<アメリカ西海岸から逆輸入!?>海外リスナー増加中の「Tone by Gridge」がコワーキングスペースで働く人達を“チルなBGM” で応援。第一弾は渋谷ヒカリエ内の MOVからコラボ開始
グリッジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:籔井健一)が、運営する24時間365日ノンストップで "チル" な音楽を届ける「Tone by Gridge(トーンバイグリッジ)」が都内コワーキングスペースのBGMを期間限定でプロデュースいたします。さらには卓上にはイラストレーター・まもるが描く特別ポップアップを設置します。
▼Tone by gridgeのオリジナルキャラクターの女の子Natula(ナチュラ)
イラスレーター・まもるがデザインした特別ポップアップ
本コラボレーションにさきがけ、プロモーションの場として自身の楽曲をかけたい世界中のアーティストを大募集いたします。人々の「集中」を促したり、コーヒーブレイク中の「リラックス」を提供したり...音楽で働く人々を一緒に応援しませんか?
- 企画の背景
Tone by Gridgeが運営するYouTubeチャンネルは作業BGMとして活用されることも多く、ユーザーアンケートからは、音楽のキュレーションの質が最も支持を集めており、コロナ禍における「在宅ワーク・リモートワーク」の推奨でそのニーズは高まっています。また、Tone by Gridgeがセレクションする楽曲は世界中のアーティストからサブミット(投稿される)楽曲から成り立っており、世界中のアーティストとリスナーのマッチングの場としても機能しています。
また働く人たちからは、『デスクワークで何の音楽を聞いて良いか分からない』『歌や歌詞があると仕事に集中できない』『インストってどういうのがあるか分からない』というご意見を聞く機会があり、人々のライフスタイルの中にTone by Gridgeがセレクションする世界中のアーティストの音楽を取り入れて欲しいという想いから今回のコラボレーションが決定しました。
現在は海外リスナー(特にアメリカ西海岸)8割を占めていますが、これを機に日本の方にもご利用いただき、また日本のビートメイカーやトラックメイカーの方にもTone by Gridge含めてた世界に向けて楽曲をサブミットしてプロモートする機会になればと思っています。
期待したい効果
<コワーキングスペースさま>
・コワーキングスペースさまにとって、音楽による空間への付加価値
・ユーザーさまにとって、音楽があることで作業集中、リラックスタイムのサポート
・ユーザーさまにとって、新しい音楽やアーティストとの出会い
<Tone by Gridge>
・アーティストの楽曲がより多くの人やライフスタイルに届くきっかけ作り
・BGMに「実は困っている」という潜在ニーズの掘り起こしとTone by Gridgeサービスの認知
・利用者様と音楽やアーティストとの新たな出会い
- 提携コワーキングスペース
Creative Lounge MOVはメンバー制のワークラウンジです。業種も世代もキャリアも国籍も様々なメンバーが集まり、専門性の高い知識やアイディアが共有され、ゆるやかなコミュニティや協働が生まれています。
▼アクセス
150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階 8 ⁄(ハチ)
- 募集概要
2021年8月18日(水)~2021年8月31日(日)
■応募フォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXflhJgDJrHwF5O4_gqc5zUt9NmjAR6UXnarQzDGQVQis_pQ/viewform
■コラボレーション期間(楽曲使用期間)
2021年9月7日(火)〜2021年11月7日(日)
■楽曲が採択されたら・・・
・コワーキングスペース内でのBGMとして使用
・Tone by Gridge コワーキングスペース特別Spotifyプレイリストでの採択
・Tone by Gridge Spotify/Apple Musicプレイリストでの採択
・Tone by Gridge YouTubeチャンネルでの配信
■注意事項
・インストゥルメンタル中心で募集します。
・発表をもって採択とさせていただきます。
- 提携コワーキングスペース募集します。
もしご興味のあるコワーキングスペースやカフェスペースなどございましたら、ご連絡くださいませ。
tone.info@gridge.com (Tone by Gridge運営事務局宛)
- 世界中からビートが集まるチルなサウンドラジオ「Tone by Gridge」
「Tone by Gridge」は、YouTube上で24時間365日ノンストップで「チル」な音楽をライブ配信する日本・東京発の音楽ラジオステーションプラットフォームです。世界中のアーティスト(アメリカ、ドイツ、インド、韓国等)からサブミットされる(投稿されてくる)楽曲をチャンネルを通し世界中に届けています。世界的に外出自粛・在宅ワークが広がったことにより<仕事中・勉強中・リラックス中・寝る前>等のシーンによって聴かれ、世界中でリスナー数が増加し、平均視聴時間は2021年6月には1時間以上を突破しました。YouTubeに常設されているチャットスペースではリスナー同士が会話をし、グローバコミュニティが形成されています。
<ステータス>
・YouTubeチャンネル登録5万人突破
・平均視聴時間は1時間15分
・リスナー属性:アメリカ・日本・ロシア・ブラジルetc
・アーティスト属性:サブミットされるアーティストの海外比率は9割
<直近のコラボレーション事例>
日本初のeスポーツジム(ゲシピ社と東京メトロ運営)がオープンにあたり、音楽と弊社のクリエイティブの世界観でサポート&共創させていただいております。
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000034182.html
- 本プレスに関するお問い合わせ
すべての画像