プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

菅公学生服株式会社
会社概要

全国の中高生1,200人に聞いた理想の先生 先生になってもらいたい著名人は橋本環奈さん、ムロツヨシさん~調査レポート「カンコーホームルーム」Vol.200「中高生の理想の先生」~

https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol200

カンコー学生服

菅公学生服株式会社 (本社:岡山市北区駅元町、代表取締役社長:尾崎 茂 以下:カンコー学生服)は毎月最終火曜日に結果を発信している調査レポート「カンコーホームルーム 」Vol.200にて、「中高生の理想の先生」に関する調査データを公開しました。 
 学校を取り巻く社会環境が大きく変化し、学校教育現場が抱える課題も複雑・多様化しています。そのような時代の中、中高生が思う理想の先生とは、どのような先生なのでしょうか?今回は、全国の中学・高校生1,200人に学校の先生に必要だと思うことや、学校の先生になってほしいと思う著名人について調査しました。

◆調査結果サマリー

・先生に必要だと思うこととして、7割以上が「授業が分かりやすい」「親しみやすい」と回答
・担任の先生になってほしいと思う著名人、女性の1位は圧倒的支持で「橋本環奈」さん
・担任の先生になってほしいと思う著名人、男性の1位は「ムロツヨシ」さん、楽しそう、面白そうとの理由から

◆まとめ・見解

 文部科学省の教員に求められる資質能力(優れた教師の条件)では、「教職に対する強い情熱」、「教育の専門家としての確かな力量」、「総合的な人間力」の3つの要素が重要であるとされています。
 今回、全国の中学・高校生1,200人を対象に、学校の先生に必要だと思うことを調べたところ、「授業が分かりやすい」(76.2%)、「親しみやすい」(75.2%)、「生徒全員に対して平等である(えこひいきしない)」(67.9%)、「話が面白い」(67.5%)、「生徒の意見にも耳を傾ける」(66.1%)、「優しい」(65.8%)などの生徒の学力を伸ばすスキル以外に、生徒の心理的な安心安全や学習環境をつくるスキルが多くあがりました。
 また、担任の先生になってほしいと思う著名人の女性は、1位「橋本環奈」、2位「永野芽郁」、3位「浜辺美波」、4位「広瀬すず」、5位「新垣結衣」が選ばれていました。選出理由としては、全員共通して、中高生と年齢が近く、優しい・可愛い・楽しそうという意見がみられました。一方、担任の先生になってほしいと思う著名人の男性は、1位「ムロツヨシ」、2位「出川哲郎」、3位は同票で「阿部寛」、「菅田将暉」、「櫻井翔」の3人が選ばれていました。選出理由としては、面白そう・優しい・楽しそうなどがみられました。中高生の理想の先生は、テレビドラマやCMなどの印象が大きく、た目の可愛い・かっこいいなども選出理由ではありましたが、テレビドラマやCMを通して、生徒のために親身になって寄り添ってくれそうという印象も大きく影響しているようです。
 学校の先生は、日々変化する子どもの教育に携わり、変化の激しいこれからの社会において、一人一人の子どもたちの「生きる力」を育み、子どもの可能性を開く創造的な職業です。教育の専門家としての知識・力量に加え、不易とされる子どもに対する愛情や人間性なども求められています。

◆調査結果

1.学校の先生に必要だと思うこと

●学習面や生徒への接し方や人間性・心理面を重視
 中高生が学校の先生に必要だと思うことは、「授業が分かりやすい」(76.2%)という学習面に関することが最も多く、次に「親しみやすい」(75.2%)という回答が7割を超えています。続いて、「生徒全員に対して平等である(えこひいきしない)」(67.9%)、「話が面白い」(67.5%)、「生徒の意見にも耳を傾ける」(66.1%)、「優しい」(65.8%)、「明るい」(58.6%)、「生徒への愛情がある」(58.3%)という生徒への接し方や人間性・心理面が重視されていました。

Q. あなたが学校の先生に必要だと思うことは、どのようなことですか。(複数回答)


2.担任の先生になってほしいと思う著名人<女性>

●橋本環奈さんが圧倒的支持で女性1位
 女性の1位の橋本環奈」は、「可愛くて面白い」、「話しやすそうで悩みを聞いてくれそう」、「優しそうだから」「親しみやすそうで、なんでも相談できそう」という理由で圧倒的に支持されていました。
 2位の「永野芽郁」は、「優しくて頼りになりそう」、「楽しそうだから」、「彼女の笑顔は見ているこっち側も笑顔になれる」。 3位の「浜辺美波」は、「優しそう」、「可愛くて生徒と一緒に楽しんでくれそう」、「見ると癒される」。 4位の「広瀬すず」は、「可愛いから」、「優しそうで勉強とか熱心に取り組んでくれそう」、「モチベーションアップに繋がりそうだから」。 5位の「新垣結衣」は、「とても優しそうだから」、「生徒一人一人を細かく指導してくれると思ったから」、「可愛いから、勉強のやる気が出る」という理由で選ばれていました。

Q.あなたが担任になってほしい<女性>芸能人・著名人は誰ですか。(自由回答)


3. 担任の先生になってほしいと思う著名人<男性>

●男性1位はムロツヨシさん。楽しそう、面白そうといった選出理由から
 男性の1位の「ムロツヨシ」は、「クラスを盛り上げてくれそう」、「話が上手くて授業が楽しそうだから」、「楽しそう」、「面白いし楽しい人だけど、ちゃんと怒ってくれそうだから」、「親身になってくれそう」という理由でトップでした。2位の「出川哲郎」は、「元気をもらえそう」、「励ましてくれそう」、「人生観が豊かだと思うから」。3位は同票3人で、1人目の「阿部寛」は、「ドラゴン桜を視聴し、こんな人が教師だったらいいなと思ったから」、「一人一人に接してくれそう」、「クラスを熱く引っ張ってくれそう」。2人目の「菅田将暉」は、「3年A組のドラマで良かったから」、「笑わせてくれそうだし、生徒のことを思いやってくれそう」、「なんか熱く語ってくれそうだから」。3人目の「櫻井翔」は、「頭が良くて、かっこいい」、「知性があって優しい印象がある」、「怒っていても正しいことを言ってくれそうだから」という理由で選ばれていました。

Q.あなたが担任になってほしい<男性>芸能人・著名人は誰ですか。(自由回答)

◆調査概要

・調査主体:菅公学生服株式会社
・調査対象:全国の中学・高校生 1,200人
・サンプルサイズ:中学・高校生を性別で均等回収

中学生 高校生 合計
351 849 1,200

・調査方法:インターネットリサーチ

・実施時期:2022年7月
・調査委託先:株式会社ネオマーケティング
※結果公開URL: https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol200

【菅公学生服株式会社】
1854年(安政元年)創業。学校制服・体操服に代表される「ものづくり」と子どもたちが未来を生きるために必要な力を育む「ひとづくり」を通じて、子どもたちと学校を取り巻くさまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニー。

【カンコーホームルーム】
菅公学生服株式会社が、生徒を取り巻く環境や生徒の意識・ライフスタイルについて多角的に調査・分析し、毎月最終火曜日に、結果を発信している調査レポート。

テーマは、「中高生が着たい制服・体操服」、「部活動で身につく力」、「学校教育とSDGs」など多岐にわたる。調査結果は、当社の事業エビデンスとしてだけでなく、広く一般に公開することで論文や教材、新聞・テレビ番組で引用転載されるなど、多方面でも活用されている。
発行日:毎月1回最終火曜日更新
公開方法:WEB https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom
調査テーマの募集、ご意見・ご要望受付:https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/demand
引用・転載のお申込み: https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/quotation
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
学校・大学芸能
関連リンク
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/vol200
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

菅公学生服株式会社

10フォロワー

RSS
URL
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
岡山県岡山市北区駅元町15-1 岡山リットシティビル5F
電話番号
086-898-2500
代表者名
尾﨑茂
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1929年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード