人流分析サービス開発企業 データワイズ 「Datawise Area Marketer インバウンド版」に周遊ルート分析機能を追加
インバウンド(訪日外国人)の詳細属性・周遊行動を踏まえた周辺自治体との連携が可能に
人流分析サービス開発企業である株式会社データワイズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:今田隆秀 https://www.datawise.co.jp)は、 「Datawise Area Marketer インバウンド版」(以下DWAMインバウンド版)に「周遊ルート分析機能」を本日1月15日(水)より追加いたします。
周遊ルート分析機能とは
任意の期間に任意の都道府県/市区町村を訪れている訪日外国人が、訪日期間全体でどの都道府県/市区町村をどういう順番で周遊しているか、利用の多いルート順にランキング表示、その国籍別内訳を表示する機能です。例えば、2024年11月の東京都を選択した場合、以下のように、他にどの都道府県をどういう順番で周遊しているか、各ルートごとに利用の多い国籍は何かがわかります。
この機能により、例えば自治体ご担当者様が並訪問されることが多い他自治体を把握、共同でキャンペーン等の施策立案を検討することが可能になります。
特徴1:訪日外国人を通過/滞在/宿泊別で絞り込み可能
訪日外国人の行動を「通過」「滞在」「宿泊」で絞り込んで分析結果を表示することが可能です。たとえば「2024年11月」「東京都」「宿泊」を選択すると、2024年11月に東京都に宿泊した訪日外国人が、他にどの都道府県に宿泊しながら周遊したかがわかるようになります。「滞在」を選択すれば、同様に東京都に30分以上滞在した訪日外国人がどの都道府県で30分以上時間を使ったかがわかるようになります。
特徴2:複数都道府県/市区町村を指定しての訪問者数も計測可能
任意の自治体を指定した集計結果に対して、他の自治体名をクリックすることで色付けを行い、特定の複数自治体を通る周遊ルートの利用者数を把握することができます。たとえば、2024年11月に東京都に宿泊した訪日外国人のうち、大阪府、京都府にあわせて宿泊している方がどれくらいいるのか、どの順番で周遊しているのかを見やすく把握する、といったことが可能です。
特徴3:分析結果はPDF化・Excel化が可能
周遊ルート分析機能のグラフはレポート形式で一括印刷/PDF化※1ができ、分析結果のローデータについてはExcel形式でダウンロードすること※2ができます。
※1周遊者数上位20ルートまで
※2周遊者数上位100ルートまで
Datawise Area Marketer インバウンド(訪日外国人)版とは
スマートフォンNo.1シェアであるドコモのGPS統計データを用いた人流分析サービスを提供するデータワイズは、クライアントである自治体様、流通小売企業様の観光分析、需要分析を数多くサポートしてきました。その中で「国内観光・国内需要とあわせて、インバウンド観光・インバウンド需要を分析したい」「Datawise Area Marketerの見やすいUIで、インバウンド人流分析を提供してほしい」との強い要望から開発されたのが、 Datawise Area Marketer インバウンド(訪日外国人)版です。
周遊率分析機能・入出国空港分析機能等、多数の独自機能を備え、利用開始したその日から、訪日外国人観光客が「どれだけ個別の自治体/観光エリアにきているのか」「どの都道府県/市区町村から来たか」「どの都道府県/市区町村へ移動したか」といった分析が可能です。
詳しくはこちら→https://www.datawise.co.jp/inbound/
株式会社データワイズについて
データワイズは、 NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業です。アプリGPSデータをはじめとする各種データを活用、都市開発における街づくり戦略、流通小売における新規出店戦略、地方自治体における観光行動調査、イベント開催時の交通量最適化等、様々な調査分析、戦略立案をサポートします。
会社概要
社名: 株式会社データワイズ
所在地: 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー21F
代表者: 代表取締役社長 今田 隆秀
設立: 2019年1月18日
URL: https://www.datawise.co.jp/
本リリースに関するお問合せ
株式会社データワイズ 広報担当
Mail: dwinfo@datawise.co.jp
Tel:03-5339-2524
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