電気バスの市場規模、2027年に70万4000台到達予測

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株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「電気バスの世界市場 (~2027年):推進 (BEV・PHEV・FCEV)・用途 (都市間・都市内)・消費者 (フリートオペレーター・政府)・距離・バス全長・出力・電池容量・コンポーネント・電池タイプ・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を7月7日より開始いたしました。

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電気バスの市場規模は、2021年の8万1000台からCAGR43.1%で成長し、2027年には70万4000台に達すると予測されています。大量輸送手段の電動化のための各国の注力や、政府の支援が、電気バス市場の成長を後押ししています。

中国、日本、韓国、インドなどで電気バスの需要が高いことから、アジア太平洋地域は、最も急速に市場が成長すると予測されています。さらに、中国では自動車の排出量を削減するために、多くの電気バスを導入しています。また、インドでは、電気バスへの有利な政策と継続的な新規受注が、インド市場を牽引すると考えられます。欧州と北米の電気バス市場は、排出ガスのない公共交通機関の需要の増加と、電気自動車に対する政府の好意的な政策により成長しています。

COVID-19の電気バス市場への影響

COVID-19は、生産と販売の両面で電気バス市場に大きな影響を与えています。COVID-19によりエコシステム全体が混乱したため、新しい電気バスの生産と販売は世界中で停止しました。OEMメーカーは、生産再開のためにロックダウンが解除されるまで待たなければならず、ビジネスに影響が及びました。パンデミック後は、経済が着実に回復しているため、新型電気バスの需要は増加すると予想されます。しかし、一部の国ではCOVID-19の再流行が回復の妨げになる可能性があり、電気バスメーカーは各国のCOVID-19シナリオに基づいて生産量を調整する必要があります。COVID-19の発生時には部品の製造も中断され、小規模なTier IIおよびTier IIIメーカーは資金繰りの問題に直面しました。このように、パンデミック発生時の生産停止やパンデミック後の需要減少は、電気バス事業者にかつてない影響を与えました。また、インドでの第2波は自動車販売に多大な影響を与えており、電気バス市場の成長にも影響が及ぶと予想されます。

牽引要因:大量輸送ソリューションに対する需要の高まり

世界各国の政府は、都市の公共交通機関をより持続可能で燃費の良いものにするために、電気バスを導入しています。例えば、スイス政府は、2022年までに電気自動車の普及率を15%に引き上げることを計画しています。また、同国では電気輸送グリーンディール2016-2020を実施しています。このグリーンディールの主な目的は、2025年までに自動車の排出ガスをゼロにすることであり、これが電気バス市場を後押ししています。また、米国運輸省の連邦交通局(FTA)は、2020年6月にLow or No Emissionに1億3000万米ドルの資金提供を発表しています。電気バスの導入は、大気質の改善、騒音レベルの低減、燃料効率の向上により、今後数年間で世界中の大量輸送を変えていく可能性があります。排ガス規制の厳格化は、メーカーの電気技術の導入を余儀なくしています。中国での電気バスの採用率が高いことから、2020年のアジア太平洋地域は、電気バス市場をリードしています。




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設立
1995年01月