SVP注目市場分析 「通信キャリア (MNO)」を公開
~主要通信キャリア4社の競争戦略と市場展開~
会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、本日、SVP注目市場分析レポート「通信キャリア (MNO)-国内市場の現状と将来展望-」を、会員企業向けに公開いたしました。
■通信キャリア (MNO)の国内市場

通信キャリア(MNO)は、スマートフォンをはじめIoT製品のデータ通信など幅広い分野で利用が拡大し、社会・経済活動を支える基盤となっている。MNO(Mobile Network Operator)とは、総務省から周波数の割り当てを受け、自社で基地局や通信網を保有して携帯電話サービスを提供する事業者を指す。国内ではNTTドコモ、KDDIグループ、ソフトバンク、楽天モバイルの4社が該当し、それぞれが全国規模で通信サービスを展開している。個人向け契約はすでに飽和しているが、法人向けスマートフォンやIoT機器向け通信モジュールの契約増加により、総契約数は拡大を続けている。携帯電話料金の引き下げにより売上は一時的に縮小したが、2024年に底打ちし、2025年以降は値上げや契約増を背景に緩やかな回復が見込まれる。さらに、DX推進やIoT分野の拡大が通信需要を押し上げており、MNO各社は法人領域を中心に新たな収益機会の創出を進めている。
■通信キャリア (MNO)の市場概況
通信キャリア(MNO)市場は、NTTドコモ、KDDIグループ、ソフトバンク、楽天モバイルの4社による競争が続いている。NTTドコモは2024年に番号ポータビリティー(MNP)がプラスへ転じ、1契約あたりの売上(ARPU)も下げ止まりを見せた。2025年には新料金プラン「ドコモMAX」「ドコモmini」を導入し、付加価値サービスを強化している。KDDIグループは「au」「UQ mobile」「povo」の3ブランドを軸に、エンタメ連携や衛星通信などの新サービスで契約数とARPUを拡大。ソフトバンクは3G終了後も「Y!mobile」を中心に契約を伸ばし、法人向けサービスやIoTモジュールで安定した成長を維持している。楽天モバイルはグループ連携により契約とARPUを拡大し、2024年に単月黒字を達成、2025年の通期黒字化を目指す。通信キャリア市場は、個人・法人双方の需要拡大を背景に再び成長軌道へと向かっている。
■本レポートの構成
Ⅰ.市場の定義
Ⅱ.市場動向
Ⅲ.市場規模・予測
Ⅳ.マーケットシェア
Ⅴ.参入企業の動向
Ⅵ.業界構造

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2021年には事業継承のため、経営体制を一新し、ガバナンスの強化、情報提供サービスの拡大、そして進化することを目指し、第二の創業をスタートしています。
《会社概要》
社名: 株式会社SVPジャパン
代表取締役: 橋本 雅
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日: 1974年7月1日
事業内容: 会員制のビジネス情報提供サービス
URL: https://www.svpjapan.com/

株式会社SVPジャパン
代表取締役:橋本 雅
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日:1974年7月1日
事業内容:会員制のビジネス情報提供サービス
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