マジックソフトウェア・ジャパン、生成AIを活用した技術情報支援サービス『Magicヘルプアシスタント』 を提供開始
~開発者の負担を軽減し、Magic製品の活用をさらにスムーズに~
マジックソフトウェア・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 敏雄、以下マジックソフトウェア)は、生成AI「ChatGPT」を活用した新サービス『Magicヘルプアシスタント』を、2025年3月19日より提供開始いたします。本サービスは、ローコード開発ツール「Magic xpa」およびノーコードデータ連携ツール「Magic xpi」に関する技術情報をAIが自動応答で提供するもので、サポート契約を締結しているユーザーに無償でご利用いただけます。
近年、企業のDX推進が加速する中、開発スピードの向上と効率的なシステム連携が求められています。しかし、開発現場では技術情報の検索や問い合わせに多くの時間を要することが課題となっています。『Magicヘルプアシスタント』は、こうした課題を解決し、開発者やIT管理者がよりスムーズにMagic製品を活用できるよう支援します。

■『Magicヘルプアシスタント』の特長
1.生成AIが瞬時に技術情報を提供
ChatGPTを活用し、Magic xpaやMagic xpiに関する技術情報をがAIが即座に回答。
エラーの原因や機能の詳細、各種連携アダプタの使い方など、知りたい情報をスムーズに取得できます。
2.開発者の作業効率を大幅に向上
これまでヘルプやマニュアルの検索に要した時間を削減し、開発の生産性を高めます。
問題解決までの時間が短縮されることで、プロジェクトの進行がスムーズになります。
3.ノーコードデータ連携ツール「Magic xpi」を活用したAI連携
ChatGPTとの連携には「Magic xpi」を活用し、Magic製品の技術情報をスムーズにAIへ提供。Magic xpiの柔軟なデータ連携機能により、シームレスな情報取得を実現しています。
4.ITサポート負担の軽減
開発者が自己解決できる範囲が広がることで、企業のシステム管理者やITサポートチームの負担を軽減。限られたITリソースをより戦略的に活用できるようになります。
■提供開始日・利用条件
提供開始日:2025年3月19日
利用条件:Magic製品の有償サポート契約ユーザー向けに無償提供
※Magic xpa、Magic xpiそれぞれのサポートサービス専用Webサイトから利用できます
■今後の展開
マジックソフトウェアは、今後もAI技術を活用し、開発者や企業のIT担当者を支援するサービスを拡充してまいります。また、Magic xpaおよびMagic xpiにAI技術を取り入れることで、より直感的で使いやすい開発環境を提供し、多くの企業のDXを加速させていきます。
■マジックソフトウェア・ジャパン株式会社について
全世界50カ国以上にビジネスネットワークを持つマジックソフトウェア・エンタープライゼス(NASDAQ:MGIC)の100%出資による日本法人です。
東京(本社)、札幌、仙台、信越、名古屋、大阪、岡山、広島、福岡の全国主要9都市に拠点を展開。全国800社以上のパートナーと連携し、ローコード開発ツール「Magic xpa」と、データ連携プラットフォーム「Magic xpi」を中心に、ソリューションとサービスを提供しています。
代表取締役社長 佐藤 敏雄
本社所在地:東京都新宿区北新宿二丁目21番1号 新宿フロントタワー24階
事業内容:
アプリケーションプラットフォーム「Magic xpa」の仕入、製造、販売業務
データ連携ソリューション「Magic xpi」の仕入、製造、販売業務
プロフェッショナルサービス:ツール製品の教育、サポート業務、関連プロジェクトの支援業務、アプリケーション・システムの受託開発業務の提供
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