【自販機に関する調査⑤】オリジナルのラッピング自動販売機を見たことがありますか?男女別でも調査
オリジナルのラッピング自動販売機を見たことが無いという割合は全体の「約64%」という結果に
自動販売機JP(https://jidohanbaiki.jp/)で無人化・セルフ化事業を提供する株式会社パルサー(本社:宮城県仙台市、代表取締役:阿部章)は、全国の20〜65歳の男女に「自動販売機に関する調査」を実施しました。
調査背景
ここ数年で冷凍自動販売機や物販自動販売機の普及が進み、2022年12月末には食品自動販売機の台数が77,700台に達し、前年比で106.7%増となった(日本自動販売システム機械工業会調べ)背景のもと、現在飲料以外の自販機を購入したことがある割合はどれくらいなのか調査しました。
調査概要
・調査タイトル:自動販売機についての調査
・調査期間:2024年1月
・調査対象者:20歳~65歳までの男女、合計362名
・調査方法:インターネット(WEB)調査
・エリア:全国
調査結果の引用に関して
本調査内容は、画像含め弊社の許可なく転載・ご利用いただいて構いません。ただし、弊社サービスのクレジット「自動販売機JP調べ:https://jidohanbaiki.jp/」の表記をリンク付きにて記載お願いいたします。
《調査結果ポイント》
・全体の「64.4%」がオリジナルのラッピング自動販売機を見たことが無かった
・男性は女性より認知したうえで購入した割合が多かった
・女性は男性よりもオリジナルのラッピング自動販売機を認知していなかった
調査結果(全体)
・オリジナルラッピングの自動販売機、全体の約6割以上が見たことが無いという結果に
回答者の過半数がオリジナルデザインのラッピングが施された自動販売機を見たことがないという結果になりました。「オリジナルのラッピング自動販売機を見たことがありますか?」という質問に対し、全体の64.4%が「見たことはありません」と回答しています。これは、オリジナルラッピングの自動販売機がまだ一般に広く認知されていない可能性があります。
調査結果(男女別)
・男性より女性のほうが見たことがないという割合が多い結果に
男性の61.5%と女性の67.6%が「見たことはありません」と回答しており、オリジナルデザインラッピングの自動販売機は女性の方がまだ見たことがない人が割合が多くなっています。
調査結果(男性のみ)
・男性の「61.5%」が見たことが無いという結果に
61.5%の男性が「見たことはありません」と回答しました。
調査結果(女性のみ)
・女性は男性よりも多い、「67.6%」が見たことが無いという結果に
女性回答者の大部分がオリジナルのラッピング自動販売機をまだ見たことがないことが明らかになりました。67.6%の女性が「見たことはありません」と回答し、男性同様まだ認知度が高くないことを示しています。
まとめ
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全体の約65%の消費者がオリジナルラッピングの自動販売機を見たことがなく、一般的な認知度はまだ低い。
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性別による差異では、女性の方がオリジナルラッピングの自動販売機を見たことがない割合が高く、67.6%が見たことがないと回答している。
自動販売機JPとは
自動販売機JPは、自動販売機にてさまざまな商品を販売したいというお客様のニーズを叶えるために誕生したサービスです。30種類以上の多種多様な業種・業態向けの自動販売機を取り扱っており、導入実績は1,000台を超えました。冷凍・冷蔵・保冷機能を搭載した機種や屋外・屋内設置対応、キャッシュレス決済対応などあらゆるニーズに対応した自動販売機をご提供できます。
サービスサイト:https://jidohanbaiki.jp/
【自動販売機に関するお問い合わせ先】
自動販売機JP
お問い合わせフォーム:https://jidohanbaiki.jp/contact/
Instagram:https://www.instagram.com/jidohanbaiki.jp/
株式会社パルサーについて
本社所在地:宮城県仙台市泉区加茂1丁目48番4号 加茂ビル2階
代表: 代表取締役 阿部 章
設立: 1989年2月
URL : https://plsr.jp/
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