クレストがD2Cブランド「GO WITH WHITE.」初リアル店舗出店のOMO実現をサポート 企画から店舗実装、分析までリテールアナリティクスの一気通貫型サービスでフィジタルでの新たな体験価値を提供
RAYARD MIYASHITA PARK「&BASE」にて2022年4月29日(金)期間限定オープン
今回の「GO WITH WHITE.」POP UPストアは、コンセプト開発から空間づくり、AIカメラによるデータ取得や分析・改善レポートの提供までを一気通貫でクレストグループ内でサービス提供を行った事例となります。
クレストは、1987年に看板製作をメイン事業として創業。リアル店舗を盛り上げる『リテールソリューション事業』として、ウィンドウディスプレイやPOPUPストアの企画・制作など、VMD領域や販促物の製作に至るまでを展開してまいりました。2016年からは、サインやディスプレイの効果検証を可能とする『リテールテック事業』を開始。WEB運営では当たり前に行われている ”顧客データ収集” や ”データを活用した施策づくり” を リアル店舗対して、導入支援から取得データの提供・分析までを『リテール業界向け、フィジタル(フィジカル×デジタル)領域全体での価値提供』として展開しております。
今回クレストは、「GO WITH WHITE.」初となる実店舗の開発にあたり、店舗のコンセプト開発から空間設計、データ収集、運営方法の検討、AIカメラによるデータ収集と分析・改善提案におけるまで、オンラインとオフラインの垣根を超えたOMO(Online Merges with Offline)の概念に則った店舗設計を支援しました。
これまでクレストが蓄積してきたリテール領域での知識やノウハウと、SUPER STUDIO社が持つD2C/EC販売のノウハウをかけ合わせることで店舗開発を行いました。今回の実績をもとに、今後は実店舗での出店経験がなく、参考にすべきナレッジやデータがないD2Cブランド様においても、適切なKPI設定や、テナントオーナー様に対する具体的なデータでの価値還元等、実店舗の価値を産みだし活用するOMO型店舗運営が可能となります。
今後もクレストは、リテール業界全体のお客様に対して、オンラインとオフラインの垣根を超えた店舗開発のトータルソリューションを提供し、新たなリテール体験価値の創出を支援してまいります。
■ 株式会社SUPER STUDIO 代表取締役CEO 林 紘祐 様 コメント
「GO WITH WHITE.」はEC起点ではじまったプロダクトですが、サービス特性上、新たに店頭顧客との接点を作ることを早々にやりはじめないといけないという課題があり、今回ポップアップの開催にいたりました。クレストさんには限られたスケジュールの中でプロダクトのイメージを最大限に具現化していただきました。私たちだけでは実現が難しいリアル店舗でのデータ取りやその活用を実現するために、今後も非常に心強いパートナーになると感じております。今回の取り組みでは、店舗での顧客体験価値の向上施策の実行、また店頭の購買データを活用した各種検証を行うことで、メーカー様の売り上げを最大化する実績作りを2社共同で進めてまいります。
■ 株式会社クレスト 執行役員 リテールソリューション事業部 事業部長 奈良 道宣 コメント
ブランドとファンを繋ぐコミュニケーションチャネルが多様化する中で、改めて”リアル空間”におけるコミュニケーションの在り方が見直されようとしています。オンラインだけでは満たされない、実体験を通じた感動をいかに届けるか。リアル空間における「体験価値」をいかにして生み出すか。私達はこの課題に対し、ブランドとともに向き合うパートナーでありたいと考えています。SUPER STUDIO様とともに実現した「GO WITH WHITE.」POP UPストアがブランドの情熱を来店者に届ける新たなチャネルとして機能し、AIカメラによる解析データから得られた示唆が、新たな体験価値の創出に繋がっていくことを願っております。
■ 新たなリテール体験価値の創出を支援する、クレストのOMO型店舗開発ソリューション
クレストは、リテールのVMDやディスプレイ領域における長年の経験と、AIカメラによる多くの実装経験に基づき、リテール領域における課題をお持ちのお客様に対して、「フィジカル×デジタル=フィジタル」領域での課題解決ソリューションを提供しています。数多くのディスプレイ実装経験を持つコンセプト開発力、年間700社・累計2000社を超えるリテナー顧客との取引・実装実績、AIカメラによる取得データを元にした根拠あるPDCAサイクルによって、改善効率の向上とスピード感を持った新たな体験価値の創出を支援いたします。
【図】企画・実装・評価のサイクルを自社で回し さらなる体験価値を創出
■「GO WITH WHITE.」POPUPストア 開催概要
・開催日程:2022年4月29日(金)~2022年5月7日(土)
・開催場所:RAYARD MIYASHITA PARK「&BASE」
東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK SOUTH 1 階
・開催時間:11:00~21:00
POP UPストア ティザーサイト:https://goww.tokyo/lp?u=miyasitapark_popup
■「GO WITH WHITE.」について
「GO WITH WHITE.」は「履けば履くほど劣化が目立っていく白スニーカーならではの悩みを解消し、気兼ねなく毎日履いて欲しい」そんな想いで作られた白スニーカー専門のブランドです。これまでは、汚れやすく、汚れたら新しいものに履き替えることが当たり前となっていた白スニーカーですが、「GO WITH WHITE.」のサブスクリプションプランはオリジナルシューケアグッズの定期お届けや、メンテナンスサービスの提供で良質な白スニーカーを長く履き続けていただくためのサブスクリプションプランを提供。ファッション×サービスをかけあわせたことで、長くきれいに履き続けたいユーザーにも応えられます。
ブランドサイト: https://goww.tokyo
販売元:株式会社Studio beta (株式会社SUPER STUDIOグループ会社)
■株式会社クレストについて
1987年に創業後、お客様のご要望に合わせ、メインであった看板製作に加えて、ウィンドウディスプレイなどのVMD領域や販売促進物の提供にまで事業を拡大してまいりました。2016年からはリアル領域でのデータ計測から活用支援を行うリテールテックの取り扱いを開始し、現在はフィジカルとデジタルのフィジタル領域にて、「企画」「デザイン・設計」「製作・施工」「管理・アフターサービス」「効果測定」とワンストップでサービスを提供するリテールソリューション事業を行なっております。
設立:1987年9月
代表者:代表取締役社長 永井 俊輔
所在地:東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル4階
従業員数:45名(2022年3月時点)
資本金:1,000万円(2022年3月現在/資本準備金を含まない)
事業内容:サイン&ディスプレイ事業、リテールテック事業
URL:https://www.crestnet.jp/
■LMIグループ株式会社について
レガシー産業がDXによる再成長やイノベーションを起こすプロフェッショナルとして、まずはリテール領域をとらえてソリューションを提供することを当社の事業の中心としています。デザインの力で事業者と生活者の間を繋ぐ株式会社ドラミートウキョウ、デザインの力によって繋がれたリテール店舗へ革新的な価値を提供する株式会社クレスト、ブランド経営によって生活者へダイレクトに価値を提供する株式会社インナチュラル、さらにリテールの建築領域をカバーする株式会社東集、という4つの事業を展開しています。当社は、これらの小売産業を中心としながらLMIの体現を進めて参ります。
設 立:2019年8月
代表者:代表取締役社長 永井 俊輔
所在地:東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル4階
事業内容:グループ各社への経営指導及び経営管理業務
資本金:1,000万円(2022年3月現在)
URL:https://lmig.co.jp
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