\リリース1周年記念/投げ銭還元率が最大90%! mediable感謝祭第2弾として、サブスク動画クリエイターを応援 _ mediable(メディアブル)
〜クリエイターの方々が、サブスク動画で報われる世界を当たり前に〜
mediableでは、クリエイターエコノミーの新しい当たり前として”サブスク動画”が定着し、サブスク動画クリエイターが報われる世界が当たり前になるよう、開発とサポートを続けてまいります。
- クリエイターエコノミーとは
昨今、”自分の創造性やパッション(情熱)、技能を発揮して収益化するクリエイター”が生み出すクリエイターエコノミーが注目を浴びています。
総市場規模は約1,042億ドル(2021年5月時点)※1 と推定されています。
2021年の年始にはclubhouse(クラブハウス)を筆頭に世界的に話題となり、あらゆるクリエイター向けサービスが成長しています。
・短尺ビデオプラットフォーム「TikTok」30億ダウンロードを突破 ※2
・クリエイター支援プラットフォーム「patreon」が月額課金者数600万人を達成 ※2
・インフルエンサーメッセージ動画「Cameo」の動画販売数100万本突破 ※2
・「YouTube」のライブ配信で年間投げ銭総額約1.6億円のクリエイターも。※3
インターネットの力により発信するクリエイター数が急激に増え、クリエイターが生み出すコンテンツは「リアルなもの」や「サービス」と同じくコモディティ化が急速に進んでいます。
そのため、クリエイターが生み出すコンテンツとしての質の高さではなく、
そこに込められた想いや熱量、背景のストーリー等がこもった限定コンテンツをコアファン向けに有料で公開することが新しく定着し始めています。
mediable(メディアブル)では2021年10月にチャンネル開設から、mediableでしか見れない限定コンテンツを公開し続けてから、わずか3ヶ月で月収100万円を超えたクリエイターチャンネルも生まれました。
※1 : NeoReach Social Intelligence APIとInfluencer Marketing Hubの共同調査(https://neoreach.com/creator-earnings/)
※2 : クリエイターエコノミーの台頭にSNS大手も危機感 (https://news.mynavi.jp/article/svalley-866/)
※3 : PLAY BOARD (https://playboard.co/en/youtube-ranking/most-superchatted-all-channels-in-worldwide-yearly)
- 「mediable感謝祭第2段」の投げ銭還元率の詳細
動画一覧購入やサブスク課金において、還元率が業界最大81.4%のサブスク動画プラットフォームmediableが、ライブ配信機能を2021年10月にリリースいたしました。
[表1 サブスク動画プラットフォームの還元率の比較表]
総勢900名以上のクリエイターの方々にご利用いただけるようになり、皆さまへの感謝の気持ちとこれからの活動への運営からの応援の気持ちとして、ライブ配信の還元率も業界最大の最大90%にしました。
最低の還元率でも60%と、業界平均の2倍水準です。
[図1 投げ銭の還元率の比較した図]
実際の還元率は、
・毎週の動画投稿状況
・動画の外部SNSへのシェア数
・ファンからのコメントやレター数や返信率
等から算出される
”クリエイタースコア”に応じて算出されます。
クリエイタースコアに応じて算出された還元率をもとに、
月末時に投げ銭で送られた[ ギフト P ]は売上としてクリエイターに配分されます。
投げ銭の還元率は、
キャンペーン期間中の2021年12月31日(金)23時59分までは、60~90%
2022年1月1日(土)00時00分からは、40~80%の予定です。
- 具体的な投げ銭方法
<ライブ配信での投げ銭>
現在iOSアプリとPC(OBS Studio)からライブ配信をしていただけます。ライブ配信を終了すると、投られた投げ銭(ギフト)や視聴人数等のレポートが表示され、配信は下書き保存されます。クリエイター管理画面からライブ配信の映像をかんたんに公開していただくこともできます。
好きな時に、好きなことを配信したり、プランの特典としての限定配信としてご利用ください。
【視聴権限も設定ができる!】
無料ユーザーを含む全員配信できるのはもちろん、
サブスクプラン加入者のみの限定配信にしたり、配信の途中でも公開範囲を切り替えることもできます。
<アーカイブ動画での投げ銭>
ライブ配信だけでなく、過去のアーカイブ動画にも投げ銭していただけます。ライブ配信終了後に動画として公開していただくと、投げ銭していただくチャンスが増えていきます。
<レターでの投げ銭>
レターを通して、活動に対する想いや、やってほしい企画・動画、あなたの”好き”の気持ちを投げ銭と一緒にクリエイターに届けることができるようになります。
- 「mediable感謝祭」を開催する背景
[図2 月間流通金額の推移とリリースした主な機能やサポート]
サブスク動画プラットフォームのmediable(メディアブル)は2020年9月にサービス開始して1年間で、少しずつではありますが機能改善や無料サポートの提供等を重ね、より多くの方にご利用いただけるようになりました。1周年を迎えることができたのは、mediableを通して創作活動をしていただいているクリエイターの皆様や応援視聴していただいているユーザーの皆様のおかげです。
1年間の感謝と、これからも変わらずmediableをご利用していただきたいという想いを込めて「mediable感謝祭」を実施いたします。
「mediable感謝祭第2弾」といたしまして、
10月にリリースしたライブ配信での投げ銭や、過去の動画への投げ銭、レターでの投げ銭の還元率を最大90%で還元いたします。
※レターでの投げ銭は11月下旬~12月上旬リリース予定です。
mediable(メディアブル)でサブスク動画をはじめるかたはこちらから:
https://mediable.jp/openStudio
mediable(メディアブル)は引き続き、サブスク動画へチャレンジされるクリエイターの皆様が安心して創造性を発揮できるように環境づくりに注力してまいります。
mediable(メディアブル)では、
・俳人が俳句の作り方を
・ゲーム好きがゲームの攻略法や裏技を
・マーケターが稼ぐ方法やビジネスノウハウを
・読書好きが本の要約・解説を
・プロリーグチームがファン向けに裏側の様子を
・ボイストレーナーがパーソナルレッスン動画を
・スポーツチームが練習風景を
・Vtuberが質疑応答ややってみた系動画を
・経営者が成功事例やノウハウを
・ミニマリストが収納術を
・芸能人がファン向けに特別な動画や裏側動画を
・大学院生がアカデミックに美容と健康に関する情報を
等々
あらゆるカテゴリで、自分のやりたいことや得意や好きなことを動画で自由に発信して、
コアファンとつながって独自の経済圏を継続的に持てるサブスク動画プラットフォームです。
YouTube等の動画プラットフォームの規制強化やコンテンツ表示のアルゴリズム変更、心ないコメントによる誹謗中傷等の不安を払拭し、クリエイターの皆様が安心して創造性を発揮できる場所を創り出してまいります。
『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』 という想いを
”mediable” = “media” + “able” (~が可能・できるの意)
というサービス名に込めました。
自分の「好き」や「やりたい」を動画にして ファンから応援してもらえるコミュニテイをつくり、 メディアとして活躍できる仕組みを提供します。
株式会社TRIVE GROUP
https://trive-group.com/
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