LINE FRIENDSが韓国で人気沸騰中のキャラクターブランド「JOGUMAN」のビジネス展開をスタート
9/29(金)より全国のロフトで開催される「LOFT FUN!FUN!SEOUL」にてグッズを発売
LINE発のグローバルキャラクターブランドLINE FRIENDSを展開するLINE Friends Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:金成勳)は、Joguman Studioと提携し、キャラクターブランド「JOGUMAN(ジョグマン)」を日本で展開していきます。
韓国で人気沸騰中、ウィットに富んだ恐竜のキャラクター「JOGUMAN(ジョグマン)」
2018年に誕生したJoguman Studioの代表キャラクター「JOGUMAN(ジョグマン)」は、ゆるい落書き風の10匹の草食恐竜。「ちいさくとも大切な存在がくれる癒しと幸せ」というテーマのユーモアコードで、韓国のMZ世代の間で爆発的な人気を得ています。「UBHC(Unforgiving Brutal Herbivore Club:容赦なく残忍な草食動物クラブ)」という世界観と、Joguman Studioならではのウィットと感性に富んだコンテンツとアイテムが話題になり、サムスン電子、ロッテ百貨店、CASETiFYなど有名ブランドともタイアップしています。
LINE FRIENDSとJoguman Studioは2023年4月の「MININIGUMAN(minini+JOGUMAN)」のコラボレーションを機に提携をスタートしました。今後、LINE FRIENDSのキャラクタービジネスの専門性とクリエイティブ力、グローバルでのオン·オフライン事業のノウハウを活かし、Joguman Studioの キャラクタービジネスを日本、中国、台湾など全世界的に拡大していく予定です。豊かな商品ラインナップはもちろん、リテール、ライセンス、コラボレーション、コンテンツ事業など、オン·オフラインに渡り世界中にJOGUMANの魅力をお届けしていきます。
左:LINE FRIENDS mininiとのコラボレーション
右:ソウル明洞で開催されたLINE FRIENDS ワールドポップアップストアに登場したJOGUMAN
9/29(金)より全国のロフトで開催する「LOFT FUN!FUN!SEOUL」に登場
「ロフトがもし韓国ソウルにあったなら?」をイメージし、「かわいい・楽しい」をテーマに全500種類以上の韓国雑貨を展開する「LOFT FUN!FUN!SEOUL」に、JOGUMANグッズが登場します。
「LOFT FUN!FUN!SEOUL」のメインビジュアルも担当し、当デザインのキーチェーン、タオル、マグネット含むロフト先行販売グッズ27種類や韓国からの直輸入品など44種類のラインナップでお目見えします。
■会期:9月29日(金)~10月29日(日)
■場所:銀座ロフト、渋谷ロフトほか、全国のロフト138店舗およびロフトネットストア( https://www.loft.co.jp/store/ )
今後、LINE FRIENDSオンラインストアでのグッズ発売なども予定しています。「JOGUMAN」のキャラクターについての紹介や、日本での展開についての最新情報は、LINE FRIENDSオンラインストア内の特設ページにてご確認いただけます。
・LINE FRIENDSオンラインストア内「JOGUMAN」紹介ページ:
https://www.linefriends.jp/event/joguman
■LINE FRIENDSの紹介 全世界で2億人以上が利用しているコミュニケーションアプリ「LINE」のスタンプから始まったグローバルキャラクターブランド。ブラウン、コニー、サリー、チョコなどのオリジナルキャラクターをはじめ、グローバルスターBTSとともに開発し世界中で愛されている「BT21」、TREASUREと開発した「TRUZ」、LINE Creators Marketから生まれた「うさまる」「ねこぺん日和」などを展開している。さらには、Netflixオリジナルコンテンツの制作など、様々な企業とのパートナーシップによりコンテンツ競争力を強化し、グローバルクリエイティブスタジオとして発展している。最近ではオリジナルキャラクターや「BT21」など自社の人気IPをバーチャルインフルエンサーとして育成するなど、デジタルIPエンターテインメント事業にも進出している。また、 Bang & Olufsen(バングアンドオルフセン)、 Converse(コンバース)、LAMY(ラミー)、Leica(ライカ)、メゾンキツネ、ミニオンズなど、有名ブランドとのコラボレーションを通じてプレミアム商品も次々と送り出している。 2015年1月にLINEから独立法人として分社したLINE FRIENDSは、現在、ソウル、ニューヨーク、LA、東京、上海など世界17カ国に進出しており、17のECプラットフォームを運営している。 |
■Joguman Studioの紹介 Joguman Studioは、ストーリーテリングをベースにしたクリエイティブスタジオで、オリジナルキャラクターブランドの「JOGUMAN(ジョグマン)」を通して様々な物語をお届けしています。「ぼくらはちいさな存在。でもそれは、重要じゃないということじゃない」というスローガンを中心に特有のユーモアとジョークを通して人々の日常にさりげなく溶け込み、ちいさくとも大切な幸せをお届けすることを目指しています。 ※「JOGUMAN(ジョグマン)」という名称は韓国語で「ちいさい」、「ちっぽけな」という意味の形容詞「チョグマン」に由来しており、「JOGUMAN(ジョグマン)」は本来の意味の通り「ちいさくてちっぽけな存在」のことを指しています。 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像