【運送事業者様向け必見】ついにスマホで自動点呼ができる!?
BusinessSupportSystemにてスマホでできる自動点呼(遠隔地業務後自動点呼)機能をリリース‼
株式会社デンソーソリューションにて現在取扱いしている運送事業者様向け管理システム
Business Support System(以下BSS)にてスマホでできる自動点呼(遠隔地業務後自動点呼)機能が
追加されました。以下では、本機能をご紹介いたします。
▮ はじめに
BSSはこれまでに運送事業者様を中心に3,000社以上の企業へ導入されております。
※2025年10月時点の契約情報より
都度国土交通省の点呼制度改正に合わせ、遠隔点呼/業務前自動点呼/業務後自動点呼/IT点呼などを
順次追加致しました。
BSSの各機能(台帳管理/出退勤管理など)をご活用頂くことでバラバラに管理しているデータの
一元化やBSSにて実施した点呼データを全拠点分一元管理することでお客様の
業務負荷軽減に貢献してまいりました。
BSS紹介ページ:https://bss-cloud.info/bss-cloud/

▮ スマホでできる自動点呼(遠隔地自動点呼)とは?
スマホでできる自動点呼とは、運輸規則に基づいた機器を用いて遠隔地にいる運転者等が
スマホを活用し、管理者様不要で業務後点呼が実施できる点呼方法になります。

★導入メリット
遠隔地業務後自動点呼を活用することで、遠方地での点呼も運転者のみで実施することができるため
運行管理者の業務負荷をこれまで以上に軽減します。
☆長距離運行(2泊3日以上)での、【中間点呼】【運行指示書】が不要です(貨物事業者が対象)

▮ BSS遠隔地業務後自動点呼(スマホでできる自動点呼)について
BSS業務後自動点呼では、以下必要機材をご購入頂きシステム運用することで
複雑な要件を全て簡単に満たし、どの事業者様でも簡単に運用を始めて頂くことが可能です。

▮ さいごに
BSSでは、様々な点呼方法を備えており、お客様に最適な運用を1つのシステムで
実施することができます。
ぜひ一度、お客様の現状の運用~最適な点呼方法について弊社へお問合せください。
______________________________________________
【製品関する問い合わせはこちら】
●お問い合わせ先
お問い合わせページ:https://bss-cloud.info/news/350/
相談会申込ページ :https://bss-cloud.info/consultation/
※弊社ではお客様に最適な運用をご紹介するため無償にて「個別相談会」を実施しております。
●製品情報
HP情報 :https://bss-cloud.info/bss-cloud/
YouTubeリンク:https://www.youtube.com/@user-qu7ph1vh8z/videos
Instagram :https://www.instagram.com/bss_anest/ 「ユーザー名:bss_anest」
●会社概要
会社名 :株式会社デンソーソリューション(全国に8支社・直営50拠点)
住所 :愛知県刈谷市昭和町1-1(本社)
事情内容 :乗用車・商用車など自動車分野、住宅・工場・オフィス関連分野等における
デンソー製品をはじめとするさまざまな製品の販売、サービス業務
ホームページ:https://www.denso-solution.com/
※Business Support Systemは株式会社アネストシステムの登録商標です。
すべての画像