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株式会社トレジャーフット
会社概要

今日から実践できる「案件獲得」の方法 2月9日(金)開催

〜満足度95%「SAGA Smart Terakoya - シゴトに繋げる起業複業支援塾-」〜佐賀県「令和5年度 IT人材起業・副業等活躍推進事業」

株式会社トレジャーフット

この度、株式会社トレジャーフットでは、佐賀県「令和5年度 IT人材起業・副業等活躍推進事業」を受託し、2月9日(金)に「今日から実践できる『案件獲得』の方法」を開催いたします。第3回目の今回の講座では、起業・複業において仕事を獲得するために必要な自己紹介資料の作り方や、仕事を引き寄せるセルフブランディング、攻めの案件獲得方法など、「効果的な営業手法」を徹底解説。案件獲得における3つのポイントを押さえながら、講座終了後、すぐに第一歩を踏み出せる状態を作っていきます。

1/12(金)に実施した第2回講座「未経験でもできる『売れる商品』の作り方」では、当初定員40名に対して74名もの参加者が集まりました。11月に開催した第1回からのリピーターが約80%、講座の満足度は97%と活気・やる気が満ち溢れる場となりました。「自分のできること(商品の種)を見直し、できることを増やしていきたい」「受講生同士のフィードバックで、自分が気づいていなかった強みを発見した」「手と頭を使いながらたくさん汗をかいて、実際に挑戦できそうな商品になった」などの感想をあげた受講生も多く、第3回講座への期待が高まりました。

▶️予約受付・公式サイト:https://saga-terakoya.com/


<開催概要>

名称   :今日から実践できる「案件獲得」の方法

開催期間 :2024年2月9日(金) 15:00〜19:00  

開催場所 :MAIC SAGA(佐賀市駅前中央 1-8-32 iスクエアビル 5階) / オンライン

主催 :佐賀県 https://www.pref.saga.lg.jp/

参加料金 :参加無料

<講座概要>

セクション①:相手に伝わる「自己紹介資料」

起業・複業の初期段階では自分自身を売り込んでくれる営業部門がありません。そこで、案件を獲得するためには「営業ツール=自己紹介資料」を作成するところから準備が必要です。これまで弊社を通じて複業に取り組んできた方の実際の自己紹介資料を見ながら、「相手に伝わる自己紹介資料」のポイントを解説していきます。その上で、これまでの経歴や実績、提供できる商品など、テンプレートを活用しながら、実際に自己紹介資料を作成し、作った資料を活用した自己紹介ロールプレイングを行います。

セクション②:仕事を引き寄せる「セルフブランディング術」

起業・複業で案件を獲得するためには、大きく2つの手法があります。セクション②では、仕事を引き寄せるための「セルフブランディング術」として、「マーケティングとブランディングの違い」や「セルフブランディングの成功事例」などを解説していきます。その上で、自分を思い出すために使って欲しい「キーワード」や「世界観」などを作成します。SNSで情報発信するための考え方や各種SNSの特徴の理解と共に、「SNS設計」へ落とし込んでいきます。

セクション③:攻めの案件獲得方法

起業・複業で案件を獲得するための2つめの方法として、「攻めの案件獲得=営業」があります。「営業」に苦手意識を持つ方も多いですが、案件を獲得するための最短ルートです。そこで、会社員をしながらでも取り組みやすいことを紹介します。営業の練習として有効な知人へのアプローチ方法やマッチングサイトなどのプラットフォームの特徴を学習することから始まり、レベル別の活用方法、紹介案件を増やすためのネットワーク作りなど、具体的なアクション方法を解説していきます。


<第2回講座「未経験でもできる『売れる商品』の作り方」開催レポート>

第2回講座のテーマは「未経験でもできる『売れる商品』の作り方」でした。キャリアや趣味・特技を活かし自分自身の売れる商品を設計することをゴールに定め、ビジネススキルや趣味・特技の洗い出し、要素の掛け算で商品の種を作り、値決めや業務範囲等を定めることで「売れる商品」へと仕上げていきました。

受講生の声:講座満足度97%、第1回からのリピーター80%

参加者のうち約80%が第1回からのリピート受講。第1回で「今後の人生・キャリアの方向性」を描いた方が、今後の具体的なアクションに繋げていくために、起業・複業で「売れる商品」の設計に望みました。受講後のユーザーインタビューでは、「アイデアを出した後、実際に行動するかどうかが、重要だと思うので、営業の仕方などより実践的な講義を聞きたい」や「Terakoyaを通じての学びに加えて、実際に経験するところまで挑戦したい」など、第3回講座に繋がる声も多数届きました。

セクション①:「掛け算で商品の種を作る」

自分の現在地を把握するための「フリーランスレベルチェック」を実施し、実際にフリーランス・複業で案件を獲得している4名の事例をもとに、レベルの上げ方を解説しました。その後、「売れる商品の種」を作るためにビジネスにおける基本スキルシート(全35項目)のセルフチェックや、フローティングシートを活用したスキル・趣味・特技の洗い出しワークを実施しています。洗い出した要素をもとに、個人・ペアワークを通じて要素を掛け合わせた「商品の種」を設計しました。

セクション②:「売れる商品を設計する」

「稼げる人と稼げない人の違い」や「単発の大型案件ではなく、少額でも良いので帯で長い案件を目指す」、「できること・できないことの明確化」など、売れる商品に仕上げるための設計方法を解説。その後、セクション①で作った「商品の種」をベースに、「商品名」「具体的な業務内容」「料金」「契約期間」といった項目を考えながら商品を設計していきました。本講座の中で難易度の高いワークでありながらも、ペアワークを通じて、1人最低1個は「商品設計」が完成します。


<主催者:佐賀県>

佐賀県 産業労働部 産業DX・スタートアップ推進グループ

佐賀県では、令和2年度から、SAGA Smart SamuraiおよびSAGA Smart Ninjaといった、IT人材育成のための講座を開催しており、これまでに約700名のIT人材の育成を行ってきました。我々が掲げる「デジタルを佐賀のビジネスの常識にする」という目標を達成するため、SAGA Smart TerakoyaによりIT人材の活躍の場の創出にも力を入れていきます。

〒840-8570 佐賀県佐賀市城内1丁目1−59

TEL:0952-25-7586 / HP:https://www.pref.saga.lg.jp/

▶️参考記事:日本経済新聞「リスキリング政策の物足りなさ 実利の見える化カギ握る」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD02D4M0S3A101C2000000/

<本事業の背景>

目指すのは「ITスキルの地産地消」

佐賀県は高校卒業後の人材流出率が全国的に高く、就職に伴う県外流出は全国5番目に多く約34%、進学に伴う県外流出は全国4番目 、九州地方では1番目に多い約80%にのぼります。「相対的に低い賃金」や「就業機会の多様性の欠如」などの要因から人材流出が加速し、現在では、人材流出が地域社会の持続可能性にかかわる重要な課題となっています。

これに対処するために、佐賀県は県内人材に着目した「DX人材拡大推進事業」と「産業DX啓発推進事業」に重点を置き、生産性の向上と産業のデジタルトランスフォーメーションを通じて多様な産業の発展を目指しています。DX人材拡大推進事業においてはプログラミング言語Pythonを習得するSAGA Smart Samurai」、非IT企業従業員を対象としたノーコードやSaaSの活用方法を習得するSAGA Smart Ninja」を展開しました。


また産業DX啓発推進事業においては、1000社を対象とした普及啓発活動「DXコミュニケータ」、20社を対象に数ヶ月単位でDX推進の伴走支援を行う「DXアクセラレータ」、オープンイノベーションのハブとなる「佐賀県産業スマート化センター」による県内企業へのアドバイスや協力企業「サポーティングカンパニー」とのマッチングを行っています。
今回新たにスタートした「SAGA Smart Terakoya」は、「DX人材拡大推進事業」と「産業DX啓発推進事業」の架け橋を担う事業として、Pythonやノーコード、SaaSの活用方法を習得した人材が習得したスキルを活かし、中小企業の課題を解決していくための「起業・複業」の方法を身に着けるプログラムです。佐賀県内で育ったスキルを佐賀県内の企業へ届ける「ITスキルの地産地消」を目指しています。

九州では、長崎県が世界中からのデジタルノマドを対象としたプログラム「Colive Nagasaki Digital Nomad Retreat」を支援したり、福岡県が九州工業大学と企業の連携で半導体研究とAI人材の育成に注力したりと多様な取り組みが行われています。そういった中、地域人材に着目し、非IT人材のデジタルスキル習得から起業・複業まで、一気通貫で支援する独自事業を展開する佐賀県の取り組みは特徴的で珍しいものになっています。

<受託事業者:株式会社トレジャーフット>

2018年より「新しい働き方を創造し、地場産業の発展に貢献する」というミッションのもと、地場産業特化型の副業人材マッチングサービス『Treasurefoot』を開始。日本全国の地場産業が抱える経営課題を解決するために、年間100件を越えるプロジェクトを副業人材とともに推進してきました。2022年には、複業実践型プログラム「はたふり」を開始。5000人を超えるフリーランス・副業人材の実例経験から、実践で即活かせるノウハウを厳選したオリジナルカリキュラムを提供。昨年度、受講生の約90%が転職・独立・副業等の新しい働き方を実現。

会社名:株式会社トレジャーフット

代表者:代表取締役 田中 祐樹

所在地:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町一丁目9-22トレジャーフットビル

コーポレートサイト:https://treasurefoot.co.jp/

サービスサイト:https://treasurefoot.com/

▼本プレスリリースに関する取材・お問い合わせ先

info@treasurefoot.com(担当:辻)

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会社概要

株式会社トレジャーフット

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URL
https://treasurefoot.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県鎌倉市大町一丁目9-22 トレジャーフットビル
電話番号
-
代表者名
田中 祐樹
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2018年03月
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