地方創生SDGsの実現を目指した取り組み みんなでつくるコミュニティモール「好きじゃわー広島」2月1日(月)グランドオープン!
※2018年企業運営型ファンコミュニティクラウド専用構築サービス市場 事業者売上高ベース(株)矢野経済研究所調べ2019年6月現在
国と地方公共団体によって2014年にスタートした地方創生の取り組みは、2019年12月に第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が閣議決定され、目標のひとつとして「地方創生SDGsの実現などの持続可能なまちづくり」が提示されています。内閣府によると、持続可能なまちづくりは、企業や消費者、投資家、労働者、NPOなど、社会の様々な立場にある組織や個人(=マルチステークホルダー)がプロセスに参加し、学び、協力し、それぞれの役割を果たすことが不可欠とされています。
「好きじゃわー広島」は、広島の地元企業/地元住民/移住希望者/旅行者など、広島に関係するマルチステークホルダーが幅広く参加することができ、双方向にコミュニケーション可能なオンライン上の地域コミュニティです。
クオンは、広島銀行をはじめとする地元企業と共に「好きじゃわー広島」を通したマルチステークホルダーパートナーシップを推進、地方創生SDGsの実現に貢献していきます。
■「好きじゃわー広島」概要
「好きじゃわー広島」は、広島に関わる人たちがオンラインでつながり合うための、会員登録無料のコミュニティプラットフォームです。広島在住者、広島出身者、広島への移住を希望する方など、「好きじゃわー広島」という想いを持つ人であれば、誰でも参加が可能です。
オープンと同時に開設された、地元企業である広島銀行の「ひろぎん 暮らしのトークルーム」では、暮らしの中のことについて参加者に語っていただくことで、より暮らしやすい広島を共に作ることを目指します。今後も参加企業のトークルームを順次増やしていく予定です。
好きじゃわー広島
https://www.beach.jp/community/HIROSHIMA/index
■クオン株式会社
https://www.q-o-n.com/
クオンはファンコミュニティを運営する会社です。“絆”のテクノロジーで、ファンを育て、ファンになる理由を明らかにします。ファンの声は、商品開発やCMに活かされ、経営会議や社員食堂にも届けられます。それはすでに始まっています。
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