『渋谷ファッションウイーク2024秋』開催概要発表!今秋はファッション×サステナブルに挑戦!コンセプトは「DIVERSE SUSTAINABILITY(多様なサステナビリティ)」に決定

進化を遂げ続ける路上ランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」THE POP-UPも開催/ランウェイ開催日:2024年10月20日(日) 会場:渋谷 文化村通り

渋谷ファッションウイーク2024 秋ロゴ

渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は100年に一度の大規模再開発で注目を集め、多様なカルチャーや価値観を持った人々で交錯する街、渋谷からファッションを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク2024秋」を開催します。

本イベントは2014年3月の初開催以来、毎年春と秋の開催を重ね、今回で22回目を迎えます。

渋谷ファッションウイークの代名詞とも言える路上ランウェイショー【SHIBUYA RUNWAY】は10月20日(日)に渋谷 文化村通りにて実施。また、10月19日(土)〜10月20日(日)には、著名人が自ら愛用していたファッションアイテムを集めた【THE POP-UP】を西武渋谷店にて開催します。

今秋の渋谷ファッションウイークは、コンセプト「DIVERSE SUSTAINABILITY(多様なサステナビリティ)」のもと、ファッション×サステナブルに挑戦します。

世界においてファッションは、大量生産・大量消費、大量廃棄により、製造にかかる資源やエネルギー使用の 増加、ライフサイクルの短命化などから環境負荷が大きい産業と指摘され、国際的な課題になっています。

今回の【SHIBUYA RUNWAY】は、ふたつのコンテンツを展開。『THE INCUBATION』は、次世代を作る服飾専門学校で学ぶ学生と、16年ぶりの制服リニューアルを控え既存制服の資源循環に取り組む東急電鉄株式会社が連携。パートナーに株式会社FASHION Xをむかえ、既存制服のリメイクに挑んだインキュベーション企画を実施します。

また、『THE VINTAGE』ではヴィンテージをテーマにしたステージを実施。“想いをつなぐ・継承”を大切にし、著名人が愛用していたファッションアイテムを「買える」ところまで繋げる企画【THE POP-UP】には、俳優/タレントのMEGUMIさん、水曜日のカンパネラの詩羽さん、さらば青春の光の森田哲矢さんなどが出品。様々な角度からファッションの可能性をお届けします。

日本を代表するファッションカルチャーを育み、世界へ発信しつづけている渋谷。

100年に一度の大規模再開発で生まれ変わる渋谷の街同様に、ファッション×サステナブルの取り組みで新しいファッションカルチャーを発信する「渋谷ファッションウイーク2024秋」に、ぜひご期待ください。

【SHIBUYA RUNWAY概要】

日時:2024年10月20日(日)14:00~15:00

会場:渋谷 文化村通り

内容:CONTENTS1 『THE INCUBATION』

CONTENTS2 『THE VINTAGE』

●CONTENTS1 『THE INCUBATION』

服飾学校5校の学生が、リメイクでの表現に挑戦するインキュベーション企画。東急電鉄株式会社と連携し、リニューアルを控える制服を素材にした作品を発表します。パートナーは株式会社FASHION X。本イベントに向け自作のデザインを応募、厳正な審査を通過した5校の学生たちによる様々なテーマのデザインを、監修にデザイナーズブランド「old honey」の原まり奈氏を迎えブラッシュアップ。新しく生み出された価値を渋谷から発信します。

▼参加学校

エスモード・東京校 / バンタンデザイン研究所 / 文化服装学院 /

武蔵野ファッションカレッジ / 東京モード学園

FASHION X https://fashionx.jp/

FASHION Xは地域から回収した古着を、求められる形でリユース、リメイク、アップサイクルすることで、服を捨てることがない循環型社会を目指します。

また、古着を活用したあらゆる作品をクリエイターと協力し製作することで、人々の「欲しい」を生み出し続けます。

FASHION Xロゴ

●CONTENTS2 『THE VINTAGE』

新しいことにクリエイティブで挑む「れもんらいふ」とコラボレーション。

“想いをつなぐ・継承”をテーマに、著名人が愛用していた私物とトレンドであるヴィンテージアイテムを掛け合わせスタイリングしたステージを展開。

さらに、本ランウェイとの連携企画として、【THE POP-UP】を10月19日(土)・20日(日)に西武渋谷店で開催。著名人自らが愛用していたファッションアイテムを購入できます。

THE VINTAGEロゴ

れもんらいふ https://lemonlife.jp/

アートディレクター千原徹也代表のデザイン事務所。広告(H&M、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐 「がらくた」、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、MV、CM制作など、さまざまなジャンルのデザインを手掛け、2023年には、映画「アイスクリームフィーバー」を制作し、千原が監督した。2024年には、原宿の商業施設「ハラカド」に事務所を移し、「原宿で、一緒になんかやろう」をテーマに、クライアント、クリエイター、お客様、すべての人の枠を外したクリエイティブの新しい場作りにも挑戦している

れもんらいふロゴ

【 THE POP-UP @西武渋谷店 概要】

日時:2024年10月19日(土)・20日(日)11:00~20:00

会場:西武渋谷店 モヴィーダ館6階

著名人私物を活用したランウェイ『THE VINTAGE』の連携企画。“想いをつなぐ・継承”をテーマに、俳優/タレント・MEGUMI さん、水曜日のカンパネラ・詩羽さん、さらば青春の光・森田哲矢さん、アートディレクター千原徹也さんが愛用していた私物をはじめ、その他にもタレントやモデル、クリエイターなどが参加し、貴重な私物を 200〜300 点ほど販売します。ファッションアイテム以外にも、ハラカドの角打ち「STUDIO SUPER CHEESE」が出張出店し、プロカメラマンによる撮影やビール・食事などのケータリング販売も実施します。

アートディレクター/れもんらいふ代表 千原徹也 コメント

「学生の頃、古着を買うためにわざわざ京都から、渋谷、原宿、高円寺まで来てました。古着は、ただ、安いから買うのではなく、初めに買った人の個性や、センス、思いを引き継ぐという特別な行為のように思います。今回、俳優、ミュージシャン、アーティスト、クリエイターの古着を買うこと自体が、もはやクリエイティブな表現であり、未来のクリエイターを生むサスティナブルです。当日は、僕も会場にいます。ぜひ、遊びに来てください!」

れもんらいふ代表 千原徹也

千原徹也/アートディレクター、株式会社れもんらいふ代表

1975年京都府生まれ。

2011年に、デザイン会社れもんらいふを設立。広告(H&Mや、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿他)ブランディング(ウンナナクール他)、CDジャケット(桑田佳祐 「がらくた」や、吉澤嘉代子他)ドラマ制作、MV、CM制作など、さまざまなジャンルのデザインを手掛ける。東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」発起人、富士吉田市の地方創生など活動は多岐に渡る。そして長年の夢、映画監督としての作品「アイスクリームフィーバー」が2023年7月に公開。2024年には、東急プラザ原宿「ハラカド」に、事務所を移転させ、オープンな場所でのコミュニティ、ショップ、スクールなどが融合した新しい形のデザイン会社に取り組んでいる。

『THE VINTAGE』 出品者一部ご紹介

MEGUMI/俳優、タレント

2001年にデビュー。タレント、俳優として活動。

2020年2月には『第62回ブルーリボン賞』助演女優賞を受賞。

俳優業以外にも、カフェのオーナーやウェブメディアの制作、ドラマのプロデュースなど、新しいプロジェクトにもチャレンジする。

渋谷/ファッションに期待していることについて、MEGUMIさんからコメント

『世界を震わす新しい才能が沢山輝きますように!』

MEGUMI/俳優、タレント

詩羽/水曜日のカンパネラボーカル、アーティスト、モデル、女優

2013 年からコムアイを主演歌唱とするユニットとして始動。 メンバーはコムアイ(主演)、ケンモチヒデフミ(音楽)、Dir.F(その他)の 3人だが、表に出るのは主演のコムアイのみとなっていた。2021年9月6日、コムアイが脱退、二代目として主演/歌唱担当に詩羽(うたは)が加入となり新体制での活動をスタートさせる。2022年2月にリリースした「エジソン」のMVが解禁後、SNSを中心に話題となり再生回数は6,300万回、ストリーミングの累積再生回数は1億回を突破。今年3月には日本武道館単独公演〜METEOR SHOWER〜を成功させた。そして8月には、ロッテ ガーナチョコレート TV-CMオリジナルソングでもある「シャルロッテ」をデジタルリリース。昨年、7月には映画『アイスクリームフィーバー』や日本テレビ系7月期ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』にも出演し、音楽活動以外にも女優、モデルと活動の幅を広げている。

詩羽/水曜日のカンパネラボーカル、アーティスト、モデル、女優

森田哲矢/芸人(さらば青春の光)

M-1グランプリ、キングオブコントともに決勝進出を果たし単独ライブは常に即完売の若手実力派コンビ【さらば青春の光】のメンバー。(株)ザ・森東の社長を務める。個人事務所ながらテレビ、ラジオと多数のレギュラー番組を抱え活躍中。

森田哲矢/芸人(さらば青春の光)

【 THE POP-UP/STUDIO SUPER CHEESE】

「ハラカド」3階の袋小路にある『STUDIO SUPER CHEESE』は、撮影スタジオながら、メディア F&VO を制作し、さらに角打ちもできる唯一無二の場所。今回、THE POP-UPに『STUDIO SUPER CHEESE』が出張出店します。プロカメラマンによる撮影だけでなく、ビアソムリエが選んだ厳選 ビールやノンアルコールビール/ジュースなど、コンセプトである「写真とお酒」を渋谷でも体験できます。ぜひご堪能ください。

THE POP-UP/STUDIO SUPER CHEESE

<渋谷音楽祭>

「ちがいをちからに変える街。渋谷区」が掲げるシティコンセプト

YOU MAKE SHIBUYAをテーマに多様な価値観、多様な人生を送る人々が、多様なジャンルの音楽に出会い、交流し、混ざり合うシティフェスティバル。渋谷の街がこれまで育ててきた音楽文化を継承しながらこれからの東京の、日本のエンターテイメント・カルチャーの聖地であり続けるための地域の文化事業です。そして、進化し続ける渋谷音楽祭から羽ばたいていくアーティストを応援します。

渋谷音楽祭2024公式サイト:http://shibuyamusicscramble.tokyo

渋谷音楽祭

【渋谷ファッションウイーク2024秋 開催概要】

・開催日時:2024年10月19日(土)・20日(日)

・開催場所:渋谷 文化村通り/西武渋谷店 モヴィーダ館

・参加施設:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、 渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、

渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷ストリーム、西武渋谷店、

東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109 、RAYARD MIYASHITA PARK

・主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会

・後援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、渋谷区商店会連合会中央   ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、一般社団法人日本メンズファッション協会

・特別協賛:東急グループ

・協賛:東急電鉄株式会社、ホーユー株式会社

・協力:一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント、東急電鉄株式会社、シブヤ経済新聞

渋谷のラジオ、渋谷音楽祭実行委員会

・公式サイト:www.shibuya-fw.com

・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/

【渋谷ファッションウイークについて】

渋谷ファッションウイークは2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今秋、22回目を迎えます。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでランウェイショーを実施し、ファッションの街・渋谷を盛り上げてきました。2021年春は世界初となる渋谷スクランブル交差点で、そして2022年春は進化を続ける渋谷の開発現場で実施し、オンライン配信をおこないました。2022年秋は3年ぶりに渋谷文化村通りで路上ランウェイショーを開催し、渋谷の多様なファッションを発信しました。
公式YouTubeチャンネル:http://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK

【渋谷ファッションウイーク ベーステーマ】 

ベーステーマ

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会社概要

URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町31-2
電話番号
-
代表者名
大西賢治
上場
未上場
資本金
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設立
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