【開催報告】「つなげようオレンジリボン2025」を盛況のうちに終了
~延べ2,000名以上が来場し、社会的養護や子育て支援を「身近なもの」に変えるきっかけを提供~

特定非営利活動法人チャイボラ(所在:東京都豊島区、代表理事:大山 遥) は、オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン月間に合わせ、2025年11月3日(月・祝)アリオ葛西(東京都江戸川区)にて、「つなげようオレンジリボン2025~こども達一人ひとりが大切に育てられる世の中を目指して~」を開催し、盛況のうちに終了いたしました。本イベントは、東京23区で初めて児童相談所を開設した江戸川区の後援、アリオ葛西などの特別協力のもと、「親も子も楽しめる、学べる」企画を多数実施いたしました。子育て世代が多く利用するアリオ葛西を会場とすることで、児童養護施設や児童相談所の役割について正しい理解を促し、地域の様々な子育て支援情報を伝えることで孤育てを防ぐという目的に向け、多くの来場者に直接アプローチすることができました。
※本事業の一部は、こども家庭庁「令和7年度社会的養護魅力発信等事業」としてチャイボラが実施しています。
※本イベントの一部は、つなぐいのち基金の助成をいただき、実施いたしました。
イベント開催結果ハイライト


児童養護施設、児童相談所職員とのトーク
児童養護施設「江戸川つむぎの家」と児童相談所「はあとポート」の職員と、チャイボラ代表の大山遥によるトークセッションを実施しました。しまじろうショーを見に来られた各回100組以上の親子を中心に、多くの方々が足を止めてくださり、熱心に耳を傾け、時に大きく頷く姿も見受けられました。この結果、参加者にとって、児童養護施設や児童相談所のイメージを「縁遠い場所」ではなく、「身近にある頼って良い場所」というポジティブなものに変えるきっかけとなった点が大きな成果です。また、トークセッションを通じて、児童養護施設と児童相談所の機能や活用方法が具体的に提示されるとともに、地元で頼れる地域の子育て支援機関・団体の情報配布も予定通り行いました。

『しまじろう スペシャルダンスショー』~みんなで おどって なかよくなろう!~
幼児親子に人気の「しまじろう」「みみりん」「とりっぴい」「にゃっきい」が登場するステージショー は、早朝より整理券に並ぶ列ができ、各回100組の着席に加えて立ち見も出る盛況ぶりでした。2回の公演の合計で、約1,600名が観覧してくださいました。人形を片手に目を輝かせて声援を送るお子さんが多く見られ、「しまじろう」のステージショーの終了後には他のイベントに参加する家族も多く、イベント全体のリレーションを高める効果がありました。
※しまじろうは(株)ベネッセコーポレーションの登録商標です。

せっけんづくりワークショップ by クラシエ株式会社
クラシエ株式会社の協力のもと実施されたワークショップは、かわいいせっけんが作れる企画として好評を博しました。せっけんづくりを進めながら、身体の正しい洗い方やプライベートゾーンを守ることの大切さについて親子で学べる内容となっており、保護者からの評価も高かったです。4回開催し合計で約150名の子ども達と保護者の方々が参加してくださいました。

親子スタンプラリーbyJ.P.モルガン
NPO法人日本こども支援協会が主催する「Orange Walk*」への参加促進と親子の会話を促す目的で開催したスタンプラリーは、「これを目当てに来店した」という親子も散見され、約250名の子ども達と保護者の方々が参加してくださいました。台紙に動物のスタンプを集める「動物探し」の工夫などが好評で、親子で楽しみながらアリオ葛西内の拠点を回る姿が印象的でした。スタート時やゴール時に「Orange Walk」について耳を傾け、登録する方も少なくなく、チャイボラの活動や児童虐待の現状を知っていただくきっかけとなりました。

サイボウズブース出展
日頃から自治体や児童養護施設等に自社のプロダクトであるキントーンを提供し、業務改善等を支援するなど、社会課題に強い関心を持つサイボウズ社。本イベントでは、親子で楽しめる参加型ブースをご出展いただきました。ブースでは、アンケートに回答するとガチャガチャを回せる企画を実施。「あなたがわくわくする時は?」 「困った時に頼れる先はいくつありますか?」 の2つから1つに回答する形式で、こどもが普段とは違う一面を見せたり、家族で価値観を共有するきっかけになっている様子が見受けられました。景品は、サイボウズ社オリジナルキャラクターのステッカーをはじめ、ラムネ、紅茶、コーヒー、付箋などバリエーション豊富で、選ぶ際に「どれがいいかな?」と、相談する姿が見られたりとイベントの温かい雰囲気づくりに大きく貢献いただきました。
■協力機関・企業・団体
本イベントは、地域の支援機関、企業・団体ご協力のもと開催されました。この場を借りて深く御礼申し上げます。
【特別協力】
アリオ葛西 ㈱クリエイトリンク
【後援】
江戸川区
【協力】
クラシエ株式会社 J.P.モルガン
【協賛】

(株)アオアクア アメージングアクティビティ(株) (株)インテリアスペース・ゼロ 江戸川運輸施設協同組合 大星司法書士事務所 (株)岡村コンサル (株)Cayto 神楽坂総合法律事務所 関東商事(株) 京和工業(株) 今建業(株) (株)サイトウ建築設計事務所 社会保険労務士法人 人事給与(山本事務所) (株)ゼロプロジェクト ディップ(株) 東京青年会議所 江戸川区委員会 虎ノ門共同法律事務所 (株)日成ストマック・トーキョー (株)日本ザイペックス (有)橋自動車工業所 ハニカムファクトリー(株) (株)半次郎 丸良興業(有) 南小岩 田村歯科医院 (有)山田興業

特定非営利活動法人チャイボラ
所在:東京都豊島区
代表理事:大山 遥
児童養護施設含む社会的養護施設の職員確保と定着を支援する国内で唯一の団体。こども家庭庁「令和7年度社会的養護魅力発信等事業」に採択されている。全国の1/3以上の施設をサポートしており、児童養護施設については全体の50%を超える施設が採用に活用している。主な活動内容は、社会的養護総合情報サイト「チャボナビ」の運営、施設見学会の企画運営、大学・短大・専門学校への出張授業、施設職員の定着を目的とした研修の運営等。業界内の先駆的な取り組みを積極的に行っており、全国の施設をオンライン上で見学できる「見学フェア」や、メタバース上での交流イベントなども実施している。代表の大山は、2024年4月Forbes Japan発行『100通りの「世界を救う希望』 に選出。
・NPO法人チャイボラ公式HP https://chaibora.org
・社会的養護 総合情報サイト「チャボナビ」 https://chabonavi.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像