父の日アンケート結果を発表──大切にしたいのは「贈り物」より「家族の時間」
ファーストステージ、103名の声から見えた“ありがとう”のかたちを写真に残すキャンペーンを開催中
奈良・大阪・京都・兵庫・三重に19店舗(グループ併設店含む)を展開する振袖専門店・フォトスタジオ ファーストステージ(本社:奈良県奈良市/取締役社長:近藤 陽子)は、2025年6月15日の父の日に先がけ、LINEリッチメニュー上でアンケートを実施しました(実施期間:5月14日〜6月1日、回答数:103名)。
調査の結果、「高価な贈り物」よりも「家族と過ごす時間」や「思い出を写真に残すこと」が父の日に大切にされていることが明らかになりました。

これらの声を受け、ファーストステージでは「中山寺店オープン協賛 家族写真キャンペーン」を開催中です。「今」を残したいという思いに寄り添い、自然な家族写真を撮影できる機会をご用意しました。
■約6割が「父の日にプレゼントをする」と回答
Q1:今年、父の日にプレゼントをしますか?
-
「はい」:61名(59%)
-
「まだ決めていない」:33名(32%)
-
「しないつもり」:9名(9%)
半数以上が「プレゼントを予定している」と回答。プレゼントの内容を見ると、“モノ”より“気持ち”を重視する傾向が明らかになりました。

Q2:プレゼントをする場合、どんなものをあげますか?(複数回答可)
-
お菓子・食べ物:37名(27%)
-
洋服・日用品:30名(22%)
-
子どもの手作りプレゼント:27名(19%)
-
手紙・メッセージ:19名(14%)
-
「一緒に過ごす時間」という回答も少数ながら存在

Q3:プレゼントはどう準備する予定ですか?
-
自分で買う:42名(41%)
-
子どもと一緒に作る:28名(27%)
-
家族で相談して決める:16名(16%)
家族みんなで準備するプロセスそのものを楽しんでいる様子がうかがえます。

Q4:父の日、どんなふうに過ごす予定ですか?(複数回答可)
-
特に予定はない:46名(44%)
-
家でゆっくり過ごす:35名(33%)
-
一緒に外出する:14名(13%)
-
外食する:10名(10%)
「家族と一緒に過ごす時間」を意識している人は58%。一方で、「特別な予定はない」という回答も多く、形式にとらわれず、自然な日常の中で父の日を迎えたいという人が多いこともわかりました。

■父の日の心に残るエピソード(一部抜粋)
アンケートでは、父の日にまつわる温かい思い出や、家族ならではの印象的なエピソードが数多く寄せられました。
-
「こどもと首からかけるワッペンを作ってプレゼントしました。喜んでくれました」
-
「スーパーで配っていたカードに、子どもと一緒に“ありがとう”と似顔絵を書いて渡しました。小さくて手帳に挟みやすかったのか、3年も持ち歩いてくれていたことを最近知って感動しました」
-
「パパの好きなキャラのグッズを子供を抱っこ紐で連れて探した。でも、今年も母の日は何もしてくれなかった…笑」
-
「家族みんなで、美味しいお弁当を注文し、囲んだ時間が心に残っています」
-
「小学生の頃は、毎年肩たたき券を手作りして渡していました」
-
「子どもたちの手形入りのお手紙に、とても喜んでもらえました」
-
「長男の1歳の誕生日に私の家族全員でスタジオ撮影をしました。父にとっては初めての家族写真で、それを父の日にプレゼントしたら、ずっと大切に飾り続けてくれました。」
-
「父の日は母が毎年頑張ってるけど…母の日は何もないな〜と感じています(笑)」
-
「毎年、ケーキとお花を贈っています」
-
「毎年、子どもの写真付きのビールを父にプレゼントしています!」
これらのエピソードからは、高価なプレゼントよりも、家族と一緒に過ごす時間や手作りの贈り物、写真として残る記録が、父の日の記憶に深く残っていることがうかがえます。
Q6:父の日に、もし写真を撮るとしたら…どんなシーンを残したいですか?(抜粋)
-
「子どもたちとキャッチボールをしている姿や、自然に笑い合っているシーン」
-
「パパを中心に家族でギュッとハグしているところ」
-
「ご飯を囲んで団らんしている時間」
-
「公園などで、遊んでいる様子を自然に撮りたい」
-
「パパと子どもが笑顔でスキンシップしている瞬間」
-
「初めての父の日。子どもと仲良く過ごす1枚を残したい」
-
「父と走ったりじゃれ合ったり、日常の一コマを撮りたい」
-
「プレゼントを渡して喜んでいるところや、抱きしめている場面」
-
「肩車やぶら下がりなど、動きのある写真」
-
「特別な演出より、絵本を読む・トランプをするなど“ふつうの時間”を大切に残したい」
温かく自然なふれあいや、気取らない“いつもの家族の時間”を写真に残したいという声が多数寄せられました。
■「家族写真キャンペーン」開催中

こうした声を受けて、ファーストステージでは「中山寺店オープン協賛 家族写真キャンペーン」を2025年6月1日から9月30日まで開催中です。
▶︎ 詳しくはこちら:https://www.firststage.co.jp/photostudio/campaign/1881/
-
完全予約制・1日2組限定
-
参加費:通常3,300円 → キャンペーン中は無料
撮影データ特別価格
-
5カットデータ 10,000円(税込)
-
2カットデータ 5,000円(税込)
私服での自然な撮影が基本で、お子さまやご兄弟だけの撮影も可能。日常そのままの“今”を大切に、写真に残していただけます。
■ 家族の“心が通う瞬間”を未来に届けたい
父の日に本当に求められているのは、形式や高価な贈り物ではなく、「家族の心が通う瞬間」を形として残すこと。ファーストステージは、そのかけがえのない一枚を、未来への贈り物としてお届けします。
FIRSTSTAGEのサービス
フォトスタジオ
ベビー・キッズ、七五三などのお子さまの写真撮影からフォトウェディングまで、お子様から大人の方まで様々な撮影プランをご用意しているフォトスタジオです。

▼フォトスタジオの特設サイト▼
https://www.firststage.co.jp/photostudio/
成人式振袖のレンタル・販売
成人式の前撮り撮影から、振袖レンタル・ご購入、成人式当日のお支度までトータルサポートする振袖専門店です。最新のトレンドを取り入れた写真スタジオを完備しており、一生の記念に残る写真を残します。

▼成人式振袖の特設サイト▼
https://www.firststage.co.jp/furisode/

株式会社ファーストステージ
会社名:株式会社ファーストステージ
店舗名:ファーストステージ
店舗:奈良・大阪・兵庫・京都・三重に19店舗
(グループ併設店含む)
本社所在地:奈良県奈良市油阪地方町6-4
京ろまんビル4F
代表:取締役社長 近藤 陽子
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像