パーソルグループ運営の「パーソルテクノロジースタッフ」にFacebook Messengerと連動した次世代型会話広告「fanp」を導入後、登録率約3倍を実現
〜会話広告(Facebook広告×Messengerチャットボット)で登録率約3倍を実現〜
「パーソルテクノロジースタッフBOT」概要
■ 会話広告「パーソルテクノロジースタッフBOT」導入背景と概要
パーソルテクノロジースタッフ株式会社は、パーソルグループの「派遣・BPOセグメント」のうち、IT・ものづくりエンジニアの人材派遣サービスを提供しています。パーソルテクノロジースタッフではwebマーケティング施策として、顕在的なユーザーに対して有効なリスティング広告等の検索エンジン連動型広告を主体とした広告展開をしておりました。 一方、今後の事業拡大を図る上で、顕在ユーザーのみでなく潜在的なユーザーに対してもアプローチする為に Facebook 広告でのユーザー獲得を目指しています。
そこで今回、Facebook の潜在層に対して効率的にユーザーの獲得が可能な「パーソルテ クノロジースタッフBOT」のリリースを行いました。
今回のリリースにより、「パーソルテクノロジースタッフBOT」の Facebook 広告をクリックしたユーザーの Facebook Messenger には「パーソルテクノロジースタッフBOT」が登場します。ユーザーは、Facebook Messenger を通じてチャットで会話を楽しむような感覚でサービスの紹介を受け、会員登録を行うことができます。ユーザーは会員登録後、人気の求人や希望条件に合った求人の紹介を受ける事が可能なサービスとなっています。
■パーソルグループ パーソルテクノロジースタッフ株式会社 サービス企画部 マーケティングG 小橋 里絵
弊社では、ユーザーの状況や希望が多様化する中で、より派遣サービスへの利用ハードルを下げるために、チャットでの会員登録ができないかと考えていました。そこで、fanpというサービスを知り、チャレンジ的に導入を決めました。まだまだ成長余地のあるサービスであると感じていますので、今後はさらに、ユーザーとのコミュニケーションの改善を行い、チャットという機能をフルに生かしたサービスになることを期待しています。
■ 国内初の Facebook Messenger 連動型 会話広告パッケージ「fanp」
「 Facebook広告 × Messenger チャットボット」という全く新しい広告パッケージです。
webランディングページなどに代表される押し付け型の広告ではなく、チャットボットの強みを活かした会話型の広告サービスのためユーザーと自然な会話の中でサービス訴求ができるため、過去には従来のwebマーケティング施策と比較して7倍以上の成果向上に貢献するなど、サービスを導入した企業は高い広告成果が見込めます。
fanp 紹介サイト:https://fanp.me/
fanp 紹介ボット:https://m.me/444874275866465
【「fanp」会話広告パッケージ内容 】
- Facebook広告から Messenger ボットに直接集客できる「会話広告」の運用
- 広告から流入してきたユーザーに対しての会話設計
- Facebook Messenger チャットボット開発
- ユーザーナーチャリング(スコアリング・リテンション)設計
- チャットボット管理システム( Messenger ボットCRM )導入
■ 株式会社 ZEALS 会社概要
設立:2014 年 4 月 1 日
資本金:506,660,040円(資本準備金含む)
所在地:東京都品川区西五反田 8 丁目 8 - 15 カーニープレイス五反田 3F
代表取締役社長:清水 正大
事業内容:会話広告「fanp」
コーポレートサイト:http://zeals.co.jp/
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