SNSで話題の「nosh-ナッシュ」新パッケージがもたらすSDGsの取り組みとは?持続可能なサービスで社会・地域の環境保護に貢献
「フォレスト環境基金活動」の参加により森林保全活動を続けてまいります
「フォレスト環境基金活動」とは、バガスペーパー・ケナフペーパー・アシペーパーといった環境に配慮した素材を使用している会社のみが参加できる活動です。それらの素材を使用している売上額の一部を「フォレスト環境基金」に森林保全活動費用として拠出します。基金の一部は苗木等の購入費用に充てて、NPO法人地球と未来の環境基金(EFF※2)と協働で年に数回活動を行います。
※1 ザ・パック株式会社の活動
※2 NPO法人地球と未来の環境基金(EFF)
フォレストマークは「フォレスト環境基金活動」に参加している商品のみに使用できる環境基金と森林保全・植林活動のマークです。当社の全てのパッケージにフォレストマークが印字されています。
■フォレスト環境基金の流れ
環境対応商品の売上額の一部を拠出し、NPO法人「地球と未来の環境基金」と協働して全国8カ所で森林保全活動を推進しています。
■SDGsへの取り組み
世界は、地球温暖化、森林破壊、プラスチックごみの増大などといった多くの環境問題を抱えています。持続可能な開発目標(SDGs)のひとつにプラスチックごみが海に流出し、海の生態系への影響が懸念されています。毎年約 800 万トンのプラスチックごみ海洋に流出しているという試算や、2050 年には海洋中のプラスチックごみの重量が魚の重量を超えるという試算もあり、海洋プラスチックごみ影響を軽減するという課題として示しています。
この課題解決に対し、当社が取り組むべき事は、食べ終わったお弁当容器のゴミを地球に配慮することだと考えます。使い捨てのお弁当容器によく使われているプラスチックは強度と耐久性に優れ、軽量かつ用途が広いうえに、低コスト素材です。その一方で、無責任に廃棄されたプラスチックが環境に及ぼす影響が懸念されています。当社はお弁当容器を環境問題に配慮した「パルプモールド」素材を使用することで、持続可能なサービスと共に、持続可能な地球環境のサポートに尽力したいと考えます。
■リニューアル ポイント
- 小さくなって内容量はそのまま
- すべて紙素材で環境に良い
- 密閉されてより安全
- そのまま捨てられる
- 知りたい情報がひと目でわかる
冷凍加熱食品では国内初(※4)となる、紙製モールド容器と紙材質シールを組み合わせたパッケージを採用しています。さらに、今回パッケージに使用している「水性フレキソ印刷」は、有機溶剤の含有量が限りなくゼロに近く、赤ちゃんや子供向けの商品にもよく使われています。CO2排出量の低減ができ、環境負荷の軽減、汚染予防がはかれるため、安心・安全で環境にもやさしい商品パッケージです。
※4 自社調べ
■リニューアル背景
パッケージリニューアルのプロジェクトが発足したのは昨年2020年10月頃。ユーザーからお弁当容器が「大きい・かさばる」といったご意見や、「自宅の冷凍庫にできるだけ多くnoshを収納したいけどスペースがない」などのご意見を多数いただいたため、ユーザーの意見を詰め込んだパッケージへリニューアルを行いました。デザインは4案の中からSNSで投票で決定。(投票総数:1,437票)現在、全国のお客様の元へ順次お届けしております。
- noshの新パッケージ、蓋がシール式になったことで蓋部分のごみが大幅に減ったので超楽になった
- noshの新パッケージ持ちやすいしgood
- nosh届いたーー 新パッケージ横に二つ並べて入れられるの神じゃんねえ この感じなら10個セットでも全然入るな
- nosh新パッケージオシャレになってる
- 我が家にも #nosh 新パッケージ到着 デザイン可愛いし、小さくなったし、最高っ
- noshの新パッケージ、冷凍庫にちゃんと2列入る大きさでとてもとてもいい
- noshの新パッケージいいな、紙の帯も邪魔だし、いつもレンチンした後結露した蓋と容器の隙間の水が垂れてうざかったけど、全部解消されてる。
- 宅配冷凍ごはんのナッシュ、新パッケージに変わってた。冷凍庫に入りやすくなって嬉しい
- #nosh 新パッケージ‼︎ ひと回り小さくなって冷凍庫のスペースにも余裕が出来ました‼︎
- noshの新パッケージ便利で嬉しいな〜
- nosh新パッケージになって冷凍庫にぴったり収まるようになったのありがたい
- ナッシュの新パッケージ おしゃれ
- ナッシュの新パッケージ、前よりもゴミが手の平サイズと断然ちっちゃくなって良き
- 自宅にナッシュ10食分届いたー! 新パッケージになったおかげで一番下の段は縦に並べて入れられるし(前は取手の部分が邪魔で入らなかった)中段は2個綺麗に横並びで入れられた!シンデレラフィット
- ナッシュの新パッケージ、冷凍庫に入れやすくていいね
- 新容器noshくんが届いたぞ〜!コンパクトで冷凍庫のスペース出来たのが嬉しくて久しぶりにアイス買って帰っちゃった
■ナッシュとは
「nosh(ナッシュ)」の宅配サービス
全メニュー糖質30g以下、塩分2.5g以下の食事やスイーツを自社シェフと管理栄養士が開発しています。
60種類以上取り揃えているメニューは、自社工場で手作りしており、食べたいときに解凍するだけで手軽に楽しめます。また、自分で好きなメニューを選ぶことができ、配送間隔も生活スタイルに合わせて選択できるなど、「ナッシュ」の宅配サービスは満足度の高い美味しさと栄養面で支持を得ています。
「食事」を通して社会を考える
日本人の約30%は生活習慣病患者または予備軍と言われており、多忙な毎日の中で健康的な食事の準備をすることは簡単ではありません。こうした中、2017年のメタボリックシンドローム・高血圧の患者数は1,000万人を超えています。生活習慣病は、日々の食生活の見直しから。ナッシュでは、「食事」を通して社会の問題を解決し、皆さんの豊かな暮らしに寄り添います。
■会社概要
社名 :ナッシュ株式会社
所在地 :大阪府大阪市北区中之島 3-3-3 中之島三井ビルディング16F
代表者 :代表取締役 田中 智也
設立 :2016年6月
事業内容 :nosh(ナッシュ)の製造・販売
資本金 :444,505,113円
従業員数 :257人
・URL:https://nosh.jp/
・iOS版アプリ:https://cutt.ly/4hM31rA
・Android版アプリ:https://cutt.ly/DhM34Wa
・公式Twitter:https://twitter.com/nosh_fresh
・公式Instagram:https://www.instagram.com/nosh_fresh/
ナッシュ株式会社は、他企業さまとの協業などで新たな価値を創造し、社会に役立つサービスを提供したいと考えております。ご興味を持たれた際には、ぜひお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
また取材等も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
-----------------------------------------
本件に関するお問い合わせ先
広報担当:藤原
電話:06-6121-6243
メールアドレス:press@nosh.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像