フリークアウト、インドネシア国内初となるネイティブ広告プラットフォーム事業を開始

〜スマートフォンメディア向けのネイティブ広告プラットフォーム「Hike」を展開〜

株式会社フリークアウトは、2015 年 8 月 31 日付で、インドネシアに子会社 PT. FreakOut dewina Indonesia を設立し、本日より営業を開始いたしました。国内子会社である M.T.Burn 株式会社が運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開をインドネシア国内で本格的に開始いたします。また、インドネシア国内におけるネイティブ広告プラットフォーム事業は、FreakOut Indonesia が提供する「Hike」が国内初となります。
株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:本田 謙、以下フリークアウト)は、2015 年 8 月 31 日付で、インドネシアに子会社 PT. FreakOut dewina Indonesia(本社:インドネシア ジャカルタ特別州、代表取締役:安倉 知弘、以下 FreakOut Indonesia)を設立し、本日より営業を開始いたしました。国内子会社である M.T.Burn 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤 裕介)が運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」(*1)の事業展開をインドネシア国内で本格的に開始いたします。また、インドネシア国内におけるネイティブ広告プラットフォーム事業は、 FreakOut Indonesia が提供する「Hike」が国内初(*2)となります。

インドネシアは世界第 4 位の人口 2.5 億人を有し、内、2014 年時点のスマートフォン普及率は 15 %と低水準ながら、世界第7位のスマートフォン台数(3830 万台)を誇る非常にポテンシャルの高いマーケットです。近年は、低価格デバイスの流通、4G 回線の普及等のインフラ整備によって、スマートフォンの普及は急伸しており、2016 年には日本(6000 万台)を超え、中国、アメリカ、インドに続くスマートフォン大国になることが予想されています(*3)。


また、インターネット通信・デバイスの普及に伴ってデジタル広告の出稿額も急増しており、デジタル広告全体では 2013 年からは毎年 180 - 190 %、特にモバイル領域では毎年 300 - 400 %の高成長を続けています(*4)。

FreakOut Indonesia では、成長著しいインドネシア国内のスマートフォン広告のマーケットにおいて、スマートフォンにおける広告効果の最大化とメディア収益化の双方を推進し、インドネシア国内のアドテクノロジーの発展を目指してまいります。

今後もフリークアウト、およびフリークアウトグループは、総合マーケティングテクノロジーカンパニーとして、広告主様・マーケター様、メディア様のそれぞれの領域での課題を、テクノロジーで解決するサービスの開発を進め、グローバルに提供をしてまいります。

<補足説明>
*1「Hike」について:
「Hike」は、M.T.Burn 株式会社が運営するネイティブ広告プラットフォームです。「インターネットユーザーにとって美しく見栄えのよい体裁で、かつ役に立つ情報、もしくは興味深いコンテンツとして広告を配信することで、結果としてメディアには高い収益性、広告主には際立った広告効果をお返しすること」を目指し、2014 年より多くの広告主様にご利用いただいております。

*2 インドネシア国内初について:
「Hike」は、インターネット上で使用される技術の標準化を検討、決定する国際機関 IAB [ The Interactive Advertising Bureau ] が、ネイティブ広告に関して定義した「THE NATIVE ADVERTISING PLAYBOOK」( http://www.iab.net/media/file/IAB-Native-Advertising-Playbook2.pdf )のうち、最も主流である In-Feed Units として提供しているインドネシア国内唯一のネットワークです。

*3 出典元:eMarketer December 11, 2014「2 Billion Consumers Worldwide to Get Smart(phones) by 2016」
http://www.emarketer.com/Article/2-Billion-Consumers-Worldwide-Smartphones-by-2016/1011694

*4 出典元:eMarketer April 13, 2015「Indonesia Boasts Highest Digital, Mobile Internet Ad Growth in World」
http://www.emarketer.com/Article/Indonesia-Boasts-Highest-Digital-Mobile-Internet-Ad-Growth-World/1012341

【株式会社フリークアウトについて】
フリークアウトは RTB で広告枠買付を行う DSP ならびに顧客のデータ資産管理ツールの DMP を提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。現在、120 社を越える広告代理店様の DSP/DMP 事業を支える技術インフラの提供を行うと同時に、通信キャリア、航空会社、トイレタリーブランドをはじめ 5,000 アカウントを超える顧客に当社プラットフォームをご活用いただいております。
URL :https://www.fout.co.jp/
所在地 : 東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
代表者名:代表取締役 本田 謙
資本金 :  10 億 4,964 万 2,400 円
事業内容: マーケティングプラットフォームの開発、販売 

【 PT. FreakOut dewina Indonesia について】
FreakOut Indonesia はインドネシアローカルマーケットにおけるマーケティングソリューションを提供いたします。インドネシア国内のクライアント様は勿論、インドネシアマーケットに進出している日系企業・東南アジアエリアのクライアント様にも提供をしていきます。
URL:http://id.foutap.com
所在地:MidPlaza 1, 17th floor, Jl. Jend. Sudirman kav. 10-11, Jakarta Pusat 10220
代表者名:代表取締役 安倉 知弘
事業内容:インドネシア国内におけるスマートフォン向けネイティブ広告配信プラットフォームの提供

【 M.T.Burn 株式会社について】
デジタル広告をより美しく、ユーザーにとって役に立つ情報や興味深いコンテンツに進化させるネイティブ広告プラットフォーム「Hike」を開発・提供しています。
ひとつの広告原稿を、それぞれのメディアのデザインに自動的になじませる技術や、メディア・コンテンツの分析技術、ユーザーの興味にあわせ広告配信を行うターゲティング技術などが競争基盤となるテクノロジー企業です。
現在数千のスマートフォンメディアへ広告配信が可能となっており、多くの広告主様にご利用いただいております。
URL:http://mtburn.jp/
所在地:東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント
代表者名:代表取締役 佐藤 裕介
資本金:3,950 万 1,000 円
事業内容:スマートフォン向けネイティブ広告プラットフォームの開発・提供

【本件に関するお問合せ先】
PT. FreakOut dewina Indonesia 安倉
E-mail:yasu@foutap.com

【取材に関するお問合せ先】
株式会社フリークアウト 社長室:井野口
E-mail:pr@fout.jp Tel:03-6721-1740

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会社概要

URL
https://www.fout.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント5F
電話番号
03-6721-1740
代表者名
本田 謙
上場
マザーズ
資本金
26億5116万円
設立
2010年10月