METRO、Blue Yonderを活用し、需要に基づく卸売サプライチェーン戦略を推進
世界屈指の食品・飲食卸売業者が、Blue Yonderの予測および補充ソリューションを5か国に展開、在庫を最適化し、消費者需要をより正確に予測
2020年3月3日 米国アリゾナ州スコッツデール
Blue Yonder, Inc.は本日、世界屈指のオムニチャネル卸売業者である 独METROが、Blue Yonderの予測および補充ソリューションの拡張導入を決めたことを発表しました。これにより同社は、競争優位性を高めるとともに、1千万社以上におよぶHoreca(ホテル、レストラン、ケータリング業者)とトレーダー(中小の食料品店、小売・卸売業者)の顧客に最高のサービスを提供することを目指しています。METROは、この統合計画ソリューションを2017年にポーランドで初めて導入しましたが、最近では5カ国に展開しており、その成果に応じてさらにグローバルに拡大することも検討しています。
Blue Yonder, Inc.は本日、世界屈指のオムニチャネル卸売業者である 独METROが、Blue Yonderの予測および補充ソリューションの拡張導入を決めたことを発表しました。これにより同社は、競争優位性を高めるとともに、1千万社以上におよぶHoreca(ホテル、レストラン、ケータリング業者)とトレーダー(中小の食料品店、小売・卸売業者)の顧客に最高のサービスを提供することを目指しています。METROは、この統合計画ソリューションを2017年にポーランドで初めて導入しましたが、最近では5カ国に展開しており、その成果に応じてさらにグローバルに拡大することも検討しています。
METROは、ホテル、レストラン、ケータリング事業者、および独立系トレーダーのニーズに応えるためのサービスを提供しています。世界中の約1,600万の顧客は、同社の大型店舗で商品を仕入れ・購入できるほか、オンラインで注文した商品を店頭で受領、または配送してもらうことも可能です。METROは、デジタル・ソリューションによって起業家や企業もサポートしています。現在、世界34カ国で事業を展開しており、10万人を超える従業員を擁しています。
METROの最大の目標は、プロの業務顧客に対して、大型店舗であれ、オンラインであれ、どのようなチャネルにおいても、最高のサービスを提供することです。そのためには、商品ライフサイクルの短期化、季節性や複数チャネル、プロモーションなどが引き起こす需要変動を調整すると同時に、在庫水準を管理するための従来の取引プロセスを刷新する必要がありました。また、在庫回転率を高めながら、在庫水準を削減する必要もありました。これら両方の課題に対処できる統合ソリューションを提供できるということから、Blue Yonderが選ばれました。
METRO AGのグローバル・サプライチェーン・ディレクターであるMarco Celenta氏は、次のように述べています。
「私たちは、全店舗および、ビジネス展開している国々の需要を一括して把握することができる、統合された単一のビューを必要としていました。在庫の予測を改善し、各国の顧客ニーズとマッチさせると共に、商品の入手可能性と収益性を向上させ、在庫削減を実現したかったのです。当社はBlue Yonderと連携し、統合的な計画プログラムを効率的に実施するためのテンプレート化されたアプローチを開発しました。私たちは、ヨーロッパとアジアのすべての店舗とチャネルにわたる予測とその補充状況を統合的に把握し、それに基づいてプランニングを行うという組織文化を推進してきたいと考えています。また、自社の業務の進め方を変革し、サプライヤから顧客に至るまでのサプライチェーン全体で価値と効率性を向上させたいとも考えています。それによって、透明性を高めると共に、さらなるデジタル化やサプライチェーンの自律化に向けたインフラも整備していきます」
METROでは、需要予測と補充の両ソリューションを併せて利用することにより、季節性やその他の変化し続ける市場要因を考慮して需要を正確に予測し、そうした需要を最適に満たし、顧客サービスと収益性を改善できるようになります。この協働的な予測ソリューションは、さまざまなセグメントにおいて、商品ライフサイクル全体にわたる消費者の需要を効率的に予測・形成することが可能なため、リソースを戦略的かつ収益性を高めるよう配分できるようになります。さらに、在庫補充能力を活用することで、在庫計画、補充、そしてオーダー・フルフィルメントの課題を解決する、総合的なアプローチを取れるようになります。
Blue Yonderの欧州・中東地域担当社長であるJohan Reventbergは、次のように述べています。
「国際的な卸売業者であるMETROは、様々なチャネルを通じて、数多くの顧客にサービスを提供しています。ヨーロッパ全土で成長を続ける同社は、統合的な需要およびフルフィルメント戦略に基づいて在庫の課題を解決することにより、彼らのビジネスを次のレベルへ引き上げることでしょう。需要に基づく洗練されたビジネス・アプローチによって、購買客の嗜好に合わせて進化し続けることができるようになるのです」
関連情報(英文)
· Demystifying Digital Transformation (デジタル変革の謎を解く)(ホワイトペーパー)
https://blueyonder.com/knowledge-center/collateral/demystifying-digital-transformation
· インテリジェント・リテイル - 利益と顧客満足度の向上(動画)
https://blueyonder.com/knowledge-center/collateral/intelligent-retail-video
【Blue Yonderについて】
Blue Yonder(旧JDA Software、Inc.)は、シームレスで障害のないスムーズな商取引を実現し、世界のすべての企業と個人が潜在能力を発揮できるよう支援しています。クライアント企業は、Blue Yonderの機械学習主導のデジタル・フルフィルメント・プラットフォームを活用することで、その企業の顧客が、いつ、いかなる形で、どこにおいても、製品(商品)を必要とした場合にスムーズに提供できるようになります。また、35年以上にわたる専門知識、コンテクスチュアル・インテリジェンス、 データサイエンスを駆使して、3,300社を超える世界有数の製造業者、小売業者、物流企業が、より自律的で持続可能、かつ収益性の高い事業を運営できるよう支援しています。 blueyonder.com
「Blue Yonder」は、Blue Yonder, Inc.の商標もしくは登録商標です。また本リリース内で「Blue Yonder」という名前を使用して言及されている 商品名、製品名、またはサービス名は、Blue Yonder, Inc.の商標であるか、もしくは所有物となっています。
*本プレスリリースは米国本社発表のプレスリリースの抄訳です。
METROの最大の目標は、プロの業務顧客に対して、大型店舗であれ、オンラインであれ、どのようなチャネルにおいても、最高のサービスを提供することです。そのためには、商品ライフサイクルの短期化、季節性や複数チャネル、プロモーションなどが引き起こす需要変動を調整すると同時に、在庫水準を管理するための従来の取引プロセスを刷新する必要がありました。また、在庫回転率を高めながら、在庫水準を削減する必要もありました。これら両方の課題に対処できる統合ソリューションを提供できるということから、Blue Yonderが選ばれました。
METRO AGのグローバル・サプライチェーン・ディレクターであるMarco Celenta氏は、次のように述べています。
「私たちは、全店舗および、ビジネス展開している国々の需要を一括して把握することができる、統合された単一のビューを必要としていました。在庫の予測を改善し、各国の顧客ニーズとマッチさせると共に、商品の入手可能性と収益性を向上させ、在庫削減を実現したかったのです。当社はBlue Yonderと連携し、統合的な計画プログラムを効率的に実施するためのテンプレート化されたアプローチを開発しました。私たちは、ヨーロッパとアジアのすべての店舗とチャネルにわたる予測とその補充状況を統合的に把握し、それに基づいてプランニングを行うという組織文化を推進してきたいと考えています。また、自社の業務の進め方を変革し、サプライヤから顧客に至るまでのサプライチェーン全体で価値と効率性を向上させたいとも考えています。それによって、透明性を高めると共に、さらなるデジタル化やサプライチェーンの自律化に向けたインフラも整備していきます」
METROでは、需要予測と補充の両ソリューションを併せて利用することにより、季節性やその他の変化し続ける市場要因を考慮して需要を正確に予測し、そうした需要を最適に満たし、顧客サービスと収益性を改善できるようになります。この協働的な予測ソリューションは、さまざまなセグメントにおいて、商品ライフサイクル全体にわたる消費者の需要を効率的に予測・形成することが可能なため、リソースを戦略的かつ収益性を高めるよう配分できるようになります。さらに、在庫補充能力を活用することで、在庫計画、補充、そしてオーダー・フルフィルメントの課題を解決する、総合的なアプローチを取れるようになります。
Blue Yonderの欧州・中東地域担当社長であるJohan Reventbergは、次のように述べています。
「国際的な卸売業者であるMETROは、様々なチャネルを通じて、数多くの顧客にサービスを提供しています。ヨーロッパ全土で成長を続ける同社は、統合的な需要およびフルフィルメント戦略に基づいて在庫の課題を解決することにより、彼らのビジネスを次のレベルへ引き上げることでしょう。需要に基づく洗練されたビジネス・アプローチによって、購買客の嗜好に合わせて進化し続けることができるようになるのです」
関連情報(英文)
· Demystifying Digital Transformation (デジタル変革の謎を解く)(ホワイトペーパー)
https://blueyonder.com/knowledge-center/collateral/demystifying-digital-transformation
· インテリジェント・リテイル - 利益と顧客満足度の向上(動画)
https://blueyonder.com/knowledge-center/collateral/intelligent-retail-video
【Blue Yonderについて】
Blue Yonder(旧JDA Software、Inc.)は、シームレスで障害のないスムーズな商取引を実現し、世界のすべての企業と個人が潜在能力を発揮できるよう支援しています。クライアント企業は、Blue Yonderの機械学習主導のデジタル・フルフィルメント・プラットフォームを活用することで、その企業の顧客が、いつ、いかなる形で、どこにおいても、製品(商品)を必要とした場合にスムーズに提供できるようになります。また、35年以上にわたる専門知識、コンテクスチュアル・インテリジェンス、 データサイエンスを駆使して、3,300社を超える世界有数の製造業者、小売業者、物流企業が、より自律的で持続可能、かつ収益性の高い事業を運営できるよう支援しています。 blueyonder.com
「Blue Yonder」は、Blue Yonder, Inc.の商標もしくは登録商標です。また本リリース内で「Blue Yonder」という名前を使用して言及されている 商品名、製品名、またはサービス名は、Blue Yonder, Inc.の商標であるか、もしくは所有物となっています。
*本プレスリリースは米国本社発表のプレスリリースの抄訳です。
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