中国消費者に関するマッキンゼー最新報告書、アリババのロイヤルカスタマー育成の効果を裏付け
12月19日、アリババグループは今年の天猫ダブルイレブン・ショッピングフェスティバ(以下、ダブルイレブン)において注力したロイヤリティプログラムの有効性を発表しました。
米コンサルティング大手マッキンゼーが発行した「中国の消費者に関する報告書(2023年)」では、中国の消費市場に見られる5つの新たなトレンドとして、①中高所得層の高級志向、②節約志向と機能性重視、③中高所得層の拡大と消費増加、④安価な購入チャネルの開拓や割引・プロモーションの積極的活用、⑤中国ブランド人気が挙がっており、これらのトレンドはアリババが実施したロイヤリティプログラムにも強く反映されています。
アリババのロイヤリティプログラムは、マーチャントが上記のような新しい消費トレンドに対応し、ロイヤルカスタマーを育成できるよう、必要かつ効果的な支援を提供します。同プログラムでは、消費者にプレミアム商品やサービス、各種割引、プロモーションを提供するだけでなく、増加する中高所得層をターゲットに、商品の機能や効果を啓蒙する複数のタッチポイントを設計しています。
グローバル企業が中国の消費市場で競争力を高めるためには、価値のあるロイヤルカスタマーを育成し、維持するためのクリエイティブな戦略考案が不可欠で、アリババのロイヤリティプログラムはマーチャントのビジネスの成功において最も効果的な方法と言えます。
アリババは、グローバル企業が変化の激しい中国の消費市場において今後も競争力を高めることができるよう、ロイヤルカスタマーの育成を通じたマーチャントへの支援を強化していきます。
「中国の消費者に関する報告書(2023年)」(英語版):
https://www.mckinsey.com/cn/~/media/mckinsey/locations/asia/greater%20china/our%20insights/2023%20mckinsey%20china%20consumer%20report%20a%20time%20of%20resilience/2023%20mckinsey%20china%20consumer%20report%20en.pdf
「中国の消費者に関する報告書(2023年)」(中国語):
https://www.mckinsey.com.cn/wp-content/uploads/2022/12/20221208_China-consumer-report-CN.pdf
アリババのロイヤリティプログラムは、マーチャントが上記のような新しい消費トレンドに対応し、ロイヤルカスタマーを育成できるよう、必要かつ効果的な支援を提供します。同プログラムでは、消費者にプレミアム商品やサービス、各種割引、プロモーションを提供するだけでなく、増加する中高所得層をターゲットに、商品の機能や効果を啓蒙する複数のタッチポイントを設計しています。
グローバル企業が中国の消費市場で競争力を高めるためには、価値のあるロイヤルカスタマーを育成し、維持するためのクリエイティブな戦略考案が不可欠で、アリババのロイヤリティプログラムはマーチャントのビジネスの成功において最も効果的な方法と言えます。
アリババは、グローバル企業が変化の激しい中国の消費市場において今後も競争力を高めることができるよう、ロイヤルカスタマーの育成を通じたマーチャントへの支援を強化していきます。
「中国の消費者に関する報告書(2023年)」(英語版):
https://www.mckinsey.com/cn/~/media/mckinsey/locations/asia/greater%20china/our%20insights/2023%20mckinsey%20china%20consumer%20report%20a%20time%20of%20resilience/2023%20mckinsey%20china%20consumer%20report%20en.pdf
「中国の消費者に関する報告書(2023年)」(中国語):
https://www.mckinsey.com.cn/wp-content/uploads/2022/12/20221208_China-consumer-report-CN.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。