「Well-being」の認知度は約2割、職場の健康への取組みに対して厳しい評価
~個人・職場の健康への取組みについての意識調査を実施~
調査を実施した背景について
コクヨグループでは、社員のワークライフバランスの実現や新たな働き方の推進、そしてジェンダー、障がい、国籍など多様性ある組織づくりによるイノベーション創出を通して、Well-being(ウェルビーイング)の向上を図っております。Well-being(ウェルビーイング)とは、身体の健康だけでなく、精神的にも、社会的にも幅広く良好な状態を目指すことです。
厚生労働省は、生活習慣病や運動・食事・禁煙などの改善について理解を深め、実践を促すため、9月1日から30日までの一か月を「健康増進普及月間」と定めています。そこで、企業の職場における健康への取組みの状況やそれに対する評価、個人の健康意識などを把握するために、今回の調査を実施しました。
調査概要
・調査テーマ:「個人・職場の健康への取組みについて」の意識調査
・調査期間:2023年7月5日(水)~7月11日(火)
・調査対象:「カウネットモニカ」会員の中から全国の男女合計1,421名
調査結果サマリー
・「Well-being(ウェルビーイング)」の認知度は約2割。全く知らない人が半数以上。
・定期健康診断を毎年受診している人は約8割
・職場が社員の健康づくりに取り組んでいると感じている人は約5割
・職場の健康づくりへの取組みに対する意見は、ラジオ体操、ストレッチやヨガ教室の開催、スポーツクラブの補
助など運動不足を解消するような取組みや、息抜きできるスペースなど職場環境への要望など。
・職場が社員の健康を大切にしていると回答した人は約半数。自分自身の健康に対する取組みを十分と感じている
人は約4割。
・健康のために個人的に取り組んでいることは「バランスの取れた食事」が約6割
■詳しい調査結果は、下記ページからご確認ください。
URL:https://www.kaunetmonika.com/office_life/?action=entry&id=73
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