LOHACO限定「パン・パスタのおとも」「ごはんのおとも」本日、販売開始!

全国の顔が見える生産者×LOHACOで実現 ~お客様が“本当に欲しい美味しさと安心感”を形にした、全22品が登場~

アスクル株式会社

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎、https://www.askul.co.jp/、以下「アスクル」)がヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮坂学)の協力のもと運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は本日11月2日(木)より、新商品シリーズ「LOHACOパン・パスタのおとも」(以下、「パン・パスタのおとも」、)と、自家精米「ろはこ米」の新米での販売再開に合わせて開発した「LOHACOごはんのおとも」(以下、「ごはんのおとも」)の計22品をLOHACO限定で販売開始しました。
 近年の食卓事情は“忙しくても丁寧な食生活を送りたい”と家ごはんが見直されてきている中、食品の安心・安全はもちろんのこと、高級すぎず普段使いできる“少しだけ背伸びした食品”を取り入れて、普段の食事にこだわる傾向がみられます。こうした背景から、仕事や育児に多忙な女性をメインターゲットに展開するLOHACOではお客様の声をヒントに、そのままでも美味しく、また時短・アレンジ料理をもサポートする「ごはんのおとも」シリーズの開発を始めました。これらの商品は、単品でもメインのおかずになる上、物足りない時の“あと一皿”にも活用できる逸品ばかりです。
◆「パン・パスタのおとも」URL:https://lohaco.jp/event/lohaco_westernfood/
◆「ごはんのおとも」URL: https://lohaco.jp/event/gohan/

 

ごはんのおともごはんのおとも
 昨秋より販売開始した第1弾は“和”のシリーズ、「ごはんのおとも」。全国の食品メーカーの中でも特に地産・国産原料、無添加、手作りや伝統を大切にした製法など、強いこだわりと思い入れをもって商品づくりに取り組んでいる生産者とコラボレーションすることで生まれたもので、販売直後から爆発的な人気を集めました。地元の原料・品質・製法にこだわり、安心・安全を追求したLOHACOでしか手に入らない逸品で、小さなお子様を持つママを中心に評判を呼びました。
 

パン・パスタのおともパン・パスタのおとも

 この実績を受け、今回はラインナップを“和”のおとものみならず“洋”のおともにも広げ、新たに「パン・パスタのおとも」を開発。年末の多忙な季節に向けて、おもてなしや訪問が増える時に活躍するラインナップを一堂にご用意しました。
 また、引き続き“和”のおともに関しては、自家精米「ろはこ米」の販売再開にあわせて、昨年商品に加え、美味しさに妥協しない逸品を増やしました。

■国産原料・無添加・安心安全など、作り手のこだわりが詰まった22
 第2弾で展開するシリーズは引き続き、“made in JAPAN”の美味しさと食の安全をコンセプトに、「パン・パスタのおとも」で13品、「ごはんのおとも」で9品、全22品をご用意。昨秋発売した「ごはんのおとも」に寄せられたお客様の生の声の参考に、磨き込んだ“本当に欲しい商品”ばかりで、味わいも使い勝手も進化しました。
 例えば、今まで市場にはあまりなかったレトルトのバターチキンカレーの「辛口」。LOHACOでのレトルトカレー購入者約2800人のアンケート回答を基に、約60人のカレーファンの試食ブラインドテストで8割以上が納得した味を、納得の価格設定で商品化しました。また、小さいお子さまを持つママの声を形にしたスープ。“加工食品は罪悪感があるが、無添加、野菜が摂れるなら取り入れたい”という意見から、温めるだけで健康も気遣えるようにと、たっぷりの野菜に乳酸菌や食物繊維をプラスして、1日の栄養をサポートするスープを開発しました。このほかにも、特許製法により麺の断面を凸凹に加工したことでゆで時間を短縮、時短に貢献するパスタや、女性ならではの「冷え」の悩みを美味しく和らげる生姜ペーストなど、こだわりの詰まった美味しさが揃いました。
 LOHACOはこれからも、ほんのひと手間で、家族や自分の栄養バランスを手軽に整えられる、選りすぐりの “美味しい”を追求してまいります。

■新商品試食会を実施、多くの高評価を獲得!
 11月1日、「パン・パスタのおとも」「ごはんのおとも」の販売に先駆け、アスクル本社において、一都三県にお住まいのLOHACOのお客様約25名を招待し、試食会を実施しました。試食会では、初お披露目となる「パン・パスタのおとも」「ごはんのおとも」を、さらにひと工夫したアレンジメニューをご提供するとともに、多くのメーカーの開発担当者が参加し、商品にかける思いをお伝えしました。
 イベント参加者からは、「小さな子どもがいるため今まで加工品・既製品に躊躇していたが、直接生産者から開発のこだわりを聞き、味わったことで考えが変わりました」、「美味しくておかわりしました」など、どの商品も高評価をいただきました。


■参加メーカー一覧
SSKセールス株式会社、川中醤油株式会社、有限会社木村農園、株式会社共栄食糧、キンコー醤油株式会社、
そらみつ株式会社、株式会社タクセイ、有限会社田中醤油店、ハウス食品株式会社、光食品株式会社、
ひかり味噌株式会社、株式会社平松食品、株式会社北海大和、有限会社マルナカ・フーズ、道本食品株式会社、
株式会社ミヤカン、やまう株式会社(50音順)

■自家精米「ろはこ米」とは https://lohaco.jp/event/askul_lohacorice/
 おいしさと鮮度にこだわった自家精米「ろはこ米」。“より新鮮でおいしいお米を“というお客様の声から生まれました。
  本商品は、地域・生産者を厳選した北海道産「ゆめぴりか」を発送日当日に精米してお客様へお届けしています。甘くてもっちりとした食感と精米したての美味しさが自慢の商品で、今回おともシリーズ発売に合わせて10月31日より販売再開を迎えました。
◆自家精米ろはこ米 : 2kg 980円(税込)/5kg 2,430円(税込)
◆自家精米ろはこ米 〔無洗米〕 : 2kg 980円(税込)/5kg 2,430円(税込)
 


LOHACO」とは https://lohaco.jp/
 「LOHACO」は2012 年10 月のサービス開始から4 年で売上高390 億円(2017 年5 月期)を達成し、多くのみなさまにご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメなどの日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品を、いつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。
 アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと、圧倒的な集客力、商品調達力、最短当日配送の物流力を背景に、簡単でスピーディーにお買い物をしていただける新しいショッピングスタイル“スマートショッピング”を提案しています。


※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アスクル株式会社

42フォロワー

RSS
URL
https://www.askul.co.jp/corp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
電話番号
-
代表者名
吉岡 晃
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1963年11月