AIより先に、株主と顧客がホワイトカラーを「選別」し始める
──「顧客の声OS」が、人件費の前提を書き換える代表・中野慧が、AI時代のホワイトカラー3〜5割に突きつけられる問いをnoteで公開
【概要】
生成AIの急速な普及により、企業は
「どの業務をAIに任せ、どこに人間の時間を再配分するのか」という根源的な問いに直面しています。
こうした状況を受け、ブリングアウト株式会社(本社:東京都、代表取締役:中野 慧)は、
AIがホワイトカラーの「中継・翻訳・報告の仕事」を溶かした後に、企業に何が残るのかをテーマにしたnote記事
『AIより先に、株主と顧客がホワイトカラーを「選別」し始める
──「顧客の声OS」が、人件費の前提を書き換える』
を公開しました。
https://note.com/nakanokei930/n/nbb6d266cee11
本記事では、AIを「特定業務の効率化ツール」としてではなく、
企業活動の前提そのもの(人件費の前提・企業OS)を書き換える技術として捉え直し、
どの仕事がAIに外部化されていくのか
その結果、人間は何に時間を使うべきなのか
企業は何を意思決定の中心に据え直すべきなのか
について、歴史的な技術革新との比較や、実際の企業事例も交えながら提言しています。
【背景:AIプロジェクトの“成果が出ない”本当の理由】
世界的にAI投資は急拡大している一方で、MITやBCGなどの調査では、
AI導入プロジェクトの約95%がP/Lに寄与できていない
価値創出に成功した企業は全体の5%に留まる
といった結果が報告されています。
ブリングアウトはその理由を、AIの精度や技術力ではなく、
「どの仕事をAIに外部化し、どこに人間が集中すべきか」という構造設計の不在
にあると捉えています。
多くの企業のホワイトカラー業務では、いまもなお、
社内向けの説明のために情報をかき集める
過去資料との整合性を取りながら整理する
社内会議用のスライドやレポートにまとめる
根回しや説明のために会議を重ねる
といった、「社内のための中継・翻訳・報告」に、膨大な時間と人件費が投じられています。
生成AIは、まさにこの領域に最初に、そして最も深く入り込んできます。
人が100かけていた作業が、10〜20で済むようになったとき、
「残りの80の時間で、うちの会社は何をしていると言えるのか?」
という問いからは逃れられません。
今回のnoteでは、こうした構造変化を踏まえ、
「AIより先に、株主と顧客がホワイトカラーを選別し始める」
という視点から、ホワイトカラーの3〜5割が突きつけられるであろう問いと、
それに向き合うための前提整理を行っています。
【記事のポイント】
本記事では、AIによる変化を大きく3つの視点から整理しています。
■ ① AIは“中継・翻訳・報告の仕事”を溶かす技術である
情報を集める・整理する・かみ砕く・スライドにする・社内の誰かに渡す──
こうした人間の知的労働の中で最も非創造的な部分を、AIが高速かつ低コストで肩代わりしていきます。
これにより、「情報を持っていること」「そこそこ上手にまとめられること」という強みは、
急速にコモディティ化していきます。
■ ② AIによって企業の“労働の再配分”が起きる
歴史的にも、技術革新は常に「労働の外部化と再配分」を引き起こしてきました。
印刷革命は「知の複製」を外部化し、「知を編集・流通させる仕事」を生んだ
農業機械化は「筋肉労働」を外部化し、工業・サービス産業へのシフトを生んだ
インターネットは「情報を届ける仕事」を外部化し、デジタル前提の顧客接点を再構成した
今回のAIも同様に、
外部化される仕事(中継・翻訳・報告・単純判断)
人間に再配分される仕事(意味づけ・優先順位づけ・意思決定)
が明確に分かれ始めています。
■ ③ AI時代に残るのは “意味づけ・優先順位づけ・意思決定” の仕事
外部化できない仕事とは、
顧客の文脈を読み解き、意味をつけ、どこに賭けるのかを決める仕事です。
記事では、
「AIにどの仕事を明け渡し、その結果空いた時間で『何をする会社』だと言えるようにするのか」
という問いを軸に、企業とホワイトカラーが向き合うべき論点を整理しています。
【ブリングアウトの提言:企業は「顧客の声をOS」にしてプロセスと体制を再編すべき】
AIによる再配分の時代、企業は「売上指標」や「社内都合」ではなく、
顧客の声をOSとして企業活動を組み立てるべきだと、ブリングアウトは提言しています。
商談ログ
コールセンター・サポートの記録
ユーザーインタビュー
社内会議での顧客に関する議論
といった「対話データ」を構造化し、
顧客の現実(顧客の発話・比較・不満・期待)を、意思決定の中心に据える経営モデルへの転換を支援しています。
【AXチームについて】
ブリングアウトのAX(AI Transformation)チームは、
経営・戦略
組織・人事
営業・CS
プロダクト
AI実装
を横断できるメンバーによって構成されています。
特徴は、
「戦略 × 実装 × 現場伴走」を一体で担うチームであることです。
企業の非合理構造を見抜く分析力
顧客の声をAIで構造化する技術力
現場に定着する仕組みを作る伴走力
これらを統合し、P/Lに直結するAXを支援しています。
【note記事】
本リリースで紹介した内容の詳細は、以下のnote記事からご覧いただけます。

タイトル:
AIより先に、株主と顧客がホワイトカラーを「選別」し始める
──「顧客の声OS」が、人件費の前提を書き換える
URL:
https://note.com/nakanokei930/n/nbb6d266cee11
Bring Outについて

BringOutは「対話をデータ化して経営を変革する」ことを掲げています。 ①企業や利用シーンに合わせた対話情報の活用設計や対話内容を構造設計(コンテクストエンジニアリング)を行うコンサルタントチームと、 ②言語解析を行う独自開発のAIインフラ、 ③分析結果に基づいて企業に合わせた要約や解析結果を表出させる特許取得済みのソフトウェア の3点で構成されたサービスを提供しています。東洋経済のすごいベンチャー100や日経の未来の市場を創る100社など数々の受賞歴を持ち、多くの大企業にサービス提供をしております。
【会社概要】
会社名:株式会社ブリングアウト
代表者:代表取締役社長 中野慧
本社:東京都中央区銀座1丁目22番11号銀座大竹ビジデンス2階
設立:2020年12 月
事業内容:大規模言語モデルを活用した、対話内容解析サービスの提供
【本件に関するお問い合わせ】
広報 藤橋 pr@bringout.cloud
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