AR動画が200万回以上再生!映画『マインクラフト/ザ・ムービー』公式ARエフェクトをYONDEが制作
狩野英孝さんも体験!映画の世界観を表現したARがTikTokで話題に

AR・SNSプロモーションを手がける株式会社YONDE(以下YONDE)は、ワーナー ブラザース ジャパン合同会社(本社:東京都港区)が映画『マインクラフト/ザ・ムービー』のプロモーション施策として展開しているARエフェクト「#映画マイクラに転送!エフェクト“クリーパー”」および「#映画マイクラに転送!エフェクト“ハチ&ラマ”」の制作を担当しました。
■マイクラの世界に“転送”されるAR体験で、映画の魅力をSNS上で拡散

本エフェクトは、映画『マインクラフト/ザ・ムービー』の公開を記念して制作された公式ARコンテンツです。
スマートフォンのカメラを通じて、「クリーパー」や「ハチ&ラマ」の人気キャラクターが現実空間に出現。まるでマインクラフトの世界に“転送”されたかのような没入体験を楽しめる演出となっています。
さらに、日本語吹き替えを担当したタレント・狩野英孝さんが本エフェクトを使用し、ワーナー ブラザース ジャパン公式アカウントに投稿された動画が200万回以上再生され話題が広がり、多くのユーザーによる自発的な体験・投稿が生まれました。
映画の世界観をSNS上でも体感・共有できるプロモーション施策として展開されています。
■ TikTokエフェクトの遊び方
1)TikTokアプリを起動し、ワーナーブラザースジャパン公式アカウント(@waranerjp)へアクセス
2)アカウントページの「エフェクト」タブから「#映画マイクラに転送!エフェクト“クリーパー”」もしくは「#映画マイクラに転送!エフェクト“ハチ&ラマ”」を選択
3)エフェクトを使って撮影&投稿!
※ QRコードからもエフェクトにアクセス可能




■YONDEのARエフェクト制作事業について
YONDEは、TikTok(Effect House)やWebARなどのARコンテンツ制作を中心に、キャンペーン施策に特化したクリエイティブの企画・開発を行っています。
AR演出では、キャラクターの3D表現や顔認識技術を活用したメイクフィルター、さらにゲーム型フィルターなど、幅広い表現に対応可能です。
また、ARと親和性の高いキャンペーン設計に加え、投稿を促進する自社開発のWebツールを活用することで、「体験 × 拡散 × 運用」をワンストップで支援できる体制を整えています。
映画、アーティスト、ブランド、飲料、自治体など、多様な分野での制作・導入実績があります。
●導入事例(一部抜粋)
・ミュージックビデオと連動した歌詞エフェクト:キングレコード株式会社 様
https://effecthouse-yonde.com/works/notequal_me
・『大脱出』オリジナル"クロちゃんエフェクト:合同会社DMM.com 様
https://effecthouse-yonde.com/works/dmmtv_pr
・映画のワンシーンを再現したエフェクト:映画『カラダ探し』様
https://effecthouse-yonde.com/works/karadasagashi_movie
・ 映画『陰陽師0』:ワーナー ブラザース ジャパン合同会社
https://effecthouse-yonde.com/works/onmyoji0_movie
・ハッシュタグキャンペーン用エフェクト:株式会社バンダイナムコアミューズメント様
https://effecthouse-yonde.com/works/vspark_official
ほか多数
■会社概要
会社名:株式会社YONDE
住所:〒810-0041福岡県福岡市中央区大名1-3-41 プリオ大名ビル2F
代表取締役:田坂 洋一
設立:2020年1月14日
事業内容:プロモーション用デジタルコンテンツ制作、キャンペーンツールの開発
-
ストーリーズBank専用サイト:https://stories-bank.com/
-
WebAR制作専用サイト:https://webar-yonde.com/
-
TikTokのARエフェクト専用サイト:https://effecthouse-yonde.com/
-
診断コンテンツ制作代行専用サイト:https://yonde.co.jp/service/shindan
-
ショート動画用エフェクト専用サイト:https://sparkar-yonde.com/
すべての画像