『かざしてzaico』リリース!スマホの操作なしで瞬時に在庫管理、手軽&効率的なアプリで登場
ZAICOは、お客様の作業現場を観察し、ヒアリングを通じて得たフィードバックを基にこのアプリを開発しました。
特に食品を取り扱う現場や医療現場では、「食品に触れた手や手袋をした状態でのスマホ操作は不衛生であり、また困難」という声が多く聞かれました。『かざしてzaico』は、これらのニーズに応えて誕生。商品に付いたQRコードやバーコードをカメラにかざすだけで、新規商品の登録や入庫・出庫処理が手軽にできます。食料品のストック管理も、手を洗うことなく、手袋をしていてもスムーズに操作できる設計となっています。
『かざしてzaico』を現場に配置しておくだけで、スタッフは商品をかざす動作だけで入出庫処理が可能。これにより作業効率が大幅にアップします。実際のテストユーザーからは、「QR付きラベルを使って新規商品の登録や入庫・出庫処理が簡単にできた!」と、「これなら実用に耐えうると思いました!」との声を頂戴しています。
またクラウド在庫管理ソフトzaicoと連携して使用するため、
アプリ・パソコンからリアルタイムで在庫状況が確認できます。
なぜスマホを操作せずに在庫や備品を管理できるのか?
『かざしてzaico』の使用方法は非常にシンプル。スマホを三脚などで固定し、セルフレジのようにバーコードやQRコードを読み込むだけ。動線に配置しておけば、スタッフは商品をかざすだけで在庫や備品の管理ができ、
作業時間を削減できます。
■ポイントその1:タッチレス操作で衛生的
『かざしてzaico』は、特に飲食店や医療現場での使用に適しています。これらの環境では、
手袋をしていることが多いことに加え、手が汚れていることもあります。
『かざしてzaico』は、商品をかざすだけのタッチレス操作で、新規商品の登録や入庫・出庫処理ができるため、手を触れずに作業ができ、非常に衛生的です。
■ポイントその2:自動補完機能で効率的な在庫管理
『かざしてzaico』は、ラベル認識機能を有しており、登録された在庫データの物品名やカテゴリを自動的に推測・補完します。
これにより、商品の詳細を一つ一つ手入力する手間が省け、作業効率が大幅にアップします。
さらに、税別価格、税込価格、メーカー名、消費期限、加工日などの追加項目にも自動的に類推した値がセットされます。これらの機能により、在庫管理作業がより効率的かつ正確に行えます。
「かざしてzaico」の詳しいご利用方法やダウンロードこちらから
https://support.zaico.co.jp/hc/ja/articles/23489982012953
株式会社ZAICOについて
累計16万社(2023年7月12日時点)以上に利用されたクラウド在庫管理ソフトzaicoを提供。
「数えない在庫管理」「欠品・過剰在庫ゼロ」を目指し、テクノロジーと理論を、現場で使える機能として提供できるよう開発を続けております。ZAICO社が掲げる「モノの情報を取得し、整理し、提供することで、社会の効率を良くする」を実現するため、ユーザーの皆さまの声を大事にしながら、日々進化して参ります。
『かざしてzaico』へのご質問やお問合せは以下のフォームよりお願い致します。
https://www.zaico.co.jp/inquiry/customer_new/
【会社概要】
会社名:株式会社ZAICO
代表者:田村 壽英
所在地:山形県米沢市大字花沢331番地
設立:2016年10月18日
事業内容:クラウド在庫管理ソフト「zaico」の開発および販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像