運用を経て、このたびパーフェクト社のAPIが採用されることが決まり、ARを活用したバーチャルメイク体験をFacebook上の商品カタログやAR対応広告、Instagramショッピングなどのサービスと連携させることができるようになります。消費者は、投稿・ショップ・ストーリーなど、Instagram内のさまざまなエントリーポイントでARショッピングを楽しむことができます。自動化されたS2S(Server-to-Server)のインテグレーションにより実装されている本機能は、Instagramで数多くのブランドがARコマースを簡単に導入できるよう設計されています。
効果的なソーシャルコマース活用
パーフェクト社とFacebook社の提携は、ソーシャルコマースの盛り上がりを象徴しています。ブランドが効果的かつ効率的に消費者とエンゲージメントを図ることを模索している中、DXが進み、ARが実店舗での体験とオンラインでの顧客エンゲージメントをつなぐ役割を果たすようになりました。パーフェクト社のAR技術をInstagramに実装することで、消費者は好んで使うSNS上で気になる商品を検索または発見し、自分の顔でシミュレーションすることで、より確信を持って購入することができます。
Perfect Corp. 最高経営責任者 (CEO) アリス・チャン (Alice Chang)は、以下のようにコメントしています。『私たちはFacebook社と提携し、InstagramとFacebook ショップのユーザーによりよい購買体験を届けることができ、光栄に思います。Instagramのような大型ソーシャルメディアによるAR体験の導入は、消費者の購買体験をより進化させる大きなきっかけになるでしょう。』
Facebook Spark ARの責任者であるスー・ヤング(Sue Young)は以下のようにコメントしています。『私たちは、売り手と買い手を結びつける環境を提供することに情熱を注いでいます。ARはすでに、ユーザーがより自分らしく、自信をもって商品購入の意思決定するのをサポートすることに役立っています。今回、パーフェクト社のプラットフォームと連携したことで、ARサービスの規模を拡大し、より多くのブランドがFacebookコミュニティで商品をプロモーションする機会を提供できるようになりました。』
「Instagram ショッピング」で「ローラ メルシエ」のリップスティックをはじめとする世界各国のコスメブランドのアイテムのバーチャルメイク体験をお楽しみください。
Facebook社とパーフェクト社のARバーチャルトライ連携についての詳細は、下記をご覧ください。(英文表記)
https://www.facebook.com/business/news/expanding-access-to-ar-try-on-new-apis-ads-formats
ビューティテックに関する専門家の見解、およびバーチャルメイクがもたらすビジネスバリューを下記でお読み頂けます。
https://www.perfectcorp.com/business/blog/general/the-complete-guide-to-beauty-tech-ja
■パーフェクト株式会社について
パーフェクト株式会社は現在、台湾(本社)、日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インドに拠点を構え、ARビューティプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計9億ダウンロードを超えるビューティーアプリシリーズの開発と、コスメブランドや小売店向けに高度な顔認証技術とAI技術を利用して開発したバーチャル メイクアップ サービスを提供する企業です。ビューティーとテクノロジーを融合させ、今までにない形で消費者とコスメブランドを繋ぐ世界最大級のビューティープラットフォームを構築しています。現在300以上のコスメブランドをパートナーとして迎え、10万を超えるコスメ商品を60か国以上で展開。お客様に寄り添った形でよりストレスが少なく、快適な購買体験をお楽しみ頂ける環境提供のサポートをして参ります。
■本ニュースリリースについて
本ニュースリリースに記載されている内容および製品情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変わる可能性があります。本ニュースリリースに記載されている記載内容に関する永続的な整合性をパーフェクト株式会社が保証するものではありません。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像