遠隔接客サービス「RURA」がスルガ銀行初のキャッシュレス店舗に導入、本部スタッフによる幅広い相談を提供。

DXによって店舗スタッフの業務負担の削減と、お客さまの利便性向上の両立へ

タイムリープ株式会社

遠隔接客サービス「RURA(ルーラ)」を開発・提供するタイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、静岡県と神奈川県を中心に事業を展開する地方銀行であるスルガ銀行株式会社(以下スルガ銀行)初のキャッシュレス店舗である沼津駅支店に、RURAが導入されたことをお知らせいたします。
RURAの導入により、お客様のご相談内容に適した本部のスタッフが接客をすることが可能となるため、幅の広いサービスの提供を実現できます。

 

 

  • RURAご導入の背景

スルガ銀行では2019年より、中期経営計画Re:Start 2025のもと、「あってよかった、出会えてよかった、と思われる存在でありたい。」という企業理念の実現に向けて、お客さまの視点に立ったサービスの提供に取り組んでこられました。2023年4月に発表した”中期経営計画 Re:Start2025 Phase2”では、限られた人的リソースのなかでお客さまとの接点を最大化させるため「拠点ネットワーク再編」を掲げ、「バックオフィス業務の本部集中、ハブ・サテライト体制の確立」と「本部・店舗機能・ネットワークの最適化の加速」を施策とされています。
そしてそのための取り組みの一環として、「遠隔接客システムを導入し、本部スタッフによる専門性の高い相談を提供」が計画されていました。

 

・店頭のスタッフの業務負担を減らすこと
・お客さまの相談内容に合わせたスタッフが対応することで、幅の広い相談を提供できるようにすること
・複数店舗に対して効率的に、専門性を持った本部スタッフがご相談に対応できるようにすること

などを実現するため遠隔接客システムを検討し、2023年6月からキャッシュレス店舗(沼津駅支店)にてRURAの本格稼働を開始しました。

 

  • RURAご導入のポイント

今回遠隔接客システムを検討するにあたって、「リモートで話ができる、接客ができる」ということだけでなく、遠隔地にいる本部スタッフで効率的に複数の店舗を接客することを想定してご検討いただき、特に以下の2点を評価してRURAのご導入を決めていただきました。
RURAを活用して店頭でのご相談を本部の専門性を持ったスタッフがお受けできる体制を作ることで、店舗スタッフの負担を減らすと同時に、各店舗の接客の質を揃えて底上げしていくことを目指していきます。


1. 待機画面でスタッフ同士の会話が可能であること

 

RURAでは、お客さまの接客に入っていないスタッフが「待機画面」という同じ空間で待機し、待機中のスタッフ同士は音声通話でコミュニケーションをとることができます。
スルガ銀行では今後、複数の店舗からのご相談を本部で集約する体制を確立する計画であるため、まるで同じ店舗のバックヤードにいるようにリアルタイムで情報連携や指示出しが可能であるこの機能を高く評価していただきました





2. 各店舗の特徴やオペレーションをメモできる機能
RURAでは、接客先の店舗の施設情報やオペレーションなどをあらかじめ接客画面上に設定しておくことができる「メモ機能」があります。各店舗の情報をRURAの画面上ですぐに確認することができるため、今後の複数店舗での運用を考えて、このメモ機能を評価していただきました。
 

  • 詳細

▼設置場所
スルガ銀行沼津駅支店(キャッシュレス店舗)応接ブース

▼使用方法
1. 入店されたお客さまが店内の発券機でご用件を選択
2. スタッフへのご相談を選択されたお客さまを、RURAが設置してある応接ブースへご案内
3. 本部にいる接客スタッフがRURAでご対応、お客さまのご用件をヒアリング
4.ご用件によって、他に詳しいスタッフがいる場合は交代
5. お客さまのニーズに合わせたスタッフが、RURAでご相談に対応

 
  • スルガ銀行について

静岡県と神奈川県を中心に国内112店舗を構えて事業を展開する地方銀行。19年11月に発表した中期経営計画“Re:Start 2025”のもと、「あってよかった、出会えてよかった、と思われる存在でありたい。」という企業理念の実現に向けて、お客さまの視点に立ったサービスの提供に取り組んでいる。
https://www.surugabank.co.jp

 

  • RURAとは

インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客や、アバターを通しての接客などを選択できます。少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があり、約30店舗の受付を3名で実施している例もございます。

接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
・「RURA」の詳細:https://timeleap-rura.com/
 

  • タイムリープ株式会社について

タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
【会社概要】
社 名:タイムリープ株式会社
設 立:2019年6月3日
資本金 : 4億3,191万8千円(資本準備金含む)
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供
Webサイト:https://timeleap.co.jp/

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会社概要

タイムリープ株式会社

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URL
https://timeleap.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
電話番号
-
代表者名
望月 亮輔
上場
未上場
資本金
8億4092万円
設立
2019年06月