WEAR、コーディネートから「欲しい!」をオファー服でつながる「ファッション特化型ソーシャルコマース」を展開

~ PayPayフリマ連携で、WEARアプリから簡単出品&購入機能を今夏導入 ~

株式会社ZOZO

株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)が運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、服でつながる「ファッション特化型ソーシャルコマース」を展開し、アプリ上からファッションアイテムを簡単に出品・購入できる(※1)フリマ機能を今夏に導入開始します。
 


株式会社ZOZO(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長兼CEO:澤田 宏太郎)が運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、服でつながる「ファッション特化型ソーシャルコマース」を展開し、アプリ上からファッションアイテムを簡単に出品・購入できる(※1)フリマ機能を今夏に導入開始します。

2013年にサービスを開始したWEARは、現在アプリダウンロード数1,600万を突破し、1,200万件を超える多種多彩なコーディネートが集まるファッションSNSです。(2022年3月時点)

今回、ファッション特化型ソーシャルコマースで導入するフリマ機能では、WEARアプリのマイページに登録されているファッションアイテムを簡単に出品(販売)できるほか、他者のコーディネートに使われているアイテムを、「WANT(欲しい)」ボタンから、コーディネートの投稿者が持っているアイテムに対して出品をオファーすることが可能です。これにより、例えば憧れのファッショニスタの着用アイテムや欲しかったけど買い逃したアイテムなどに対して、ワンタップで気軽にアイテムへの購買意欲を示すことができます。また、オファー時に購入希望額を設定(※2)すれば、オファーを受けたユーザーが自身の所有アイテムの需要を知り、出品へのモチベーションを高めたり出品時の価格設定の参考にすることが可能です。なお、「WEAR」に出品されたアイテムは、「PayPayフリマ」にも同時出品できるため、幅広いユーザーとファッションアイテムの取引を通じて、ファッションの楽しみを分かち合うことができます。


<WEARのファッション特化型ソーシャルコマースの特徴>
WEARが提供するファッション特化型ソーシャルコマースは「ファッション情報の豊富さ」が特長の一つです。当社が保有する膨大なデータをもとに表示される「投稿者の身長」、実際のファッションアイテムを使った「着用コーディネート」「似たアイテムを使ったコーディネート」などにより、着用時のサイズ感や、着用・着回しイメージの参考にしていただけます。さらに、ZOZOTOWN上にデータがあるものに関しては「商品の参考価格」「在庫状況(※3)」などの情報を参考にしながら、購入の検討が可能です。

 



















当社は、事業のさらなる成長戦略である「戦略の3本柱」の一つとして「『買う』以外のトラフィックを増やす」ことを掲げています。これまでの「ファッションを『買う』ならZOZO」から、「ファッションの『こと』ならZOZO」を目指し、WEARの強みである「コーディネート」投稿の特徴を活かした、ファッションの新しい売り方・買い方の実現に取り組んでまいります。

また、当社は2021年にサステナビリティステートメント「ファッションでつなぐ、サステナブルな未来へ。」を掲げました。本機能はサステナビリティの取り組みにおいても重要な二次流通の機会創出につながる取り組みでもあり、WEARのコーディネート投稿機能を通じて、単なるファッションアイテムの売り買いだけではなく、売り手であるアイテムの所有者がどのようにアイテムを大切に着てきたかや、服への想いを知ることができます。また、アイテムを購入したユーザーが、豊かな感性で新しい着こなしを投稿しアイテムのさらなる楽しみ方を提案すれば、アイテムに新たな付加価値が生まれます。

WEARは「ファッション特化型ソーシャルコマース」を通じて、人から人へとつながる、大切な1着との出合いの場を創造し、サステナブルな未来の実現につなげてまいります。


(※1)Yahoo! JAPANが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」の機能をWEARに連携することで、WEARアプリ上のWEBVIEWから簡単に操作することが可能。利用には、Yahoo! JAPAN IDとWEAR IDの連携が必要
(※2)オファーする際に任意で購入希望額を設定可能
(※3)ZOZOTOWN上に商品在庫がある場合はZOZOTOWNの商品ページを表示、ない場合は「似たアイテムをさがす」から類似商品一覧を表示


ファッションコーディネートアプリ「WEAR」について

1,600万ダウンロードを突破した、日本最大級のファッションコーディネートアプリ。ファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿する1,200万件以上のリアルなコーディネートから、最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかる。ファッション好きのユーザーから高い支持を得ているWEAR公認ファッショニスタ「WEARISTA(ウェアリスタ)」として、モデル・デザイナー・タレントをはじめ、会社員や主フなどの一般ユーザーがファッション業界を盛り上げるインフルエンサーとして活躍中。

WEARのダウンロードはこちらから:https://wear.jp/first/



株式会社ZOZOについて

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」をはじめ、「ZOZOCOSME」「ZOZOSHOES」といったカテゴリー専門モール、ブランド古着を取り扱う「ZOZOUSED」やラグジュアリー&デザイナーズブランドを取り扱う「ZOZOVILLA」、個性豊かなインフルエンサーブランドを展開する「YOUR BRAND PROJECT」、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」など、ファッション好きに向けた各種サービスの企画・展開をおこなうほか、「ZOZOSUIT」「ZOZOMAT」「ZOZOGLASS」などの計測テクノロジーの開発・活用にも取り組んでいます。


【本リリースに関するお問合せ】
株式会社ZOZO広報担当 E-mail: pr@zozo.com


 

すべての画像


会社概要

株式会社ZOZO

58フォロワー

RSS
URL
https://corp.zozo.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県千葉市稲毛区緑町 1-15-16
電話番号
-
代表者名
澤田宏太郎
上場
東証プライム
資本金
13億5900万円
設立
1998年05月