休眠顧客のコンバージョン率が計画比150%増!エンバーポイント、仏アウトドアブランド「ミレー」のSMS活用成功事例レポートを公開
エンバーポイント株式会社(本社:東京都千代田区、代表:五十嵐 真人 以下、「エンバーポイント」)は、ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:ペア・ラスムセン 以下、「ミレー」)におけるSMS(ショートメッセージサービス)配信サービス「SMS Publisher」の導入事例レポートを公開しました。
本レポートでは、長期間利用のない顧客(=休眠顧客)へのアプローチにおいて、メール施策の8〜10倍、計画比150%のコンバージョン(CV)率を達成した具体的な施策内容を解説し、多くの企業が抱える「顧客に情報が届かない」という課題への新たな解決策を、ミレーのイーコマース部門マネージャー奥村氏のインタビューを通じて詳しく解説しております

■多くの企業が直面する、顧客アプローチの課題
多くの企業では、顧客とのコミュニケーションにメールを主要な手段としていますが、開封率は20%前後に留まり、重要な情報が見られていないケースが多くあります。また、DM(ダイレクトメール)は開封されやすい一方で、配送コストや転居などによる約10%の未達といった課題を抱えています。フランス発のアウトドアブランド「ミレー」においても、こうした既存手法の限界から、休眠顧客への効果的なアプローチ方法を模索していました。
■SMS活用で休眠顧客のCV率が計画比150%増を達成
本事例では、休眠顧客へのアプローチとして携帯電話番号宛にメッセージを届けられる「SMS Publisher」を導入しました。その結果、過去のDM施策の実績から算出した計画値に対し、コンバージョン率は150%を達成し、アプローチが難しい休眠顧客層において、想定を大幅に上回る成果を上げました。
具体的な反応や効果なども本資料でお伝えしておりますので、ぜひご覧ください。
<レポートで解説する主な内容>
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開封率が特に高いSMSならではの施策立案のポイント
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費用対効果を最大化する配信リストの選定方法
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導入後、わずか30分のレクチャーで担当者が自ら運用できた「SMS Publisher」の操作性
「届けたい情報が、顧客に本当に届いているのか?」そんな課題をお持ちのすべてのマーケティング、ECご担当者の皆様にとって、必見の内容です。ぜひ、貴社のマーケティング活動にご活用ください。

■導入サービス「SMS Publisher」について
国内の主要4キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル)との直収設計により、高い着信率とセキュリティを実現するSMS配信ツールです。顧客データと連携したパーソナライズ配信も可能で、幅広い用途で活用されています。

■本件に関するお問い合わせ
エンバーポイントホールディングス株式会社 マーケティング部
電話番号: 03-6868-8980
Eメール: pr@emberpoint.com(広報窓口)

■会社概要:
会社名: エンバーポイント株式会社(英文名: EmberPoint Co., Ltd.)
本 社: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7-1 有楽町電気ビル北館20階
代 表: 五十嵐 真人
資本金: 1億円
設 立: 1999年12月
■エンバーポイント株式会社について
エンバーポイントは、メールマーケティングの黎明期から20年以上にわたり、企業のコミュニケーション活動を支援しています。業界最高水準のメール配信性能を誇るメール配信サービス「Mail Publisher」を基盤に、現在はMA(マーケティングオートメーション)ツール「Engage Cros」やセミカスタム型モバイルアプリパッケージ「App Publisher」などを通じて、統合メッセージングプラットフォームとして機能強化を図っております。これらのサービスを通じて、企業とお客様のエンゲージメント強化をサポートしています。詳細については、https://emberpoint.com/company.html をご覧ください。
「エンバーポイント」とそのロゴ、記載されている製品・サービス名などは、エンバーポイントの商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。
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