プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ユーザーライク株式会社
会社概要

”ニューノーマルな暮らし”とサブスクの可能性 Bloomee LIFEが【おうちサブスクマップ】を公開

「新しい生活様式」に寄り添うサービスと、消費者意識の変化を調査

ユーザーライク株式会社

日本初・最大級の花のサブスクリプションサービス「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」https://bloomeelife.com/(運営会社:株式会社Crunch Style、代表取締役:武井亮太)は、現在注目が高まっている”ニューノーマルな暮らし”に寄り添うサブスクリプションサービスを集めた、「おうちサブスクマップ」を公開します。
 


【作成の背景】

連休の外出自粛要請など、新型コロナの影響は未だ続いています。
「ニューノーマル」というキーワードに現れている様に、現状に対応した新しい働き方や暮らし方が求められている中、「おうち時間」の過ごし方への意識がより高まっています。

さらに、サブスクリプションサービス(以下、サブスク)の昨今のますますの普及を受け、生活者の消費活動に実際にどの様な変化が起きているかを可視化するべく、Bloomee LIFE独自調査のもと、「おうちサブスクマップ」を作成、発表いたしました。
  • ニューノーマル時代に求められる、これからの「おうち時間」
利便性・機能性よりも、情緒的価値。学びや新しい体験に意欲的

Bloomee LIFEの会員を対象に行ったアンケートでは、「コロナ禍以降、自宅で過ごす時間をより大切にしたいと思うようになった」という回答が95%以上になりました。
また、「これからのおうち時間で大切にしたいこと」の項目では、癒しの時間が重要であるという回答が89.5%でした。

一方で、「効率化・時短」に関する項目は33%に止まり、これからのおうち時間には、利便性・機能性に比べ、癒しやリフレッシュなどの情緒的価値が求められているという結果になりました。
次いで、「新しい体験など、有意義な学びの時間」や、「一緒に暮らす人とのコミュニケーション」にもニーズがあることがわかります。(n=455)

【アンケート結果】

 

 
  • ”ニューノーマルな暮らし”とサブスクの可能性
今回の調査から見えたこれからの「おうち時間」に、サブスクサービスがどのような価値を提供していけるのでしょうか。その可能性について考えました。

1.心の充実やリフレッシュ

心身共に豊かであれるような暮らし方が、より求められるようになっています。
自宅でできるフィットネスなど、身体の健康を志向するサービスも多数登場した一方で、花やアートを飾るなど日常に楽しみを取り入れたり、自分にとっての癒し体験、心の充実を提供できるサービスが一層求められるようになると考えられます。

2.コミュニケーションのきっかけ

暮らしの中に、身近な人とのコミュニケーションが求められています。
サービスや提供するモノの中に、家族とのちょっとした会話のきっかけになるような仕組みがあったり、「話したい・共有したい」と思わせる体験を生み出すことができると考えられます。

3.新しい習慣のサポート

生活の中に新しい体験を取り入れたりなど、自分にとって有意義な発見がある暮らし方へのシフトが見られます。
未経験だったことや新しい体験を自分の習慣にするまでには、多くのハードルがあります。
サブスクならではの、継続的な顧客との接点を活かした情報提供などの仕組みにより、新しい習慣をサポートする役割が期待されそうです。
  • 花が暮らしにもたらすもの
花が人の心身の健康に良い影響を及ぼすことについては、国内外の様々な研究結果事例があり、⼀般社団法⼈花の国⽇本協議会の調査によって紹介されています。
また、コロナ禍以降「自宅に花やグリーンを飾りたい気持ちになった」と回答する人が90%に達したという結果も併せて発表されており、花の癒しや楽しみが、これからの「おうち時間」に求められていることがわかります。

※参照:⼀般社団法⼈花の国⽇本協議会の発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000054763.html


日本初・最大級の花のサブスク Bloomee LIFEは、サブスクリプションという形態を生かして、花を飾ることを習慣化し、新しい暮らしを提供しています。
現在、200店舗以上の提携生花店から、全国5万世帯以上の会員へ、毎週季節の花をポストにお届けしています。
今後も、これまで花に触れ合う機会のなかった方にも、「お花のある暮らし」を楽しむきっかけを提供し、”ニューノーマルな暮らし”に貢献していきたいと考えています。

【会社概要】
株式会社Crunch Style
「毎日にちょっとした感動を」というミッションを掲げ、花のサブスクサービスを展開しています。

代表者:武井 亮太
設立:2014年9月
所在地:
〒141-0022 東京都渋谷区笹塚1-64-8
Daiwa笹塚ビル8階
URL:https://www.crunchstyle.jp/

◇マップに関してのご意見をお待ちしています。
​サービスを提供されている事業者の方で、各社のロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はreceiver@crunchstyle.jpあてにご連絡いただければ削除等対応いたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://bloomeelife.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ユーザーライク株式会社

80フォロワー

RSS
URL
https://userlike.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー 5階
電話番号
-
代表者名
武井亮太
上場
未上場
資本金
35億4780万円
設立
2014年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード