プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

キッズウィークエンド株式会社
会社概要

【実施報告】キッズウィークエンドとポッカサッポロフード&ビバレッジがコラボ授業「レモン教室」を開催!学童施設を多拠点オンラインでつなぎ、夏休みの忘れられない体験へ

学校や塾以外のサードプレイスで有益な体験機会を創出

キッズウィークエンド株式会社

子ども向け「教育×オンライン」の分野で日本最大級のプラットフォームを展開するキッズウィークエンド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役兼CEO:三浦里江、以下、キッズウィークエンド)では、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:時松 浩、以下、ポッカサッポロフード&ビバレッジ)と共に、小学生の夏休み期間における学童施設への応援企画を実施いたしました。子どもたちの自由研究にも役立つようなコラボ授業をオンラインで開催し、さらにキッズウィークエンドの探究型学習のアーカイブ授業を2023年8月31日(木)まで学童内で無料視聴できるようコンテンツの提供をいたしました。

「ポッカサッポロ」から、夏休みに学童で過ごす子どもたちへ知られざるレモンのヒミツを学ぶ特別なコラボ授業でお届け!多拠点施設がオンラインでつながり、クイズや実験で「レモン教室」を体験

 キッズウィークエンドでは小学生の夏休みを応援するさまざまな企画を2023年も多数実施しました。自由研究のテーマ探しに役立つ特集をはじめ、オンライン学童でもサマープログラムを開催し、長期の休暇期間にも探究心を育て規則正しい生活習慣を保つ過ごし方を子どもたちに指導しつつ、共に実践してまいりました。

昨今、多忙な働く親を持つ子どもたちにとって日頃から学校以外で安心・安全に過ごすことができ、健やかな学びをはぐくめる “放課後サードプレイス” としての学童の存在は一層重要視されています。私たちの運営するオンライン学童を含め、親と子の生活スタイルに合わせた多様な選択肢が拡がりつつあります。


 このたび、キッズウィークエンドはポッカサッポロフード&ビバレッジと共に、学童施設に通う子どもたちの夏休みの宿題を応援する企画として、自由研究のテーマ探しにも役立つコラボ授業をオンラインで開催いたしました。ポッカサッポロフード&ビバレッジでは65年以上にわたりレモンに向き合い、優れた健康効果や生活に役立つ成分などを研究し、知られざるレモンのヒミツを広く発信しています。そこで、2023年8月22日(火)10:30~11:30に、各40名ほどが通う18施設をつなぎ、ポッカサッポロフード&ビバレッジによる「レモン教室」をライブ配信でお届けいたしました。


低学年でも楽しくいきいき参加できる工夫がいっぱい!この夏、子どもたちにとって「レモン」は身近な存在へ

  授業は多拠点の約750名の小学生が学童施設とオンラインでライブにつながり、「レモンの歴史」や「レモンの健康機能」について、クイズを交えて楽しみながら学び合いました。また、「世界のレモンの食文化」にも着目し子どもたちは想像力を発揮して、ご紹介いただく世界のレモンの味わい方に想いを馳せました。そして子どもたちが大いに盛り上がったのが「レモンの不思議を体験!レモンのチカラでバタフライピーの色が変化!?」についての実験でした。各施設では子どもたちが4〜5名のグループに分かれて事前に配布した実験キットを用いて実験を行いました。仲間と協力しながら実験を通じて好奇心を育み、レモンの不思議な力についてより深い体験を届けることができました。授業の最後には実験結果の発表を行いましたが、各施設から全員の声を拾いきれないほど手があがり、積極的に楽しんだ様子がうかがえました。グループに分かれて手を動かす実験パートや、ワークシートを取り入れることで、オンラインでありながらも、楽しみながら深く探究できるよう工夫した授業構成によって、挙手をしたり意見を発表するなど主体的に参加する姿が印象的でした。


実験キットを含む今回使用した教材実験キットを含む今回使用した教材

  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社/髙橋 佳那様(マーケティング本部 ブランドマネジメント部 宣伝・販促グループ)のコメント

 冒頭で子どもたちに質問したレモンのイメージは「すっぱい果物」という回答が圧倒的に多くみられましたが、レモンは酸っぱいだけでなく、生活にお役立ちしたり、健康にうれしいチカラがあります。特に、成長期のお子さまの健やかな体づくりに役立つチカラはぜひ日常の食生活でご活用いただきたいと思っています。授業で紹介したレモンラッシーは家にある食材で手軽につくれますし、お土産でレモンラッシーを簡単に作れるシェイカーもお渡ししたので、お家で楽しんでもらえたら嬉しいです。

 キッズウィークエンド様での取り組みは今夏で3回目となりますが、今回のようにオンラインで1度にたくさんの方に向けてお話できるのはとても貴重な機会です。今回も子どもたちが積極的に授業に参加するきっかけとなる実験や質問の時間を取っていただき、キッズウィークエンド様のサポートや当日の進行のおかげでオンライン開催でも有意義な時間となりました。また、お子さまたちは想像以上にオンラインでの取り組みに慣れていて、オンライン授業に対するハードルはかなり低く、低学年から高学年など幅広い年齢層でもクイズや実験等の体験をとおして楽しく参加いただけるということは、私たちにとっても学びになりました。今回の授業によって、レモンのことを少しでも好きになって生活に取り入れてみようと思うお子さまが増えてくれることを期待しています。


  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社について

飲料水及び食品事業、外食事業を展開する食品メーカー。

レモンをはじめ植物性素材を中心に「おいしい以上の価値」を届けて、毎日の笑顔と元気を支えられる存在でありたいと考えています。

https://www.pokkasapporo-fb.jp/




~ キッズウィークエンドならではの探究型アプローチだから、オンラインでも体験の深さが違う ~

 キッズウィークエンドが大切にしている探究型のアプローチとは、子どもが自ら課題を立て、周囲と意見交換や協働しながら解決策を導いていくものです。今回のように多数で実験に取り組み、考察を得ていくスタイルの授業開発や進行は私たちが日ごろから得意とするところです。このたびの学童施設でのオンライン授業では、夏休み期間でも全国の子どもたちがオンラインでつながることで、有益な学びや体験をすることでできました。


 私たちはこれからも、子どもたちへ向けてこのような体験価値を高める機会を企業様とご一緒に多数創出してまいります。



[企業情報]

商号   :キッズウィークエンド株式会社

代表取締役兼CEO 三浦 里江   

設立:2021年8月

所在地  :東京都中央区新富2-5-10 新富ビル7F

事業内容 :小学生をはじめとする子ども対象のオンライン教育プラットフォーム運営

      次世代キャリア教育支援事業 

      オンライン学童「キッズウィークエンドスクール」の運営    

URL:https://www.kidsweekend.jp/portal

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://www.kidsweekend.jp/portal
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キッズウィークエンド株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.kidsweekend.jp/portal
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都中央区新富2-5-10新富ビル
電話番号
-
代表者名
三浦 里江
上場
未上場
資本金
2100万円
設立
2021年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード