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エーザイ株式会社
会社概要

「触れる」は、「見る」を超えるコミュニケーション 文京盲学校の生徒さんにエーザイの「ザーネ」が、ハンドケア教室を実施

エーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部

手肌の悩みに寄り添う「SAHNE(ザーネ)」ブランドを展開するエーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部(東京都、以下エーザイ)は、東京都立文京盲学校(東京都、以下文京盲学校)の高等部普通科3年生を対象に、毎日のハンドケアについての特別授業を3月9日(木)に実施しました。

新型コロナウイルス感染症の流行により、私たちのコミュニケーションのあり方は、オンラインを活用するかたちに大きく様変わりしました。一方で言葉にならない想いを相手に伝え感じ取るためには、手肌で触れ合うコミュニケーションは今も多くの方々にとって大切であることに変わりはありません。
とりわけ視覚に障害のある方々にとって、「触れる」ことは視覚に障害のない人にとっての「見る」ことであるとともに、「見る」だけでは得られない手触りや相手の温もりなどまでを感じ取る大切なコミュニケーション方法です。

 ザーネブランドでは、ご家族で毎日のスキンケアにお使いいただける製品の提供、小学生を対象としたハンドケア啓発やお子様が長期入院中のご家族への支援等の活動を通じ、手肌で触れるコミュニケーションの一助となることを心がけてまいりました。withコロナ時代の今だからこそ、特に手を使ったコミュニケーションを日常的に不可欠としている方々の想いに寄り添いたいと考え、盲学校の生徒さんに向けたハンドケア教室を企画しました。そして今回、文京盲学校の協力を得て、卒業を控えた3年生への特別授業として実施に至りました。

 ハンドケア教室に参加したのは普通科に在籍する3年生14名。卒業後の進路は、同校の専攻科(職業科)や進学、就職、福祉就労等様々です。特に専攻科に進む生徒は、将来的にあん摩マッサージ指圧師やはり師、きゅう師を目指していて、施術対象の方に触れる機会が増えていきます。

授業ではザーネブランドマネージャーより、ハンドケアの大切さをより深く知っていただくためのクイズや簡単にできるハンドケア方法、さらにこれから自立した生活を目指していく上で、一人で買い物をする際に参考にしてもらうための自分にあったハンドクリーム選びのポイント等についてレクチャーを行いました。
 
  • 当日の授業の様子
教室に入ってくる際、多くの生徒さんから「楽しみにしていました」と笑顔でお声がけいただき、授業はザーネブランドマネージャーからのレクチャーだけでなく、生徒の皆様と双方向に会話しながらの進行となりました

①まず「知識編」として、なぜハンドケアが大切なのかをより深く知ってもらうためのクイズを出題

「手を温めた方が手荒れしにくい」「手が荒れてると細菌が付着しやすくなってしまう」「手のひらには皮脂腺がないため手洗い・消毒などと併せクリームなどを使ってケアすることが大切」といったポイントをクイズ形式で解説しました。
多くの生徒さんが進んで挙手して答えてくださり、選んだ回答の理由についても各々が自身の実体験等を踏まえて話してくれました。

②色んなタイプのハンドケア製品があることを知り、自分が好きなものを選ぶ体験
ドラッグストアやバラエティショップ等で販売されている様々なタイプのハンドケア製品を紹介し、実際に手に取って触りながら、テクスチャーや香りなどの違いを知り、一人ひとり好みのハンドケア製品を選んでいただきました。

③「実践編」では各自が選んだハンドケア製品を使って、実際にハンドケアを体験

レクチャーはザーネブランドマネージャーからの解説と、エーザイスタッフが生徒数名のグループに1名ずつ入り各自の手に触れながら進行しました。男女に関わらず、初めてのハンドケア教室を楽しみながら、積極的に参加する様子が見られました。
最初に右手を使って左手をケア、次に左手を使って右手をケアしたところ、左手のケアが終わったところで、「(ハンドケアをしていない方の手とは)手触りが全然違う!」といった驚きの声が教室のところどころからあがるなど、にぎやかな雰囲気に包まれた授業となりました。









 (ハンドケア体験の際には、感染予防対策として各自手を洗い、除菌を実施しております)
 
  • 参加した生徒さんの感想


ハンドケアを終えた後、生徒さんは「手がぽかぽかする」「しっとりする」と口々に嬉しそうに話してくれました。
「私たちは手を使う機会が多いので、ハンドケアが大切な理由などの知識も身に付けることができて良かった。家に帰ったら家族にも教えてあげたい」「今日の授業では、今まで使ったことのないタイプの商品にも触れることができて、自分にあったものを知ることができた」などといった声を伺うことができました。
 


最後にザーネクリーム【医薬部外品】のセットを生徒さんたちにプレゼント。点字でのお祝いメッセージを添えた修了証も一人ひとりに手渡したところ、「ハンドケアをすると点字が読みやすくなった気がする」と言ってくれる生徒さんもいました。レクチャーを担当したスタッフの側にとっても思いがけないハンドケアのメリットに気付かされる場面もありました。



エーザイ ザーネブランドから生徒の皆様への「ご卒業おめでとうございます」のお祝いメッセージを点字で添えたハンドケア教室修了証。(桜のイラストを視覚以外からイメージいただけるよう、カードは桜の香りの紙せっけんと一緒に一晩保管しておき、ほのかに匂うようにしてあります)

 

  • 都立文京盲学校 主任教諭 川嶋 拓先生コメント
この3年生は、入学を前に始まった緊急事態宣言による登校見合わせが続き、登校できるようになったのは6月でした。楽しみにしていた高校生活は、〝密”を避け、ソーシャルディスタンスを強いられ、ほとんどの行事や活動は中止、または制限されました。行事や部活動を通して友達や他学年の人と過ごすことで得られる経験や関係を深めることも難しい高校生活でした。
今回のハンドケア授業では、様々なハンドケア製品を触り比べたり、自分以外の手に触れてコミュニケーションを深めたりする、盲学校が本来大切にしていた「触って」確かめる活動が中心でした。自分で触って実感して納得した時の生徒の明るい表情が、この授業の成功を物語っていました。
 
  • ザーネブランドマネージャーコメント

このたび都立文京盲学校様に貴重な機会を頂き生徒の皆様と過ごした時間は、私たちにとっても新たな気付きにあふれた時間でした。点字での教材作りに関わらせていただいたのも初めてであり、授業当日も視覚を使わない解説でちゃんと生徒の皆様に分かりやすくハンドケアをお伝えできるかドキドキしながらの進行でしたが、実際に一人ひとりの生徒さんの手に触れながらレクチャーさせていただくことを通じて、初対面の私たちと生徒さんとの距離がぐっと縮まった感覚がありました。授業が終わったころには「見てみてー。僕の手ピッチピチでしょ?」と駆け寄って来てくれた生徒さんもいました。

2コマ連続計100分の授業の合間に入れた休み時間では、美容にもともと興味があったという生徒さんから「今までスキンケアについて自己流で調べていたけれど、今日の授業で肌が乾燥する仕組みを知ることができた」と話しかけてもらえました。また、普段使用しているハンドケアアイテムを授業の日に合わせて家から持ってきてくれて相談してくれる生徒さんもいました。
このような会話の中で心動かされずにはいられなかったのは、ちょうど制作進行中の卒業アルバムのことを話してくれた時のことです。2020年の緊急事態宣言の最中に入学した高校3年生。見せてくれたアルバムには、この3月にやっと行くことができた校外活動など直近数か月の写真が並び、それ以前の写真はほとんどありませんでした。入学して最初の2ケ月間学校に通えず、オンライン授業での「音声」だけが頼りで友達もなかなかできず心細かったことや、学校での授業が再開されても「触れる」ことが禁止されていたため体育での介助がなく大変だった時のことを話してくれました。

「きれいな肌でいたい」という気持ちも、高校生として友達と関わりたい気持ちも障害の有無では変わらない一方で、コミュニケーションのアクセスや行動範囲が限られることで、入手できる情報や社会との接点までが制限されることがないようにしていかなければならないと感じました。

ザーネブランドとして、今回文京盲学校様での取り組みから学んだことを活かしていくとともに、これからも多様な生活者の皆様の状況に想いを寄せ、肌で温もりを感じるコミュニケーションが与えてくれる安心感を大切にし、支援していくための活動を続けてまいります。
 
  • 東京都立文京盲学校について


東京都立文京盲学校は、明治41年(1908年)に創立した、都立の特別支援学校の中で最も長い歴史を誇る学校です。高等部単独校で、高等学校普通科に相当する普通科とあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格取得を目指す専攻科、そして寄宿舎を設置しています。




 
  • ザーネについて

ザーネは、ヒューマン・ヘルスケア(hhc)理念をかかげる製薬会社エーザイで、69年目を迎えるスキンケアブランドです。エーザイとビタミン研究の歴史は長く、特にビタミンE剤の開発は、日本で初めて手がけました。現在の「ザーネクリーム」にもこれまで培ってきた知見や処方技術の妙が込められています。
世代を超えて生活者の皆様に寄り添い続けるブランドを目指し、未だ社会で広く知られていない生活者の皆様の悩みに対し、ザーネクリームにも配合されているビタミンEのチカラによって、笑顔になっていただきたいとの想いから【Unknown E】と称した活動を始めています。
 

2021年からはNPO法人キープ・ママ・スマイリングの「付き添い生活応援パック」への ザーネクリームの提供を行うなど、付き添い入院生活を送るご家族への支援も行っています。昨年11月には新たな取り組みとして院内での手荒れに悩む付き添いママの声から、美容ジャーナリスト鵜飼香子氏と院内で役立つお悩み別コンテンツを共同制作しました。これからも地道な活動を通じ、より多くの皆様の潤いのある毎日に貢献してまいります。
 
  • ザーネクリーム製品概要

製品名      :「ザーネクリーム」 【医薬部外品】(販売名:ザーネクリームE)
有効成分   :天然型ビタミンE、グリチルリチン酸二カリウム(消炎成分)
効能・効果:肌あれ、あれ性、皮フの乾燥を防ぐ、皮フを保護する、しもやけ・ひび・あかぎれ・にきびを防ぐ、かみそり負けを防ぐ、皮フにうるおいを与える、肌を整える、皮フをすこやかに保つ

希望小売価格(税込):48g(チューブタイプ)748 円、100g(ジャータイプ)1,210 円

発売元         : エーザイ株式会社
製品詳細ページURL :https://www.eisai.jp/lp/sahne/sahne_c

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エーザイ株式会社

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URL
https://www.eisai.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都文京区小石川4-6-10
電話番号
03-3817-3700
代表者名
内藤晴夫
上場
東証1部
資本金
449億8600万円
設立
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