「企業と顧客のコミュニケーションのあり方」を解き明かす!マーケティングの第一人者がイーライフWebサイトにて連載開始
〜初回は日本航空株式会社 山名 敏雄氏・小西 孝典氏へのインタビュー、企業コミュニティがもたらす価値を解説〜
いま顧客と直接つながろうとする企業が増えています。
この連載では、コミュニティをはじめ当社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)を実践するパートナー企業への連続インタビューにより、「なぜ直接つながる必要があるのか」「それに伴い企業は何を改める必要があるのか」を明らかにします。
インタビュアーは花王で長らくブランドマーケティングに携わってきた当社エグゼクティブ アドバイザーの石井 龍夫が務めます。初回の訪問先は日本航空株式会社様(以下「JAL」という。)で、山名 敏雄氏、小西 孝典氏に、当社が運用支援する「JALの旅コミュニティ trico(トリコ)」がJALにもたらす価値について、インタビューを通じて具体的に究明しています。
▼「PRM実践企業訪問」インタビューページはこちら
https://www.elife.co.jp/interview/
▲左から石井 龍夫、小西 孝典氏(日本航空株式会社)、山名 敏雄氏(日本航空株式会社)
2010年にJALが経営破綻を経験した際、デジタル接点づくりには早くから「trico」や公式SNSなどを活用していました。その経緯と再起への寄与に焦点を当て、年間3000万人を超える搭乗者数に比べると非常に少ない会員数2万2千人(2023年10月現在)の、一見事業貢献度が低い「trico」がJALにもたらす価値について解明します。
▼インタビュアー 石井 龍夫のプロフィール
花王株式会社にて14年間、数々のブランドマネージャーを歴任。新規事業としてアジエンスも立ち上げ。2003年からweb活用戦略立案・企画運営に携わり、デジタルマーケティングセンターを設立。センター長としてデジタルマーケティング活動を統括。2017年イーライフ エグゼクティブ アドバイザー就任。
日本マーケティング協会マーケティングマイスター、日本アドバタイザーズ協会デジタルメディア委員会 委員、広告電通賞ブランドエクスペリエンス部門 審査委員長、早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師、アドビ エグゼクティブフェロー、C Channel株式会社監査役に携わる、マーケティングの第一人者。
▼当社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)はこちら
https://www.elife.co.jp/post-2025/
※PRM=パートナー・リレーションシップ・マネジメント。消費者をパートナーと捉え、パートナーとの協働による価値創造やコンタクトポイント拡大を図るマーケティング概念。
▼株式会社イーライフ
イーライフは創業以来、消費財メーカーから大手小売りなど業界の垣根を超え、様々な角度から企業とパートナーである消費者を繋ぐ対話型マーケティングを実現し続けてきました。企業と消費者パートナーとの対話と協業を実践するPRM(Partner Relationship Management)の全体戦略の立案から運営支援、プラットフォーム開発など、企業のマーケティング活動に還元する仕組みを構築・運用しています。
これまでのマーケティング支援実績は国内外で1,300以上を誇り、大手企業のグローバルD2C事業に加え、顧客基盤構築、コミュニティ構築、SNS運営等も国内外において支援しています。
代表取締役CEO:藤原 誠一郎
設立:1999年9月
資本金:4.2億円(資本剰余金含む)
社員:56名 その他 SOHOスタッフ約1,200名(2023年9月現在)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-1 シアターウェスト2階
▼サービスに関するお問い合わせ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチセールス・営業
- ダウンロード